« ロータリーEng分解ショーライブ(期間限定?) | トップページ | またパンク・・しかも溝が無い! »

2008年1月12日 (土)

RX-8 マイナーチェンジ!!

え~実はロータリーは大好きなので、RX-8が出たら絶対買う!と宣言してたのだが、『バイクとクルマは両方ムリ!』ってヨメ様に言われたもので、泣く泣くあきらめた経緯があります。だが、いつかは乗ってみたい!という欲求は変わらないので、ロータリーに関することは出来るだけウォッチしていこうと思う。 361_2

←個人的にはちょっぴり下品と感じるマツダスピードコンセプト・・オヤジには乗れね~。

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

で、前置きが長くなったけど、とうとう”8”がビックマイナーチェンジを実施するようですね。

まずは東京オートサロン2008で参考出品とのことですが、まぁクルマ好きが集まる場での発表はタイミング的にもいいのでは?

で、肝心のマイナーチェンジの度合いは見た感じ外観ではフロントバンパー・ヘッドランプ形状・フロントフェンダーのエア抜きが変更&サイドマーカーが移動・リヤバンパー下部が変更・リアコンビランプが丸4灯(LED?)などが変わってる。
インテリアは、センターコンソールパネル形状が変わってますね。ちょっぴり質感も上がってるように見えます。
 歴代RX-7では外観が変わるほどのマイナーでは出力Upや足回りは大幅に変更される傾向があったけれども、見た感じの形状は変わってますねえ。アナウンスがされていないとこを見ると何かサプライズがあるかもしれません。どっかのサイトで見たけど、エンジンは2007年東京モーターショーで発表された次世代ロータリー16Xの技術を部分的に先行採用したということでフィーリングに何か変化があるのか?ミッションはロードスターと同じ内製に変わるかも?足回りはジオトメリの変更等あるでしょうが、基本的にはグレード追加のビルシュタインダンパーぐらいでしょう。 375_2

こっからが個人的な感想・・何かごちゃごちゃ感があるけど、慣れればいいのかなぁって感じた。でも、リアコンビランプは現行型のほうが好きだなぁ~。

あとはマツダスピードコンセプトね。あれはどうだろ?ランエボ並みのエアロながらパワーはそのままってわけには行かないでしょう?こちらもパワーアップしてるならOKですねぇ。世の中パワーだけでない!っては思ってますけど、あの開口部なら期待してしまいます♪

376

さぁこれでロータリーを盛り上げる事が出来るか!?期待してます。

|

« ロータリーEng分解ショーライブ(期間限定?) | トップページ | またパンク・・しかも溝が無い! »

コメント

ども。色々とお世話になってます。GAKUです。
「RX-8 マイナーチェンジ」で検索かけたら、見憶えあるブログが。。。

このRX-8には、開発者のどんな気持ちが込められているのでしょうかね?

私も発売が楽しみです!
期待して待ちましょう!

投稿: GAKU | 2008年1月18日 (金) 19時28分

どうもGAKUさん♪
個人的には開発者の思惑より、世間にどう思われるかが気になりますネェ。ガソリンが高いご時世、いかにクルマとしての魅力があふれて出るかがポイントと思います。只者でない雰囲気とも言いましょうか・・。コケオドシでなく、無くてはならない存在にならないといけないですね!
仕事頑張って、是非買ってみてください♪
オイラは無理なもんで・・(^^;)

投稿: K-PaPa | 2008年1月18日 (金) 23時31分

フロントグリルが大きくなって、なんだか今までのイタリアンテイストな感じがなくなりましたね…。アンバランスでとってもがっかりです。

今度買うならRX-8だと思ってましたが、この内容なら買いませんね。

投稿: WAD | 2008年2月20日 (水) 14時18分

WADさんこんばんは!
実際に見てみましたけど、意外とフロントグリルはいいかと思いました。グリルも思ったより小さかったですしね~。
あらためて旧型みましたけど、質感が全然違いました。
オリジナルのよさと、新しい質感と大胆さ、どっちがいいでしょう?
なんといいますか、アルファ156が159に変わったイメージですかね?
アメリカではどういう感じでRX-8は映るんでしょうかね?大型車やSUVが多いから、コレくらいの方が映えるかもしれません。

投稿: K-PaPa | 2008年2月20日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/17669457

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8 マイナーチェンジ!!:

« ロータリーEng分解ショーライブ(期間限定?) | トップページ | またパンク・・しかも溝が無い! »