« 自動車業界は今大変・・ | トップページ | スバル、WRC撤退!!! »

2008年12月15日 (月)

09シーズンのWRCにスズキが参戦休止と発表

日本メーカーのモータースポーツ参戦不参加がまた発表されました。

スズキは15日、08年に本格参戦した自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動を09年から休止すると発表。再開時期は未定で、チームは解散も含めて検討するそうです。景気悪化で自動車販売台数が低迷する中、スズキは減産や人員削減を進めており、環境対応車の開発や生産体制の強化などに経営資源を振り向けるという。

ちなみにMOTOGPなどへの参戦は続けるらしい。

んー確かにお金がかかるコトなんで仕方がないといえるが、それならば最初から参戦しなければいいじゃん!と思うのはオイラだけ?

参戦してヨーロッパなどに認知してもらうのが最低限の目的であったのでは?少なくとも規模を縮小して、下のクラスに参加するなどして継続して欲しかったけど・・。ヨーロッパなんかは継続して参戦しないとやっぱり認知されないよね。

そこらへんはホンダのF1より事情が違うような・・・。まぁしょうがないか。

追伸:JWRCには継続参戦するみたいですね!ひとまず安心・・。

789

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

|

« 自動車業界は今大変・・ | トップページ | スバル、WRC撤退!!! »

コメント

今日のyahooニュースではスバルも・・・・です。

今の状況じゃフォードも危いし、
来年のWRCはシトロエンだけ・・・っていうか開催無し。
なんてことにはならないか心配です。

投稿: なるかみづき | 2008年12月16日 (火) 20時35分

なるかみづきさん
そうですよね~
フォードもホントは今年一杯だったらしいですね。

あとはスポンサー次第とは思いますが・・。
去年のシトロエンみたいにワークスじゃないけどスポンサーさえつけば出場する可能性もあると聞きました。
さぁどうなのか・・・

スバルはもう駄目なんでしょうね・・・。
ソルベルグやアトキンソンはどうなるのでしょう?

投稿: K-PaPa | 2008年12月17日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/43432351

この記事へのトラックバック一覧です: 09シーズンのWRCにスズキが参戦休止と発表:

« 自動車業界は今大変・・ | トップページ | スバル、WRC撤退!!! »