« MotoGP GP250ccクラスが4st600ccクラスに変更 | トップページ | 続・CM曲に懐かしむ!Ⅳ »

2008年6月29日 (日)

ALFA MiToは買いか?

少し前の話ですけど・・・

6/19にアルファロメオは147より下のクラス『MiTo』を発表しましたよね。

少し前まではアルファロメオ156か147に乗りたくて、色々ヨメ様に駄々をこねたけど、子供が出来たから実現できなかった縁の薄いメーカーですsweat02

すっかり最近のアルファはプレミアム感を狙ってるのか敷居が更に上がってしまい、デザインもイマイチになってきた(8Cは別格)と思ってたら、中々面白そうなのが発売されると聞いて正直注目してたんですけどねー。

まぁ、アルファ自体そんなにお金を持ってる訳ないんで、FIATのコンポーネンツを使い、ちょっぴりスポーティに仕上げてくるくらいだろうなーと思ってたんですけど、それなりに力が入ってる車みたいです。568

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

プラットフォームは、グランデプントのものを使用してるらしく、全長×全幅×全高は4.06×1.72×1.44m。このクラスにしては若干大きい・・3ナンバーだし。まぁプントの兄弟ですね。

サスペンションはフロントにマクファーソン・ストラット独立、後トーションビーム式半独立というプントと同様の形式だけどそこはさすがにアルファ風にチューニングすると思う。

特筆すべきは、アルファD.N.A.と名づけられた電子制御システムだ。ドライバーが高度な運動性能(Dynamic)、市街地(Normal)、あらゆる状況における安全性(All weather)の3モードから選択することにより、車両がエンジン、ブレーキ、ステアリング、サスペンション、変速機を総合的にコントロールするというものらしく、電子制御ステアリング制御システム“DST”や、従来からあった電子制御LSDシステム“Q2”も装備するらしい。なんだかよく判らないがアルファもそういった制御システムを入れてくること自体ちょっと心配な部分だけど・・。

エンジンラインナップは、ガソリンエンジンが1.4リットル・ターボ155馬力と、1.4リットル78馬力、ディーゼルエンジンが1.6リットル・ターボ120馬力の3種である。1.4ターボの最高速は215km/hで、0-100km/h加速は8秒。

変速機は普通の6MTのほか、“デュアル・ドライクラッチ・トランスミッション”と名づけられた2連クラッチ式シーケンシャルシフトも用意される。セレスピードと何が違うのだろう?”VW DSG”みたいなもの?

イタリア国内価格は、事実上ベースモデルとなるであろう1.4ターボ155馬力が1万7950ユーロ(約301万円)。1.4・78馬力は1万5300ユーロ(約257万円)に設定されているということで、日本ではかなりお高いコンパクトカーになることから、販売すんのかなーと心配してしまう値段になりそうですね。

↓ニュルブルクリンクを疾走する”MiTo”んー遅いです・・・。

まったく関係ないけど、アルファ車なかでコンパクトカークラスでの兄弟車がありましたよね。イタリア人もしらない”ARNA”というクルマ・・・

日産パルサーとの兄弟でパルサーの車体にアルファのフラット4エンジンを載せたやつ。

あっという間になくなりましたが何台現存してるのだろう・・・

569

|

« MotoGP GP250ccクラスが4st600ccクラスに変更 | トップページ | 続・CM曲に懐かしむ!Ⅳ »

コメント

MITOの顔はアクが強い気がします。

まあ、私がグラプン アバルト狙いなので
その様に思うのかもしれませんが・・

あと、デュアル・ドライクラッチ・トランスミッションは
来年からFIATにDSGが導入されるらしいので
その流れかと思います。

投稿: なるかみづき | 2008年6月30日 (月) 19時23分

こんにちは!
個人的にはゴテゴテしていないグランデプントの方が好みです!あのオレンジなんか最高で、先代プントからの劇的な質感Upに好感がもてます♪
あとはブランドイメージなんですよねー。
FIAT500に便乗してイメージUpしてほしいもんです。あともうちょっと安かったらと思います。

投稿: K-PaPa | 2008年7月 1日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/41679220

この記事へのトラックバック一覧です: ALFA MiToは買いか?:

« MotoGP GP250ccクラスが4st600ccクラスに変更 | トップページ | 続・CM曲に懐かしむ!Ⅳ »