« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月に作成された記事

2006年12月31日 (日)

新年を迎えるにあたって・・・

あと数時間で新年を迎える。今年の反省を含め、最後に書いてみます。今年はバイクを買ったりカートといった新しい事にチャレンジしたりブログを始めるといった忙しいながら充実した年ではありました、が そのせいか、すべてにおいて中途半端で終わったかな?といった反省があることも確かであり、来年はそこら辺をしっかり充実させていこうかなと思っておりやす。MOTOGPではまことに不本意ながらヤマハがチャンピオンを逃すなどありましたし、皇帝シューマッハが引退などと色々ありました。でも色々な勉強が出来たいい年でありました。来年も皆さんが参考になる事を少しでも書いていければと思いつつ、性格的にはたわごとばかりになると思いますけど、そこらはビシバシとコメントしていただければと。それでは皆さん!!来年もいい年であるようお祈りして新年をお迎えください。さぁ年越しそばでも食べよっと! 66

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

続きを読む "新年を迎えるにあたって・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

サイクルサウンズ休刊!?

今日本屋に行くと愛読誌の一つである”サイクルサウンズ”が最終号と書いてある。まぁ今シーズンも終わり、今年もわずかだからかな?と思って、パラパラめくるとサイクルサウンズが休刊すると書いてある・・・。なんと!?突然のお知らせにショックです・・・。バイクレース情報はWebで収集する中、ライディングスポーツかどっちを買おうか迷ったもんだが、大抵サイクルサウンズ買ってたもんな~。内容としてWebでは分からない内容とかはどうしても雑誌でしか収集できないもんだけど、欲しい内容としては、ほとんどサイクルサウンズだったし、マイケルスコットおじさんの話とか面白かったんだけどねぇ。64_1

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

続きを読む "サイクルサウンズ休刊!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ロータリーエンジンとその時代(バイク編)

今日は、広島市交通科学館での企画展

        
”ロータリーエンジンとその時代”に行って来た。

いきたいと思いつつなかなか時間がとれず、行けずじまいだったが、前回の内容からどれくらいバージョンアップしてるのかという思いと、我が息子に見せたいという思いから、わざわざクリスマスイブに出かけた。

SUZUKI RE-5というバイクが置いてあった。

存在は知っていたが、じっくり見るのは初めてだ。なんでもシングルローターで500ccだから思っていたより結構大きい。外見から判断するしかないが、ラジエターが異常に大きい事からも冷却が大変だったのかと思う。ジウジアーロがデザインしたらしい。そのデザインで最も目を引くのは、円筒形のメーターボックス。なんじゃこの形!?ちょっとかっこ悪いぞ!ジウジアーロ!でも、その他は普通かな。まとまりはいいけど・・。もっとローター(三角)をイメージしてえげつなくしてくれた方が良かったかな?(ガンディーニにデザインしてもらえば良かったのに・・あくまでもたわごとです)。どんなフィーリングだったのか凄い興味有り!乗ってみたかったです。

あと、せっかくのロータリーエンジンだから単体展示をして欲しかった。

カットモデルがあればなお良かったなぁ~。6362_1

    にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

続きを読む "ロータリーエンジンとその時代(バイク編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

スクリーンについて

このブログを見てくださった方がスクリーンの効果について質問をしてくれたのだが、実はあまり考えず走っていたので、改めてスクリーンの効果を確認するべく、時速100~120km/hの高速道路でシールドを開けて(この寒い時期に体を張りました・・)試した。効果はやはり、そんなに無いというべきでしょうか?背中が45度ぐらいでは効果はあまり無いですね。かえって目線の先にスクリーンの上辺がくるからちょうどヘルメットに当たる位置に風がくる。完全にベタ伏せ状態で初めて効果があるが、まずレースでもしないかぎりありえないポジションですな。まぁ、ネイキッドではこんなもんかもしれませぬ。

