« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月に作成された記事

2008年4月30日 (水)

今日はオイラ開放デー♪

今日は急に決まった”オイラ開放デー”なもんで、ネットでどこ行こうか物色してたら、岡山に『ホワイトカレー』を食べさせる旧車大好きな喫茶店があるらしい・・。

ホワイトカレーはそれなりにポピュラーになってきてるものの、実際味わうだけなら地元にもあるし・・。でもそこには旧車が置いてあって、なかなかのマニアと紹介があったので旧車を見ながらカレーを食べようと思ったわけですよー。まぁきっかけですね。


 早速現地についたら、いきなり三菱500という旧車が外でお出迎え。ちょっと昭和を感じさせる喫茶店に入ると、ん~平日だからかオイラしか客がいない・・・。しかも、マスター(?)らしき方がずーっと話しかけてる(まぁ興味深い話はたくさん聞けたけど・・ココでは話さない方がいいかな・・・)中でカレーを食べ、ゆずアイスティをいただきました。

カレーの印象はこちらのオリジナルらしいのでよく判らないけど、食べやすいクリーミーなカレーという印象。胃が悪いオイラでもばっちりいけました。ゆずアイスティーはどういうもんかわかんないけど、適度にすっぱくて美味しかった~。

んで鷲羽山スカイラインに行こう!そして思いっきり走ろう!と決めたものの、場所がよくわかんない・・。入れておいたはずの地図が無いー(思いっきり家に忘れた・・)。
 
 瀬戸大橋が展望できるとこまで行って瀬戸大橋を見て、まぁココラ辺が鷲羽山なんで、”どこかに看板あるだろ!なんとかなるかぁー”と軽い気分で行動してたら、これが甘かった・・。

看板らしきものがまったくない・・。それらしき道路を発見したんで突き進むと、どんどん山の中・・・。これは違うと判断して帰りの時間が迫ったんで西日の方向へとりあえず進んで帰路についたのでした・・・あ~あ weep 482_2

483_2 にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

今年も『イタリアンバイクミーティング』に行ってきた

毎年恒例の大試乗会イベント「イタリアンバイクミーティング」に行ってきました happy01


まずは500円の試乗券で3回乗れるというコースを堪能することにした。
アプリリアのマナ(セミATバイク)・ビモータのTESI-3D(ハブステアリング)に乗りたくて参加したんだけども、朝から忙しかったので昼から参加することに・・。結局、ビモータは大人気で乗れる時間がなさそうだったんで、ドゥカティS4Rテスタストレッタスポーツ1000S、アプリリア・マナの3台を乗ってみた476

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

まずはマナから。

続きを読む "今年も『イタリアンバイクミーティング』に行ってきた"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

手術受けることにしました

息子の中耳炎の件について・・・

色々な方からのアドバイスと励ましもあり悩んだ挙句、思い切ってチューブを入れる(+全身麻酔)手術をすることに決めました。

色々な事を調べたけど、お医者さんの説明をしっかり聞いて、納得できない事&判らない事をしっかり聞いて理解したつもり。

1.まれに悪性高熱症にかかり、多臓器不全になって死亡する事があるらしい。

  この病気にかかっての死亡率は15%ほど。非常にまれな疾患で頻度的に日本人で20人弱との事。もし、この疾患を調べるには遺伝子関係の検査が必要と言われたけども、今回の麻酔では大丈夫と言われたので納得した。

2.手術中の偶発事故(心停止、高度の低血圧、高度の低酸素血症などがある)が発生することもあるらしい。

 しかし、発生頻度は0.25%ほどらしい。死亡率は0.07%となる。麻酔管理の原因としては0.001%となるみたい。それも、重度の手術の場合であって、今回の麻酔は軽いものらしいので大丈夫と言われこれも納得した。

詳しい検査を受けた結果を見ても問題ないと言われたんで、このまま踏み切ることに決めた。色々と心配してくれた方ありがとう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

『光市母子殺害事件の被告に死刑を宣告』について思った

光市母子殺害事件について考える。

オイラの家も子供とヨメ様がいる。ビンボーで迷惑をかけているオイラだけども、それなりに幸せだ。

その状況が一瞬でなくなるのだ。そん時のおかしい奴に。

本村さんの気持ちはよ~く判ります。

被害者の方の気持ちはみんなそんな感じだと思う。

いや、被害者の方の気持ちも、加害者の気持ちも本当のところはよくわからないのではないか。

それくらい普段の思考回路から外れた状況なんだろうと思う。自分が同じ立場にならないとわからないだろう。出来れば、一生判りたくはない。

9年という長い時間がかかって苦しみぬいて、やっと被害者の要求通りの判決が出た。それがいい事かどうかは判らないが『けじめはつける事が出来る』と本村さんは語った。

 死後に乱暴したのは「生き返らせるため」。遺体を押し入れの天袋に入れたのは「ドラえもんの存在を信じていたから。押し入れに入れれば、ドラえもんが何とかしてくれると思った」などとワケ判らん理由をつけて・・。弁護人が言う真実だとしてもそれがどうした!?頭おかしい事を思ったから人を殺してもいいのか?そら理由になりません。

