« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月に作成された記事

2007年2月26日 (月)

IRTAテストでロッシがトップタイム!

開幕前に行なわれるIRTAテストですが、ヤマハワークスが好調のためまず一安心の中、3日目に行なわれた予選形式のBMW杯において、ヤマハ・ワークスのバレンティーノ・ロッシが990ccc時代のポールポジションレコードを0.6秒以上も上回る1分38秒394と最速タイムを出しました♪やった~!!!ちょっぴり暗くて小憎らしい発言がどうもなじめないペドロサが1分38秒527だった。この瞬間、バレンティーノ・ロッシは今年のプレシーズンにおける最速ラップとBMW・Z4を手に入れた。そういやあ去年もヤマハ・ワークスはコーリン・エドワーズがBMWをゲットしている・・・。

去年の事は忘れましょ♪

開幕戦でいきなりマシンにチャタリングが出るなどの問題がない様に願いたいもんです。 96_3 

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

肋骨痛めました(T_T)

今日はカートの日。師匠に連れられ始めてのコース。以前、バイクのジムカーナに始めて参加した時に来た事や体験走行会に来た事はありますが、カートで走るのは初めて。初めて走るけど、下手くそなりに結構走れてたので調子に乗って縁石に乗っかる走りをしていたところ、”ゴンッ”って鈍い音と共にリブプロテクターの下の肋骨部分とシートの端部が当たり思いっきり傷めてしまいやした~(T_T)。調子に乗るのはイカンと思いつつ、日頃の運動不足がたたり体中が痛いし、カートのチェーンもしょっちゅう外れるし、日頃の整備不良ぶりが発揮されたついていない日だった。また明日バイクに乗れないし・・・。ちょっとは大人になりましょ(^^;。

にほんブログ村 車ブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!
上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ発動機社員逮捕されちゃった。

静岡・福岡両県警の合同捜査本部は、23日、ヤマハ発動機社員3名が産業用無人ヘリコプターの輸出に関連して、外国為替及び外国貿易法違反の容疑で、静岡県警察・福岡県警察合同捜査本部に逮捕された。
ヤマハ発動機は農薬散布用のヘリコプターを、経産省の許可を得ないで中国などに輸出した疑いがあり、これを受けて、警察当局は事情聴取されて逮捕に踏み切ったらしいです。

この無人ヘリは、危険物質の散布や偵察用など軍事転用が可能で、輸出には許可が必要。外国為替法では、武器や大量破壊兵器への転用が可能な品目をリストアップしており、それに該当する製品の輸出は経済産業省に申請し、許可が必要になる。

ヤマハ発動機は 農薬散布や空中撮影用として2002年以降、中国向けに計9機の無人ヘリコプターを輸出・販売していたが、経産省は、この一部が軍用に転用される外為法違反(無許可輸出)の疑いがあると指摘しているという。

ヤマハファンとしてはこんな事があって非常に残念ですが、多分お上に狙われたんでしょうね。簡単にそう疑われるものを輸出したヤマハ自体に問題があったのは事実であり、僕自身は簡単に技術を輸出するべきではないと思っている考え(主義)ですから、こんなところでしっぺ返しくらうんでしょう。やっぱり日中の「政冷経熱」なんですね。ホントに中国は要注意(経済に関して)と思ってて、とにかく他国の技術を自分のだって平気で発言する人たちですからね。大きい国ですからそこら辺のプライドは持った方が良いですわ。今の状態はただの見栄っ張りですからね。もうちょっと日本の人たちは危機感持った方が良いですよ。目先の利益に振り回されないで、真剣に自国の技術を安売りしない事ですわ。と、たまには難しい話をしてみました。96

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←最近ネタがない中、がんばっております。上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

『三宅島オートバイレース 名称募集中』ですって

三宅島オートバイレース実行委員会は、今年11月三宅島で開催を予定するオートバイレースの名称を募集しているそうです。
三宅島としては、災害復興および産業・観光振興をさらに推進するため、 日本初となる一般道路を使用した本格的なオートバイレースを開催する予定になっており、

1) 噴火災害からの三宅島の復興と産業・観光の振興への歩みを加速する起爆剤ともなる、島の未来を果敢に切り拓くレース大会に相応しいものであること。

(2) 我が国では、一般道路を使用した本格的なオートバイレースへの初の挑戦となることから、安全面でも必要な対策をしっかりと講じたうえで行いますが、マン島TT・モナコGP・マカオGPレースなどと同様公道での二輪車レース大会として、今後、世界からも注目を浴びることが期待されるであろうレース大会をイメージしたものであること。

を条件に『 レース大会の名称』を募集しています。

最近、バイクレースに限らず、国内レースに対して停滞感のある中、このようなイベントは継続しないと意味ないので、皆さん是非募集しましょうね♪


応募資格にとくに制限はなく、オートバイレース大会の名称1点と、住所、氏名、年齢、電話番号を記入してはがきで応募する。締め切りは2月末日(当日消印有効)。

三宅島オートバイレース実行委員会「名称募集」係 あて

100-1101 東京都三宅島三宅村神着89

最優秀1点の名称を選び、3月末に開催される東京モーターサイクルショーで発表、表彰する。発表日は3月30日を予定。93

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

『マセラティ・グラントゥリズモ』

たまには車の話。ジュネーブショーでマセラティから『グラントゥリズモ』が発表になりました。デザインはピニンファリーナみたいだけど、個人的にはピニンらしくないと思いました。少なくともマセラティクーペの方がかっこよかったなぁ。最近のイタリア車ってちょっぴりマッスル路線なのか、要するにアメリカで受けるデザイン志向なのですかね?でも、インテリアは流石って感じ。こんな感じはイタ車しか出来ません。嗚呼一度は乗ってみたい♪92_1 
91

にほんブログ村 車ブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が参考になりましたら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『YZF-R6 LimitedEdition』発売へ

ヤマハインターカラーである『YZF-R6 LimitedEdition』が発売されるらしいですね。このバージョンはおそらくカラーチェンジのみと思われますが、それにしてもかっこいい~♪もうちょっと若ければ通勤快速仕様に欲しいもんですが、そんなに簡単に買えるもんでもなく11.390 ユーロ(日本円で180万円!)とはっきり言って手が出ませんがな。まぁ、どっちみち50万円でも買えないっすけどネ。若い子なんかが乗ってくれるといいんだけどなぁ~。Yamahar6limitededition001fオイラは多分、物欲しそうに観ています。

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

出張用ビジネスバッグ

先日も書いたけど、直前になって出張中止になったので、ビジネスバッグも購入中止になったのだけれども、ホントは"TUMI"などがカッコイイと思ってて欲しいと思ったんだけれど、普段使わないものにお金をかけるのは当然ヨメ様から却下の判断を下されるのは分かってるので、納得できる範囲で探していたところ二つの候補が、一つは”LEXON”もう一つは”KANZAN”。機能を採るかデザインで採るかで迷ってるけど、バイクに乗る事も考えるとKANZANかなっと思う。もうちょっと悩もう。Ln524_vip_big_2 Img10182160756_1

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←最近ネタがない中、がんばっております。上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

せっかくのスーツが・・

ほぼ、10数年ぶりにスーツを着て(?)の出張がある予定だったので、少ない予算の中久しぶりに洋服の○○などに行ってきました。6点セットで2万円台を狙っていたのだけどどうも安っぽい・・。どうみても2万円払うのは溝に捨てるような気がする。そりゃお金があればもうちょっといいのは買えるのだろうけど、どうにも納得しない。そのうち県民共済関係でオーダースーツが2万円台で買えるとの情報を手に入れ、見に行ってみたらなかなか良かったけど、納期に問題があったので今回は断念・・。スーツカンパニーなどいろいろ調べて、今回はTaka-Qにしました。予算的にもこんなもんかと納得したんで。M001427141762506y_1

そしたら、今回は出張中止に!とりあえず封印する事になり、う~んとヨメ様に嫌味言われました・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ちょっとだけでも同情していただけたら、上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

YAMAHAのスポンサーはまだ?

非常にプレシーズンテストで今回の合同テスト初日でもワンツーが決まって好調なヤマハですが、心配事と言うか気になる点が・・・唯一のスポンサーが決まっていないヤマハワークス。どうなるかと色々探してみたら、面白い画像が♪FIATがスポンサーになるて話は聞いた事あったけどメインってな事はないでしょう。FIATも今期は黒字になったもののスポンサーになれるほどの改善はしてないだろうし、もしなったらびっくりです。MOTOR BOXの記事をみても何が書いてるかわからないけどFIATカラー見てみたい気がしますな。Valentinofiat8622001f

↓個人的にはこっちが好み♪

Fiat20rossi20v2_3

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

本日の作業

今日はRX-7(FD)の整備を会社の人に頼まれて、Iさんと共にノーマルに戻す作業をした。なんでも、人から買った状態が社外品ブローオフバルブが付いている状態だったので、ノーマルに戻したいらしく、ついでにプラグ交換+ワイパーAssyをお願いされた。工賃は美味しいデザート(焼きモンブランらしい)とコーヒー目当てでやって来ました~。ブローオフバルブを取り付けている状態があまりにもずさんで、ブラインドもアルミテープと紙テープで止めているなどとても店でやった作業とは思えない・・・。これでお金取るのかと不思議に思った。まぁノーマルに戻って快調になったらしいので、よかった!89_2栗も旨かったしね~。

にほんブログ村 車ブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!
この記事に賛同していただける方など、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

MotoGPの2007年プレシーズンテスト・セパン2回目

いや~ヤマハ好調です。エドワーズも記録更新!ロッシも安定したタイムでバイクの熟成モード、玉田も自己ベストを更新通中で去年のチェカのタイムは上回っているので、更に自分好みのタイヤをダンロップに開発・供給してもらえれば、更なるタイムUpとなるでしょう!ヤマハにきてよかったねって言われたいもんですな!ホンダのライダーだったんでヤマハののライバルと思ってきたけど、あの笑顔は好きだったからそのままニコニコ顔でシーズンが過ごせる様にして欲しいもんです。ギュントーリはコメントはないです。ちょっと彼には重荷ですね。マッコイの方がよかったか?ホンダも調子を上げてきている中、このまま邪魔が入らないことを祈りつつ、信頼性をあげてちょうだい!! 88_1

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ロッシは2008年もヤマハと契約

ちょっと遅い話題ですが、気づかなかったもので・・・。ロッシが2008年も契約してくれることになりました。いや~ヤマハファンとしては一安心。今年はともかく、来年以降はどうなるのだろうと心配していたのですが、とりあえず喜んでます。よっぽど居心地がよかったのかどうかは定かではないですが、ロッシも契約更改できてとってもうれしいと言ってくれるんでそうなんでしょうな。後は、後継者を育ててもらえればうれしいですが、どの人がいいかと言われれば悩みどころなんですよね。だって、今のマシンはロッシに合わせたマシン作り。よってロッシみたいな走りが出来る人がとりあえず必要なわけで、それで誰が適任かと勝手に考えてもちょっと見つからない。ドヴィツィオーゾやロレンツォ来てほしいなぁと思いつつ、なかなか定着しないわ若手が・・・。86

にほんブログ村 バイクブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分の日

今日は休日なので、先日までに降った雪を子供に見せてやろうと思い、ニュージーランド村に出かけた。若い頃に一度出かけたことがあるが、息子を連れて行ったことがないのでついでに動物とのふれあいも出来るかなぁと軽い気持ちで出かけた。・・・確かに雪があった。しかし!あまりにも客がいない!従業員のほうがいたんじゃないかと思うくらい貸しきり状態!そのせいか雪の為、入場料は半額になりますと言われたが、羊が寒そうに餌を食いながら『なんじゃいっ!』って感じで羊に睨まれるし、遊ぶ場所もないし、乗り物も開店休業で動かんしで散々でした。87

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←みなさんの評価をお待ちしています!上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

続きを読む "節分の日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »