« 『三宅島オートバイレース 名称募集中』ですって | トップページ | 肋骨痛めました(T_T) »

2007年2月25日 (日)

ヤマハ発動機社員逮捕されちゃった。

静岡・福岡両県警の合同捜査本部は、23日、ヤマハ発動機社員3名が産業用無人ヘリコプターの輸出に関連して、外国為替及び外国貿易法違反の容疑で、静岡県警察・福岡県警察合同捜査本部に逮捕された。
ヤマハ発動機は農薬散布用のヘリコプターを、経産省の許可を得ないで中国などに輸出した疑いがあり、これを受けて、警察当局は事情聴取されて逮捕に踏み切ったらしいです。

この無人ヘリは、危険物質の散布や偵察用など軍事転用が可能で、輸出には許可が必要。外国為替法では、武器や大量破壊兵器への転用が可能な品目をリストアップしており、それに該当する製品の輸出は経済産業省に申請し、許可が必要になる。

ヤマハ発動機は 農薬散布や空中撮影用として2002年以降、中国向けに計9機の無人ヘリコプターを輸出・販売していたが、経産省は、この一部が軍用に転用される外為法違反(無許可輸出)の疑いがあると指摘しているという。

ヤマハファンとしてはこんな事があって非常に残念ですが、多分お上に狙われたんでしょうね。簡単にそう疑われるものを輸出したヤマハ自体に問題があったのは事実であり、僕自身は簡単に技術を輸出するべきではないと思っている考え(主義)ですから、こんなところでしっぺ返しくらうんでしょう。やっぱり日中の「政冷経熱」なんですね。ホントに中国は要注意(経済に関して)と思ってて、とにかく他国の技術を自分のだって平気で発言する人たちですからね。大きい国ですからそこら辺のプライドは持った方が良いですわ。今の状態はただの見栄っ張りですからね。もうちょっと日本の人たちは危機感持った方が良いですよ。目先の利益に振り回されないで、真剣に自国の技術を安売りしない事ですわ。と、たまには難しい話をしてみました。96

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←最近ネタがない中、がんばっております。上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

|

« 『三宅島オートバイレース 名称募集中』ですって | トップページ | 肋骨痛めました(T_T) »

コメント

今日の報道をみると、逮捕された3人は処分保留で釈放、組織としてのYAMAHAは略式起訴で、罰金の支払いで終結...。

これって検察が事件性を立証できず、振り上げた拳の下ろし先が見つからなくて、面子を保つための処理だったのでしょうねぇ。あれだけYAMAHAは悪質だとメディアに情報を垂れ流し続けた結果がこれじゃぁ検察の面子は丸つぶれって事ですねぇ。 ひでぇ話だ...

投稿: fish | 2007年3月17日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/14039028

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ発動機社員逮捕されちゃった。:

» ヤマハ発動機の無人ヘリ軍事転用可能で逮捕(中国輸出) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ヤマハ発動機の無人ヘリ軍事転用可能で逮捕(中国輸出)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 09時33分

« 『三宅島オートバイレース 名称募集中』ですって | トップページ | 肋骨痛めました(T_T) »