そんなこんなで調べてた時に見つけました。社外品のスクリーンが。58

secdem”というメーカー(ブランド?)らしい・・。

色々なカラーがあるので、欲しい方は是非!参考にしてくださいな。

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

続きを読む "スクリーンについて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

最近のTuono

最近めっきりTuonoの事について書かないので、どうしたもんかと思う人もいると思うかと・・。だって本当に書く事が無いほど快調そのものなんですもん♪まぁTOTAL走行距離1800kmであまりにも忙しくって、特に紅葉の時期にツーリングへ行く事も出来なかったんで仕方がないんだけど、なにか問題があっては困るんだけどね。53_1ここのところ雨が続いたのであまりに汚く、ちょうど雨もやんだので洗車する事にした。いくら壊れなくても汚いとTuonoを見かけた人が『汚ねぇ~』って思われたくないしね。乗りっぱなしもよくないのでチェーンオイルも補給してキレイキレイ☆

><にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

YAMAHA MOTOR TECHNICAL REVIEW

いろいろごそごそ見ていたら、ヤマハHPにYAMAHA MOTOR TECHNICAL REVIEW MotoGP車両開発 ~華やかな舞台の裏で続けられる挑戦 というのがあった。仕事につながる話なので皆さんも見てみてくださいな。49

><にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!もちろん反論・同意意見もお待ちしています上のバナーをポチッとクリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

大和ミュージアムに行って来た

今日も親戚の案内として観光に付き合った。『大和ミュージアムに行きたい!』ってのリクエストで初めて行ってみた。結構見ごたえがあったが、個人的に興味あったのがゼロ戦のエンジン。なかなか複雑で星型エンジンのレイアウトを始めてみて感動した♪色々あった戦争だけれども、昔の人は頑張ってたんだねとつくづく思った・・。52_1

51

←見る人がみたら凄いと思うよ♪

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

Camel撤退・・・

久しぶりにMOTOGPネタ(ちょっと古いか?)CAMEL MOTOR RACINGによると、2006年シーズンをもってMotoGPでの活動を終える事を正式に発表しました。まぁ、思えば最初からケチがついたシーズンでしたが、これであのカラーリングをみて、今年の悪いシーズンを思い出さなくていいと思うけれど・・。来年のスポンサーについてのヤマハ側からの発表はないので、どうなるんでしょ?もしかしてUSインターカラーで来シーズン走るのか?それともナストロアズーロに戻る!?それとも新たにロッシのスポンサーになりたいとこが出てくるんでしょうか?これで、ヤマハ代々伝わったタバコマネーが無くなる事(一時無かったけれども・・)に。個人的にあのカラーリングはポンスチームの怨念がありそうだったので、イマイチでした・・。来年のロッシは切れた走りをすると思うので、凄く楽しみですわ~!最後の合同テストでもいい走りが出来ており、各メーカーとも横一線らしいので、あとはライダーの腕次第って感じになればと思いますわ~!46

><にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!もちろん反論・同意意見もお待ちしています上のバナーをポチッとクリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカン狩り♪

今日はミカン狩り!レジャーではなくれっきとしたお仕事での話である。ヨメ様のお母様方の実家がミカン農園の為、それの収穫を手伝うのだ。主に高いところの収穫とか、カゴいっぱいのミカンを運搬するのが仕事だ。普段はやらないので一年に一回の風物詩みたいなもんだが、何しろ普段使わない筋肉を使うので筋肉痛は間違いなく、また木に登るので、普段使った事無い関節の曲がりをするのだ。明日が心配・・・。47

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

お好み焼き屋に物申す!

今日は、仕事場のある方の定年パーティがあった。そのパーティで少し(かなりか?)お腹が空いたので、お好み焼きを食べにいった。そこは、広島風お好み焼き屋が集積してる場所(広島駅周辺。詳細な場所は中傷になるので控えます・・)であり、まぁ観光向けかなぁって思ってたし大して期待していなかったのだが、あまりにも不味過ぎ・・。

生地からして分厚く噛み切れないし、キャベツは千切りがイマイチで苦い。まず作る技術が未熟・・これで(肉玉そば)¥700-は高いぞ!

『ビールのお替りはいかがっすか~』なんて追加はあるわけねぇじゃん!

まぁそこは大人なんで、顔には出さなかったけども、このままでは単なる酔っ払い相手の物しか出来ないよ!と思う・・・。

もっと勉強してくださいな!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »