« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月に作成された記事

2008年5月31日 (土)

Zガンダムとマイナスイオンと異種バイク軍団と

今日はいつものツーリングに行ってきた happy01
前日雨が降ってたし、朝起きたらザアザア降りだったのでほぼ中止は間違いないと思ってたけど、道先案内人”案山子氏”神頼みが効いたのか、ジャッジ時間の7時ジャストくらいには止んでました coldsweats01
今回、初参加の我が職場バイク部・名誉部長”I氏”と、前の日に急遽参戦となったカート師匠(?)”K氏”も含め、総勢8台・多種多様のメンツで行って来ました♪
543

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

続きを読む "Zガンダムとマイナスイオンと異種バイク軍団と"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

Tuono復活ぅー!

いや、そんなに大げさではないんですけど、一週間ぶりに再会です heart04

始動時にスターターが回らない原因は、やっぱりスターターリレーの不良だったみたいで、部品交換したらまったく再発しなくなりましたよ。

原因はハンドル側についているスタータースイッチの接点が不安定な為発生したとの事・・。んー日本製パーツでもこんなことがあるのねーって感じでした。

せっかく慣れてきて楽しくなってきたSPORTCITYともお別れして、雨の中乗ってみるとやっぱりスクーターって手軽だったのねー。

すっかり身体が楽な方に慣れてしまった・・sweat01

まーそれはさておき、これで週末ツーは準備OKですわ!!539

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

本日(先週)のお買い物(大坂・神戸・淡路島強行ツアー模型編)

さて大坂編後半になります。以前、大坂モーターサイクルショーに行った時(そん時の記事はこちら♪)、大坂の友人が連れてってくれた日本橋の模型屋で欲しかったけど、お金が無いので断腸の思いで我慢してたけど、今回の旅行に絡めて何とか行ってきましたよ♪

それはまだ残ってて 1/12 2006年式 YZR-M1アプリリア RSV 1000R

2006 M1の方はチャンピオン取れなかったんで買う気が一時失せてたんだけど、実際にみたらどうしても欲しくなったんで、機会があればGETに動く!と思ってたんです happy01

そしたらRSVまであるじゃないですかー(まぁちょっとしょぼいけど・・・)

そして、無理やりルートに組み込んで速攻でGETしに行きましたよ!なんせもう5月だから無いだろうなーと思ってたし。

んでGET!!!good

ちなみに還暦太郎も買いました smile538

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

続きを読む "本日(先週)のお買い物(大坂・神戸・淡路島強行ツアー模型編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

大坂・神戸・淡路島に行ってきて大いに食す!!

以前から計画してた『大坂・神戸・淡路島強行ツアー』に土日行ってきた。
オイラの親が『孫と旅行にいきたいのぅ~』というモンで、どっか計画してたわけです。
こっちとしては少しめんどくさいけど、行ったことないとこに行くのも手かな?と考えに考えて(いや考えてないか・・)船・夜景撮影・温泉好きなオヤジ新幹線など電車好きな息子・バイクツーリング候補事前調査&模型GETのオイラあんまりお金を使いたくない女性軍、各人の思惑が働いた結果・・・
大坂・神戸・淡路島なわけですよ。しかもピンポイント攻撃で!
実は淡路島には行ったことない。カメラ好きな親父どのは夕日を撮るのが大好き!てなわけで兵庫県側から淡路島をわたったとこに宿を取ったわけです。
まーもちろんこっちとしては、バイクがらみにリサーチしたいわけで色々行きたかったけど、今回は雨でそこら辺がキャンセルになってしまったので、景色以外の点で行きたいとこに行きましたよ。
まずは大坂編(前編)から・・・
517

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

続きを読む "大坂・神戸・淡路島に行ってきて大いに食す!!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月21日 (水)

Tuono入院中~

え~実はですね~sweat02

Tuono入院しちゃいました sweat01

理由はスターターが回らなく、始動が出来ない時が今までにも何度かあって、状況もサービスの方に報告してたんですけども、再現しなくなってたんで様子見だったんです。だけどまた再発し、どーにも回数が増えてきたんで、ロングツーリング前にハッキリと原因を解決しとこうと思いまして。

まーそんなに心配はしてないですけどネ~。だってメカニックの方は信頼できますし、故障コードも判明してますから。ただちょっとこちらの都合もあって、1週間ほど預けることにしました。

んでその間の代車がコイツデス↓ 513_3

・・・・・sweat02

Aprilia Sportcity 200ですねー

ちょっと苦手なんですよね。

スクーター・・・

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

マツダRX500復活!!

広島市交通科学館にて、7月19日から8月31日まで『まぼろしのスパーカー展』が開催されるらしいですね♪

まぼろしと謳うだけにどんなクルマが出てくるのか楽しみなんですけど、童夢 零(ゼロ)とか何かが来るらしいですけど、広島らしい超目玉出展として、1970年の東京モーターショーに出品されたマツダRX500が出てくるらしいんですよ!

何でも約30年前から倉庫で眠っていたけど(よくコンセプトカーが残ってたなー残すならミュージアムに展示すればいいのに・・どうもここら辺がマツダは弱い・・)、倉庫にあることを伝え聞いた市交通科学館がマツダの承諾を得て4月下旬から復元に着手しているそうな。

オイラも、トミカでしかお目にかかってないこの車、是非見に行きたいと思ってます♪

そもそもRX500は、当時のカペラレーシング用12Aペリをミッドシップに搭載。最高速度は時速240キロを記録し、ドアを上方に回転させて乗降する「バタフライウイング」など装備して実走可能なショーモデルらしい。

 ちなみに1969年にMercedes-Benz C 111の初代モデルが出て、まったくの偶然か1970年型(2代目?)のC 111によく似ていると思うsweat01。C111はメルセデスベンツのRE実験車で、600ccX3ローターをミッドシップ。ペリフェラルポートで最高出力250PS/7000rpm。最高速度は260キロ。最終的には4ローターまであったらしい。

これもついでに展示して欲しいなー。なんでもドイツのミュージアムに展示しているそうで、その対比があっても楽しいと思うんだけど・・。

まー楽しみhappy02511_2

←これがRX500!

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

512← メルセデスベンツC111(2代目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

縄文あいすとな?

今日もツーリング日和でこそこそ出かけようとしたら、

『どっかいくの?せっかくだからドライブに行こう!』

と、ヨメ様から絶妙なストップがかかり、とてもツーリングに行きたいと言える雰囲気ではなくなったので、スゴスゴ(?)とドライブに出かけてきましたよ。

まーただでは行くのもなんなので、ツーリングに行こうとしたルートの下調べも兼ねて、山陰方面に出かけてきました。ヨメ様のリクエストは出雲そばを食いたいそうで、そこら辺のルートを特急で調べて出かけてきました。

その道中に中々ツーリング中に食べれる機会が無かった『縄文アイス』なるものを注文してみましたよ。505

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

続きを読む "縄文あいすとな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5戦 MOTOGP フランスGP -ルマン・決勝

うっきゃーヤマハ表彰台独占!!

ちょっと記憶がありません。こんな結果。おそらく90年代くらいまでさかのぼるんじゃないでしょうか?

晴れのレースの中、案の定ロッシがスタート出遅れて、『あーまたか・・』と思ってて、その後トーズランドが転倒してリタイヤし、これはまたヤマハにとって不穏な空気になってきたカナーとドキドキheart02でレースみてたら、あれよあれよとロッシが挽回し、ストーナーのすぐ後ろ2位まで上がってきた段階でペースの上がらないストーナーの前に出たら、ストーナーがうまく蓋をしてくれて差がつけられるぞーと思ってたら思ったとおりの展開になり、そのままトップ独走状態に♪

あとはマシントラブルさえなければ優勝だーと思ってたら、途中、雨rainが降ってきて、転倒すんなよー!と祈る気持ちで見てたら、ストーナーがマシントラブルで脱落し、その後、雨のせいかペースの上がらないペドロサにスタート11番手まで落ちたロレンゾが怒涛の巻き返しを図ってペドロサまで抜き2位に。その後、今週調子いいエドワーズも今回は頑張って同じようにペドロサを抜いて3位に!そのままの順位で表彰台独占と相成りましたぁ!!その後、ロッシは通算90勝をマークした記念になんかやんのかなーと思ってたら、A・ニエトのおっちゃんと2ケツでウイニングランしてやんのbleah

とってもヤマハファンにとっていい週末になりましたワイ♪

今回の結果でロッシは今期初のランキングトップ、ロレンゾも2位につけることが出来ました。この調子でいけるといいなー。510 

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5戦 MOTOGP フランスGP -ルマン・予選

今回はヤマハがポール取れませんでした・・。よーく考えたらそれは今季初。まーしょうがないですわcatface

エドワーズがペドロサに続き2番手!

コメントにもあるように、アタックが終わったメランドリに引っかかっているためで、それが無ければポールを取ってた感じではありましたね。

エドワーズは予選ではホント好調ですけど、決勝ではどうもイマイチなんですよねー。まぁ予選を見る限り、比較的安定してタイムを出せていたので、表彰台は行けそうでは?と期待しちゃいます。ペドロサが抜群に安定してるんで、今回ヤマハ勢の優勝は厳しいんじゃないかと思ってます。

ロッシはストーナーに続き4番手!優勝争いは少し不安だけど、安定感はある感じのロッシなんでうまくいけば2位は確保して出来るかなと思ってます。過去2年間は不運が続いてるので、イマイチ印象がよくないかもしれないですけど、今回は最低でも表彰台3位くらいを確保して欲しいモンです。

前戦のフリー走行中ハイサイドを起こして、両足首を大怪我しちゃったロレンソは、足の影響は『ほとんど痛まないので大丈夫そう』とコメントしてましたが、またまた初日と2日目のフリー走行中に転倒しちゃいましたし、予選中もコースアウトをしてるんで、イマイチ乗り切れないのかなーと思います。、まー結局うまくまとめて予選5位なんで、決勝ではそこそこ5位くらいに入ってくれればいいかと思いますけど、この人そういうセーブが出来る人じゃないみたいなんで怪我の悪化だけは避けて欲しいですね。

トーズランドもまた走ったこと無いサーキットで安定性に欠けてますけどこれまた7番手はまずまずでしょうね。今回はトップグループに離されない様にして欲しいですね。

んで今回の順位予想・・・

1位:残念ながらペドロサ

2位:ロッシ(ちょっと離されて・・)

3位:エドワーズ!(期待値ですけど)

でもヤマハ勢の誰か優勝して欲しいなー!503

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

続きを読む "第5戦 MOTOGP フランスGP -ルマン・予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ほぼ10年ぶりにスクーター♪

Tuonoはついに1万kmを超えちゃったんで、オイル交換と定期点検に出しちゃいましたー。ヘッド空けての点検とフォークのオイル交換は値段もかかるんですっぽかしましたけど、まぁ支障がないんで問題ないでしょー!

ホントは自分でしたいんだけど、保障の絡みもあるから仕方ないのさ。

その点検のために、代車でほぼ10年ぶりにスクーターなるものを借りて乗りました♪

アプリリアの200ccのスクーターらしい。

カッコはいいけど、メットインスペースは半キャップレベルしか入んない・・。やっぱりスペース効率は日本車の方がいいのかなぁと思った。

そのままナップスへ行って色々なものを物色後、街中を走ってみた。

直線は安定感抜群で100km巡航は楽勝だけど、正直どう曲がったらいいか・・だって踏ん張れないんだもん!なんかカックンするし・・・。

でも近頃のやつは速いんだねー。町乗りレベルではTuonoよりいいんだろうけど・・ やっぱりオイラは普通のバイクの方がいいなぁ。498_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

やっぱり年なのか・・・

金曜日は急に職場の同僚に誘われて、飲み会に行ってきましたよ。まぁたまにだからいいけどねー。

色々な馬鹿話をして12時を過ぎてまで飲んだけど、なんかもう年なのか、ビールたらふく飲んだら頭痛てーのなんのって・・・sweat01

土曜日散々でした・・。まぁ雨だったからいいけどね♪ 497_2

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

イタリア村が破産宣告したそうな・・

名古屋港イタリア村が破産宣告したそうですね・・。

イタリアの町並み、ゴンドラが行き交う運河など、新婚旅行で一番良かったベネツィアを再現してるとあって一度は行きたかった場所だけど、商業施設とあってどうかな~と躊躇してたら経営難に陥っていたらしく、商業施設「名古屋港イタリア村」(名古屋市港区)を運営するセラヴィホールディングスは7日、イタリア村の自己破産を東京地裁に申請したそうな・・・。

実際のイタリア人の方も働いていたそうだけど、即日解雇されたそうで・・。イタリアの良さをアピールしてくれた方たちと思うので非常に残念と思います。コレばっかりは行った事はないんでなんともいえないけど、リピーターが少ない事も原因らしく、日本側としてはショッピングモールだけでなく、他にも色々イタリアをアピールする方法が無かったのかと残念に思います。

再開した時には是非行ってみたいですね~。496

←関係ないけど新婚旅行のベネツィア。こんなイメージですけど、もう一回行ってみたいな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

第4戦 MOTOGP 中国GP -上海・決勝

ロッシ今期 初優勝!!記憶をたどると、去年のポルトガルGP(9月!!)以来ですねー。ここまで長かった~。

レース展開からみると2番手スタートだったのに、ちょびと4位まで順位を落とし、レースでは好調なペドロサがしばらく走ってまして、あーあ離されるかなーと思ってたら、5周目にトップに立ってしばらくペドロサにぴったり付かれながらハラハラしてましたよ。

最後にはペドロサを突き放しにかかって、4秒近くリードを確保して優勝しました!いやー素晴らしい♪ランキングは3位だけど、トップのペドロサから9ポイント差と、ほとんど離れてません。余談ですけど、ついに通算50勝をマークしました。本当は去年くらいに達成予定だったんだろうけど、BSタイヤに切り替えての初優勝なんで、節目的にはいいかな happy02

素晴らしいといえば、初日に左足首を骨折によりシフトが困難、右足首は強打による打撲で車体の切り替えしが難しいとコメントしていたロレンソは、少しずつ順位を落としていたんで、あ~あやっぱり痛いんだなーと思ってたら、少しづつ順位を上げて最終的には単独4位まで順位を上げました!!この人ホントに凄いなーと思いますわ。こんな状態でこんなレース展開だからケガが本当に悔やまれますね。ランキングは2位をなんとかキープ。次戦に期待大です。

さてポールを取ったエドワーズは、一時トップだったものの、あれよあれよと順位が下がり、7位でフィニッシュ。この人本当に決勝が課題ですね。まぁレースタイヤでは2分00秒台だったんでこんなもんかなと。
7番手スタートのトーズランドは、これもズルズルと下がり12位でゴールしました。まぁ仕方が無いか・・。

次戦がとっても楽しみになりました♪  493_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいもの見つけた♪

今日は手術頑張った息子へのプレゼントついでに、おいしいものを買ってきましたよ♪

ヨメ様が一度は食べてみたいと思ってたらしいけど、なかなか機会がなかったんで買ってみた。

kururuという店らしいのだが、ロールケーキの専門店らしい。実際、食してみると・・・

『うおースポンジがしっかりしてとても美味い!』と思いましたよ♪値段はちょっぴり高いけど、久しぶりに美味いと思ったケーキ。お勧めです♪494495

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4戦 MOTOGP 中国GP -上海・予選

エドワーズが今季初ポール!!

え~今週はヤマハ勢にとって好調な週末となりそうです。

昨日までちょっと不調だったエドワーズが、セッティングを大幅に変えてよくなったおかげで好調にタイムを伸ばし、ポールポジションを取りましたね♪

走りを見ている限りでもすごく安定してるみたいなので、この人の最近の傾向である決勝になるとズルズル順位を落としていくのが上海ではないことを期待してますよ!初優勝は無理でも3位くらいには入って欲しいな~と思ってます。

ロッシはエドワーズに続き2番手!そろそろ優勝したいとのコメントにもあるように、比較的安定してタイムを出しているので、今回は優勝狙えると思いますよ!

前日のフリー走行中ハイサイドを起こし、空を飛んで着地した時に両足首を痛めたロレンソは、まぁそこそこ走って明日に備えればいいかな~と思ってたら、この人やっぱり凄い闘志の持ち主みたいでなんと!4番手セカンドロウを獲得しちゃいました・・。他は何やっとるんじゃ!と思うくらい凄い気迫です。決勝はやっぱり辛いと思うけど頑張って欲しいですね~。でもシーズンもまだまだあるんだから、転倒して更に悪化といったことが無い様、よーく考えて走って欲しいです。まぁ言う事聞かないだろうなー。

トーズランドも比較的頑張ってるんじゃないでしょうか?今回も走ったこと無いサーキット+典型的なストップ&ゴーなコースで7番手はいい位置だと思いますよ。甥っ子としたMOTO GPゲームの成果が出たのか?あとはトップグループに離されない様にして欲しいですね。

んで今回の順位予想・・・

1位:ロッシ!!

2位:ストーナー

3位:エドワーズ!

さぁ今回はどうだ!489

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

予選結果の続きはこちら↓

続きを読む "第4戦 MOTOGP 中国GP -上海・予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

第4戦 MOTOGP 中国GP -上海・フリー走行

さーていよいよ中国GPなんで、ヤマハ勢はどういう事になるんだと思ってたら、なんと!        ロレンゾが骨折!!!488_3

フリー走行の午前中シケインでハイサイドをおこし、転倒をしてしまった・・。その際に左足首のくるぶし先端部を骨折と、右足首の内側の骨(距骨)ならびに右のすねの骨(脛骨)が強度の衝撃を受け、周辺が内出血を起こして腫れているらしく、今週のレースは非常に難しい状況になってきました。とりあえず土曜日には決勝に出れるか判明するらしいです・・。勢いがあっただけに残念ですけど、これもいい経験になったんではないでしょうかね・・。そう思うしかないでしょ。

ロッシは、フリー走行1回目に唯一1分59秒台を記録してトップに立ったけど、午後は2分00秒台でストーナーについで2位と好調です。全体的にロッシはいいタイムで走っているのでこのまま今回はいいところ狙えるんじゃないでしょうか。

エドワーズとトスランドは10位・13位と若干低迷してますけど、ミシュランが苦手と噂されてますんで今はこんな感じかもしれません。明日に期待です。

明日の予選は晴れの予想だけども、決勝は雨となる確率が高くなっており、ロッシにとってはちょっとレインタイヤの経験が少ないことがマイナス、ロレンゾにとっては雨が身体に負担が少なくてすむ可能性がある点がプラスに働く公算が高いですけど、さてどうなるか・・。

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

本日、手術してきました!

本日、我が息子の”滲出性中耳炎” 完治のために行う”鼓膜チューブ留置術”を行ってきました。手術自体にはそんなに危険性はないが、全身麻酔が幼児にはきついのではないかと思って躊躇してました。が、図の丸で囲ったところの発育が悪くなり、大人になってからも慢性的に中耳炎になる可能性が高いとも言われたので、成長期である今やる必要があると決断しました。まぁ色々と詳しく説明してくださり、こちらの疑問にも率直に答えてくださったんで納得して行いましたよ。

こればっかりはお医者さんの話をよく聞いて、ちょっと調べた内容で疑問に思うより、しっかりと打ち合わせをすれば、当人にあった治療法をしてくれると思うので、その立場の方がいれば、しっかり聞いてみてはいかがでしょう。487

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

続きを読む "本日、手術してきました!"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »