« 最近のTuono | トップページ | ロータリーエンジンとその時代(バイク編) »

2006年12月23日 (土)

スクリーンについて

このブログを見てくださった方がスクリーンの効果について質問をしてくれたのだが、実はあまり考えず走っていたので、改めてスクリーンの効果を確認するべく、時速100~120km/hの高速道路でシールドを開けて(この寒い時期に体を張りました・・)試した。効果はやはり、そんなに無いというべきでしょうか?背中が45度ぐらいでは効果はあまり無いですね。かえって目線の先にスクリーンの上辺がくるからちょうどヘルメットに当たる位置に風がくる。完全にベタ伏せ状態で初めて効果があるが、まずレースでもしないかぎりありえないポジションですな。まぁ、ネイキッドではこんなもんかもしれませぬ。

そんなこんなで調べてた時に見つけました。社外品のスクリーンが。58

secdem”というメーカー(ブランド?)らしい・・。

色々なカラーがあるので、欲しい方は是非!参考にしてくださいな。

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

真正面からのどアップ画像でも比較あれ!

う~む・・やっぱり虫みたいですな。

幼稚園児には大人気ですぜ!

59

|

« 最近のTuono | トップページ | ロータリーエンジンとその時代(バイク編) »

コメント

sanukiyoです。
僕のTUONOも純正スクリーンからMRA社製のハイスクリーンに変更してます。
スモークなので全体のフォルムに対してしまった感じになります。

防風効果もかなりのもので胸に当たっていた風が鼻先か目線くらいの高さに
跳ね上がってます。

注文は外国製だけあってしばらくかかり、3ヶ月待ちました。
スクリーンは顔つきがガラっと変わるので、その変化も楽しいですね。

投稿: sanukiyo | 2006年12月29日 (金) 00時58分

 はじめまして。
名古屋近郊に住んでいる、Tuono'06ユーザーです。
私も同じ、純正のラージスクリーンに交換しています。
実は上の正面からの写真を見て気になったのですが、クラッチ側のフルードが黒っぽく変色していますよね。実は私のもそうなっていて、1度サービスで交換してもらったのですが、ブレンボのやつは、蓋の内側が溶けてこうなりやすいっていわれました。
自分のマシンだけかと思って半信半疑だったのですが、他の方のマシンも同じなら、少々安心しました(^^;

投稿: aotyan | 2006年12月31日 (日) 11時03分

sanukiyoさんこんばんは! sanukiyoさんも変えているのですね?僕もスモーク色が好みなのですが、今現在、僕の型には好みの形は見つけてません。Tuonoファクトリーはスモークになっているのでそれを見てから交換を考えると思います。

aotyanさん初めまして。同じTuono乗りとして情報交換していきましょう!クラッチ側のフルードが黒くなる件ですが(よく見てますネェ~)、実は1000km点検時に交換しています。交換後のフィーリングは格段に良くなったのでやはりオイルの劣化と思っていましたが・・・。ゴムシールが溶けるとは初耳です。わずか半年で溶けるとは思えないのですが、ちょっと調べてみようと思います。シリコン系のものであれば溶ける可能性はあると思いますが、そんなに早く溶けるのであればシール性としては成り立たないと思うのですが・・。僕の購入した店ではクラッチの方が使用頻度が高いからとの説明でした。あと僕の意見としては、やはりクラッチ側がEngに近い分、熱劣化に厳しいと思います。それについても調べてみてここで報告しますね!

投稿: K-PaPa | 2006年12月31日 (日) 21時17分

 コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
私も交換してもらったのは1000Km点検時ですが、交換直後には既に上側に黒い膜ができており、帰宅時には元どおり(笑)黒くなっちゃっていました。K-PaPaさんは、交換後は変色してないでしょうか?
PS.私が購入したのは赤男爵なのですが、自分ではまったくメンテナンスができないので、ショップに任せっきりです(^^;

投稿: aotyan | 2007年1月 3日 (水) 16時35分

aotyanさん明けましておめでとうございます。僕の場合はすぐに真っ黒にはならなかったのでaotyanさんのは交換がしっかりできていなかったのではと疑ってしまいますが、本当にすぐ溶けるのは問題ですよね?ちょっと調べますので今しばらくお待ちください。

投稿: K-PaPa | 2007年1月 3日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/13154956

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーンについて:

« 最近のTuono | トップページ | ロータリーエンジンとその時代(バイク編) »