« 忘年会♪ | トップページ | 本日のお買い物♪ »

2007年12月23日 (日)

Tuono復活~!

いや~日頃のメンテは重要ですな!どうも、最近2000~3000rpmでノッキング音らしき音がよくでているなぁと感じてはいたんですが・・・。ストール&エンストの原因は、燃調のズレと思われます。それと若干ですが、プラグギャップが広がり傾向にあること。1万kmで交換がベストと取説には書いてますけど、本当の推奨は5千km・・。そんなに頻繁に変えるほど激しい負荷はかけてないつもりですが、そこは高性能(?)なバイク、それなりにダメージは受けているもんですね。348

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

今回は、手持ちのプラグレンチでは不可能な位置にあって、まぁ最近のEngはそこまでPlugを見なくていいか~ってのんきに思ってたのですが、こうも調子が悪化してくると、探る必要が出てきたのだけど、まずはバイク屋さんに持ってった方が得策と考えて診断してもらった。ガス分析計で見ると若干だけど、HCが少ないとの事。すなわち燃焼がいいはずなんだけど、それが行き過ぎてノッキングを併発し、Plugギャップが広がったか?だけど、少し腑に落ちない部分もある。ノッキング、すなわちリーン気味にあるはずが、ストールまで引き起こすほどのPlug失火を起こすとも思えない。どっちかというと失火するとHCが増える方向のはず。ここら辺はもうちょっと情報を集めて真の原因を探る必要があるかもね。結局、若干の燃調修正(リッチ側)に振ってノッキングも出ない+アイドルも安定する状況に落ち着いた訳だけど・・。勉強してみます。

|

« 忘年会♪ | トップページ | 本日のお買い物♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/17459028

この記事へのトラックバック一覧です: Tuono復活~!:

« 忘年会♪ | トップページ | 本日のお買い物♪ »