だから、死刑はやむをえないと思います。初めから、凄く本当に反省してればよかったんだ。

そしたら、やりきれない気持ちも何とか整理しようと思うんだろうに。

 弁護人もあくまで死刑を免れようとする姿勢が気に食わないのだ!死刑廃止運動も他の先進国がほとんど廃止方向に動いているというけど、そんなにヨーロッパがエライのか?そんなことは無いだろう。

本村さんは、リポーター(キャスター?)のちょっぴりアホな質問にも、凄く判りやすく理路整然と語っている。弁護人もこういうべきだと思う。

ちょっと脱線したけども、本村さんら被害者家族が少しでも早く安息な日が訪れるといいなと思った。そういう日が来るために、まずは家族、その次に知人・友人など自分の周りの人達に優しくなり(甘やかすのではない)、そして困っている人には声をかけようではないか!それも、ボランティアみたいに大げさにする事ではない(けっして否定はしないです)。自分の出来る事を少しづつすればいいのだ。

そうすれば、人に優しい社会が勝手に犯罪を減らし、死刑を減らす事が出来るではないか。それを非現実と語るのは簡単。少しづつでもやりましょうよ。そうでないと、自分達の子供が大きくなった時の時代がとんでもない事になりますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

BMW 『S 1000 RR(レースバージョン)』が発表になりました。

BMWがSBK用に開発中であった『S 1000 RR』というバイクが発表になりましたね。ま~第一印象からすると、スズキのGSX-Rによく似ているな~と思いましたけど、勝つためとは言え、どっかにBMWらしさを外見で現して欲しかったです。

現実的に考えるとメンテナンスが楽でセッティングが出やすい足回りの方がいいという結論からと予想しますけど、外見くらいはね~。何かサプライズがあるのを期待してますけど・・。

エンジンもこれまた平凡な並列4気筒。Kシリーズにあるような超傾斜エンジンでもなく、R1みたいにクランクの位置が高いので、2軸になってるんですかね?バルブトロニックとかやって欲しいな~。まぁ2009年からのエントリーを目指すらしいので、2009年が楽しみですね♪ 475_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

SL750 Shiverの試乗に行ってみた

今日はSL750 Shiverの試乗に行ってきた。本当はNA850 Manaの方に興味があったんだけど、今回は無しって事で・・来週に持ち越しですな ♪472_3

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

続きを読む "SL750 Shiverの試乗に行ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

『ロータリーエンジン車発売40周年展』があるそうです

国立科学博物館にて4月22日から6月1日の期間で開催する

「ロータリーエンジン車発売40周年展」があるそうですね。

僕は行けないですけど、近隣の方は是非いってみたらどうでしょう?

ロータリーエンジンやル・マン優勝車、その他ロータリーエンジン技術解説パネルなどを展示するみたいですよ happy02

開催期間: 2008年4月22日~6月1日(休館日は月曜日。ただし、日・月曜が祝日の場合は火曜日)
場所: 国立科学博物館(上野本館)
〒110-8718東京都台東区上野公園7-20
開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)。ただし、金曜日は9:00~20:00(入館は19:30まで)。また、4月26日~5月6日の期間は9:00~18:00(入館は17:30まで)。
入場料: 一般・大学生:600円(20名以上の団体は300円)、小・中・高校生:無料。471

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

第3戦 MOTOGP ポルトガルGP -エストリル・決勝

ついにやってくれました♪

ロレンゾ MOTO GP初優勝!!

ペドロサにひょっとしたら追いつかれて、また優勝奪われるかもと思ってたら、ロレンゾが逆に離しにかかったんで、本当に今回ハラハラしましたよ。優勝が決まった時はホント嬉しそうでしたねー。見ていて気持ちいいですよgood海賊旗も挿す事が出来たんで、次のパフォーマンス期待してます。

始めはトップを走っていったロッシも、ちょっぴり強引にロレンゾに抜かれた後、ひょっとしたらドビツィオーゾにまた抜かれるんじゃないかと思ってたら、路面の影響か自滅してしまい、続いてヘイデンも転倒。後続グループと差が開いた状態で、そのままズルズルと後方に下がり、最終的にかなり遅れたものの、3位表彰台とチャンピオンシップで離れないところにいてくれるので、まずまずでしょうね。走った後の表情をみてるとちょっと苦労したんだな~と思う。

エドワーズは差がかなり開いての単独4位入賞!このところ結果が出なかったんでよかったですね♪

期待してたトスランドは結局7位でゴールでしたね。まぁ初めてなコースでよくやったというべきか!

今回はロッシが離されましたけど、中国では是非優勝して欲しいですね。あ、ストーナーの方が得意かな?470

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3戦 MOTOGP ポルトガルGP -エストリル・予選

ロレンゾは苦手ぽかったので、さすがに今回は苦労するかな~と思ったら、怒涛の

連続ポールポジション♪

もうスゲーとしか言えません。後の課題は決勝でのぶっちぎりか!?

その次にきたのはやっぱりペドロサ。この二人は今のところ絶好調なので、決勝もこの勢いはあるでしょうね。

その次にロッシ。ブリヂストン勢で唯一好調ですよね~あとは得意のコースで最低は2位表彰台狙って欲しいですよね。もちろんそろそろ優勝は欲しいですよ。でも、ミシュラン勢が強そうだから、苦労するかな?と思って・・。間違っても転倒はしないでください。

エドワーズとトスランドもまずまずの位置にいますので、このまま頑張ってください。特にトスランドは最低でも4位くらいは狙えるんじゃないかと読んでます。そうそう、2009年まで延長契約結んだんですね。これで、一安心なので頑張って欲しいです。

ストーナー調子が上がんないですね。他のドゥカティ勢の絶不調が飛び火してんじゃないかと思うくらい悪いです・・。2006年のヤマハみたいなもん抱えたんですかね?

んで、順位予想!

1位:タイヤのフィーリングさえよければロッシ!

2位:ぎりぎりまで順位争いするものの、振り切られペドロサ

3位:離れてロレンゾ!469

   

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

1 ホルヘ・ロレンソ 1分35秒715
2 ダニ・ペドロサ 1分35秒948
3 バレンティーノ・ロッシ 1分36秒199
4 ニッキー・ヘイデン 1分36秒266
5 コーリン・エドワーズ 1分36秒289
6 ジェームス・トーズランド 1分36秒790                             7 アンドレア・ドヴィツィオーゾ 1分36秒998
8 ランディ・ド・プニエ 1分37秒223
9 ケーシー・ストーナー 1分37秒253
10 ジョン・ホプキンス 1分37秒346
11 中野真矢 1分37秒664
12 ロリス・カピロッシ 1分37秒786
13 クリス・バーミューレン 1分37秒843
14 トニ・エリアス 1分38秒561
15 アンソニー・ウエスト 1分38秒775
16 アレックス・デ・アンジェリス 1分38秒823
17 マルコ・メランドリ 1分39秒115
18 シルバン・ギントーリ 1分39秒355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

大島に行ってきました♪

今日もいい天気でしたね~♪

今日は会社の同僚たちと”大島(屋代島)~竜崎温泉ツアー”に行ってきました。

大島まで行く道はこの陽気からか、大島の海岸周辺の道路はクルマが多く、しかも山口県警の人たちが張り切っておりまして、あんまりスカッと飛ばせなかったんですけど、まぁ天気もいいし、今まで何回も通った大島だけど、通称『オレンジロード』なる道は車が少なくバイクには結構お勧めッスよ♪

今回は初物づくしで、千本桜”のある場所も走りましたし、その周辺の海はエメラルドグリーンって感じでとってもキレイでしたgood

あと、”陸奥記念館”にも行ってみましたけど、亡くなった方の写真とか置いてあって、戦争っていやだな~と思う内容でしたね。どっちかというと、陸奥のことよりも船員の方をクローズアップしている内容です。

まぁ竜崎温泉は、総じて高かったな~。もうちょっとバイクがお気楽に来れる所だったらもっと人が来ると思うんだけど・・。

大島には、また走りに行ってみようかな~って思いましたね。462

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

続きを読む "大島に行ってきました♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ついにアプリリア、SL750 ShiverとNA850 Mana発売♪

ちょっと遅い話題だけど・・・

2台のニューモデルを日本で発売しましたけど、発売を記念して、4月19日~20日にデビューフェア開催を開催するらしいですね。

SL750 Shiverは電子制御スロットル、 「ライド・バイ・ワイヤ」を搭載するなどしたミドルクラス・スポーツ・ネイキッドモデルでアプの店員の方いわく、乗って大変面白かったとコメントされてました。

NA850 ManaはAT/MT選択式トランスミッションを搭載し、フルフェイスのはいるメットイン格納を用意するなど、 スクーター並みの機能性を備えたバイクですが、コレばっかりは乗ってみないとわかんないですけど、楽チンでユーティリティがあるバイクは通勤にぴったりじゃないですかね?全国の取扱ディーラーで試乗車が用意されるらしいので、是非この機会に乗ってみたらどうでしょう?オイラも乗ってみたいと思う♪ 458_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

多分今年初のツーリングじゃね!?

いや~やっとこさ、自分の為に休みが取れたんで、今年初のソロツーに行ってきましたよ♪

題して

”有休取れたから、とりあえずテキトーに走ってみようかソロツー2008”

いや、別に大ごとに計画を立てたわけではないんですけどね。走る場所も起きてから出発前の30分前に決めたし・・。

とりあえず雨が夕方に降りそうなんで、それまでには帰って来たい(洗濯物の取り込みを頼まれてる・・)のもあるし、せいぜい、200km程度であろうとの思いから、道が空いてるところでグニャグニャ道、何か美味しいものがあるところ、桜をバックに写真とのキーワードからテキトーに決めて走ったんですよ。ろくに装備もなしに・・sweat01

案の定、道に迷うわ、行こうとしてた道の駅内のむさしどんぐり村は定休日だし・・。

やっぱりある程度の計画は必要だわ・・sweat02

まぁ桜ほぼ満開の中一服できたしjapanesetea、いい空気吸いながら快適に走ることできたんでよかったですわ♪

まぁ予定より早く振った雨には泣かされ、やっぱりカッパ類もってくりゃよかったと後悔しましたけどね・・手当たり次第に寄り道したのがいけないんだけどね。456 457

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

宮島へ行ってきた♪

今日は雨と予想されてたはずだったのに、土曜日の夜には晴れマークだったんで、来週のツーリングに備えて(!?)家族サービスですわ。

ヨメ様が息子に『鹿を見せたい!!』って言うもんだから、じぃじとばぁば達と行って来ましたよ。

”春の宮島”

オイラ的には息子に鹿・サルらに囲まれてびびらせてやろうなど思ってたんだけど・・。

あれ!?鹿あんまりいない・・しかも小さいのしかいない気がする・・。

どうしたんでしょ!?まぁいいか!案の定びびってやがる・・小鹿だぞ相手は。

447

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

<

<

<

続きを読む "宮島へ行ってきた♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

桜♪第一弾!

ほぼ、週末ブログ化してますが、何しろ忙しいもんでsweat01

色々な用事を済ませ、明日はまた雨が降ると思っていたので、ちょっぴり暗いけど桜を見てきましたよ♪

442

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

441

<

<

<

<

<

<

<

<家に帰ったら明日は晴れるのだそうな・・・ catface

しゃ~ないから、家族サービスでどっか行ってきますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

中耳炎って大変だったんだね・・

我が息子は中耳炎で、少し直ったり、悪化したりの繰り返しをしている・・。

で、鼓膜に穴をあけてチューブを入れることにより、中耳の中の液の排泄と粘膜改善を図っているんだけど、やっぱり外れやすいものらしく、それが悪化⇔改善の繰り返しになってるみたい・・・。

どうもウチの息子の場合、それだと中々直らないので、思い切って手術でチューブを奥まで入れる事を進められた。だけど小さい子の場合、暴れてうまく設置できないので全身麻酔をする必要があると言われた・・。親としては全身麻酔に抵抗があって心配だったのだけど、今日かかりつけのお医者さんに説明を受けて安心できたので、手術に踏み切ろうと思う・・。最初はかなり心配だけど、早く直って欲しいもんね・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

息子誕生日♪

今日は我が息子の4歳の誕生日でせっかくだからと有休をとって色々連れてってやろうと思った。まずはお買い物でプラレールの新幹線を買い、その後公園へ連れてって遊んでやり、食事を作ってやったりと仕事より重労働で疲れてしまった・・sweat01

普段の心掛け不足からヨメ様の苦労を実感する一日であったけど、やっぱり息子も成長しているんだなぁと少しだけ思ったね。

保育園では彼女らしき人物もいるみたいだし、怒られたときは『ヤベ!!』みたいな顔が妙におかしくて生意気だし・・・子育ては面白いね~と思う時期だね。

あとは健康的に育ってくれて人に迷惑をかけない人間になったらOK!

余談だけど、最近のプラレールって凄いね!先端の連結部分が磁石でくっつくのはいいとして格納できるなんて・・440

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »