« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月に作成された記事

2008年12月31日 (水)

それではよいお年を!!

いや~今年も色々体験した年でした!

まず大人しく過ごす月がないほど色々行きましたね。

仕事も年末くらいから大変になりましたし (^^;)

でも、楽しかったですよ!色々な人にも出会えましたしね♪

ロッシチャンピオンも嬉しかったなぁー。

来年はSBKも楽しそうだ!!

金銭的には大変でしたけど、この楽しい出来事が続くとうれしいなぁ~

少しはTuonoを乗りこなす年になればと願っておりますわ!

それと、少しはヨメ様孝行もしないとね←コレ重要!!

それでは皆さんよいお年を!!!

793

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

カワサキがMOTOGP撤退の噂・・・

今年はホント、クルマ・バイクなどの業界にとっては、大変な年でしたね~。

ホンダF1・スバルWRC撤退・スズキWRC休止など・・撤退は日本のメーカーばっかしなのが気になりますが・・。

MOTOGPも危ないかと思いきや、カワサキMOTOGP撤退の噂が出てきました(あくまで噂)。

MCNによると、世界的な経済危機が理由とか・・。

まぁ理解出来るんですが、参戦して宣伝の効果が出ないということなんでしょうかね?確かに2008年は散々な成績だったとは思いますが、来年は巻き返せる余地はあると思うんですよね。カワサキが撤退するとなると面白さも減少してしまうので、何とか踏みとどまって欲しいもんです。

それにしても、モータースポーツは減少傾向。特に日本のメーカーは動きが速いよねぇ。

メーカーがこんな感じだから日本にモータースポーツが根付かないんだろうな~。そういう意味ではヨーロッパのメーカーが羨ましいですわ。

287_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

サンタからのプレゼント

ワインの飲みすぎで胃が痛い~crying

今日は休みだからいつもより早く目が覚めて、息子がサンタさんのプレゼントを喜ぶ姿を撮りたいとビデオをセッティング~!

眠そうな息子をたたき起こして、プレゼントがある場所へ移動させました。

案の定、大喜びの息子 happy01

ゴーオンジャーのエンジンオー、ゴーオンジャーのホワイトボード、仮面ライダーキバのフィギュア、機関車トーマスの絵本と色々なサンタからの贈り物(想像できるよね bleah) に歓喜のご様子!これでしばらくはいい子でいるかな?(笑)

791

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

本日はクリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブ♪

いつもの通りにケンタッキーとケーキ・ワインを買い、家族3人で盛り上がりました!

なんだかんだ言いながら年に一回のケンタッキー ( ̄▽ ̄)

ワインを飲みながら、ほろ酔い気分で本日のケーキ cake

息子に合わせた相変わらずのチョコレートケーキ。お味の方は・・・・

ちょっと好みではないかも(笑)

さぁとっとと息子を寝せて、明日のプレゼントをセッティングしなきゃ happy01

790

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

GMとクライスラー、政府の緊急融資を行うことで合意

ついに動きがありましたね~。

米政府は19日、GMとクライスラーの経営破たんを阻止するため、総額174億ドル(約1兆5000億円)の緊急融資を行うことで合意した。両社の年内の破たんは回避できる見通しになった。ブッシュ大統領は「経営破たんは景気後退の深刻化を招く」と強調。自動車大手の連邦破産法申請は「現時点ではうまくいかない」と否定した。

メーカーが潰れると間違いなく部品メーカーも倒産方向に動き、アメリカにある日本メーカーの工場もやばくなりますからね。

個人的には融資した方がいいと思います。でも、痛み分けは必要ですよね。従業員の高賃金が一因でもあるわけで、フォードの従業員の平均賃金は時給71ドル(6400円)で日本メーカーの49ドル(4400円)と比べると3割も高い水準にあるらしいですね。この時給には基本賃金だけでなく保険や税金などの福利厚生にかかるコストも換算されているが、とりわけ問題視されているのが「レガシーコスト」と呼ばれる、退職者向けに企業が支払い続ける年金や保険などといった金銭的負担が大きい。ここら辺がUAWの考えしだいですねぇー。物凄い踏み絵だと思いますよ。でも、会社潰れてしまったらもうアウト!なんとか共存する手を考えないと・・。

あと、GMやクライスラーのクルマ自体がそこまで悪いものだから売れないんでしょうか?だって、トヨタだって売れないんでしょ?問題は金融危機の影響でローンの審査が通らないから、欲しくても買えない人も多いと聞きます。

こう聞くと、問題解決はなんとなくありそうですよね。福利厚生の負担とゼロ金利負担とか・・まぁ無理だろうなぁ・・・。

まぁ実体のないマネーの動きはエライ目にあうということですね。金融業界にはホント透明性を求めてもらわないと困りますわ・・。えらそうなエコノミストもね!

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

スバル、WRC撤退!!!

富士重工業(スバル)は、16日夕刻、都内で緊急記者会見を実施し、世界ラリー選手権=WRCにおけるワークス活動の終了を発表した。

前日のスズキの活動休止発表に続く、いわば雪崩現象。これで、来季、FIAの世界選手権のトップシリーズに完全ワークス参戦する日本メーカーは、F1のトヨタだけということになった。

・・・なんとまぁって感じです。

だって理由が『世界的な経済状況の急激な悪化に見舞われたため』

それだったら、休止にすればよいのに終了。お金はかかるんです。でもそれに見合う対価はあったと思うんですよね。WRCのイメージでスバルを買う。それが無くなるんですから・・・。スバルはこれからどういったイメージで売ってくんでしょう?どうも最近のスバルは潔さがない感じがするんですよね・・・。

資本関係のあるトヨタの意向は関係していないというが本当か?っていう感じも。WRC全体の影響を考えるとマイナスイメージの方が多いと思うんだけどなぁ・・。

確かに最近は、プロドライブとのジョイントがうまくいってないんでは?といった話も聞いてたし・・。

いろんな憶測が飛んじゃいますなぁ・・・あ~残念だし白ける。

追伸:プロドライブってホンダF1チームを狙ってるみたいっすね。ある意味幸いと思ってるのかも・・やりたかったみたいだしね。しかし、うまくいかんだろうなー!555

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

09シーズンのWRCにスズキが参戦休止と発表

日本メーカーのモータースポーツ参戦不参加がまた発表されました。

スズキは15日、08年に本格参戦した自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動を09年から休止すると発表。再開時期は未定で、チームは解散も含めて検討するそうです。景気悪化で自動車販売台数が低迷する中、スズキは減産や人員削減を進めており、環境対応車の開発や生産体制の強化などに経営資源を振り向けるという。

ちなみにMOTOGPなどへの参戦は続けるらしい。

んー確かにお金がかかるコトなんで仕方がないといえるが、それならば最初から参戦しなければいいじゃん!と思うのはオイラだけ?

参戦してヨーロッパなどに認知してもらうのが最低限の目的であったのでは?少なくとも規模を縮小して、下のクラスに参加するなどして継続して欲しかったけど・・。ヨーロッパなんかは継続して参戦しないとやっぱり認知されないよね。

そこらへんはホンダのF1より事情が違うような・・・。まぁしょうがないか。

追伸:JWRCには継続参戦するみたいですね!ひとまず安心・・。

789

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

自動車業界は今大変・・

最近自動車業界は大変な事になってます。

特にBIG 3と言われるアメリカの会社GM・フォード・クライスラー。

 米自動車大手救済法案が上院で否決されてしまい、いよいよ倒産する可能性も出てきました。日本でも色々言われてますよね。

まったく個人的な意見だけど、救済する価値はあると思う。だって救済しないと失業者が増えて消費も進まず、もっと大変な事になると思う。再就職しようにも賃金は激変するでしょうね。あくまで借金だから返さないといけない訳で、そこら辺をしっかりしとけば問題ないと思うけどね。税金投入でも。あとでもっと金かかる様になりまっせ!その分は帰ってこないんだから・・・。

そのかわり、従業員も経営者も頑張らないといけません。もらえるものはすべて貰うという考えではもう駄目だと思う。特にGMなんざ年金や医療費負担も含んだ時給は7000円!と言われてるらしく、助けてくれ!給料はそのままよ!ってな訳には行かんでしょ!ホントに足を引っ張り合うのではなく、皆で正直に痛み分けしないといけない気がします。

そこらへんを厳しくした改正案を提示できれば、可能だと思うんだけど・・。

787

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

続きを読む "自動車業界は今大変・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角島&唐戸市場ツーリング

延びに延びた角島ツーリングが開催されました♪
くぅ~長かった~!!
プレミーティングから数えてもほぼ半年ですよ!
若干寒さがあるものの、いい天気に恵まれてよかったっす♪

キツメの革パン(ブーツインの方)を着用して準備万端、Let’s Go~!
うげー!!バイクに乗ったら500mでヒザが痛くなりました (‐o-;)

速攻でヒザカップを外し、Gパンに変更か?とチラッと考えたものの、
え~い!ツーリング中に延びるワイッ!とそのまま出発~!
ヒザ裏がうっ血しそうにきついものの、何とか走行出来ます。781

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "角島&唐戸市場ツーリング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

Moto2のレギュレーション発表!

11日、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は MotoGP250ccクラスの後継クラスとなるMoto2の レギュレーションを発表しましたね~。

エンジンは4ストロークのみとし、最大600cc4気筒まで。それは予想できました。

その他具体的な話として・・・

・ オーバルピストンやチャージャーは認められません(当たり前か!)

・ 使用エンジンには2万ユーロの買い取り規定が設けられる(へぇ~レース使用後のEng買うの?)

気筒数毎の最大回転数/最大エンジン重量/最大車重

4気筒:16,000 rpm. / 53kg / 135kg

3気筒:15,500 rpm. / 50kg / 130kg

2気筒:15,000 rpm. / 47kg / 125kg

こうみると3気筒でやってほしいですな!

詳しい内容はこちら↓

FIMレギュレーション

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

続・革パンツ

例のふくらはぎがキツイ革パンツ・・・。

週末のツーリングに使えるよう革を伸ばすスプレー買いました。

そのままの商品名ですsweat02

スプレーを革部分に直接シュッと吹き付けて終了~

3分後にやわらかくなるはずです!

・・・・

若干やわらかくなった気がするかな?

会社に帰ったら椅子に座って革を伸ばします~。

778 にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革パンいただいちゃった♪

先日、革パンツを購入したと書いたけど、今の所サイズ調整は未定です。

そのことをウダウダ悩んでたら、職場のI氏が、

『よかったらいる?』と言ってくれましたんで調子に乗っていただいちゃいましたぁ happy02

そのブツはブーツINタイプ。ちゃんと膝カップまでついてます。

なんていい人なんだ~!

早速はいてみる。

懸念事項だったお腹周りはピッタリ♪丈も問題ないっす!

ただね、ふくらはぎがキツイっす!coldsweats01

次から次へと問題が発生しますなぁ~。まぁ革を伸ばすスプレーがあるみたいなので、それでチャレンジしてみます♪

777 にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

光る大和!!

ミカン狩りのお仕事が終わったあと、呉の蔵本通りで見かけましたよ!

『戦艦大和・イルミネーションVer』shine

超カッケェ~!!

776

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒白ケーキを食べた!

ヨメ様が珍しいスイーツを買ってきた。

その名も『京黒ロール くろまる』だと!

黒い部分は厳選された竹炭が練り込んだものらしい。いわゆるカーボンっす。

味は・・・

まずくはないっす。

なんか伝えにくい味なんで、食べてみてくださいな!775

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジハンタァー☆

タイトルを見て何事かと思った人ゴメンナサイ。
単なるミカン狩りです(^_^;) しかも仕事です・・。
去年も書いたか、ヨメ様の実家の実家でミカン狩りがあります。
とはいえ、島のミカン農家も過疎や高齢化が進み、仕事の片手間でやってるトコが多いのも実情です。義理の両親も週末しか出来ませんが、さすがに収穫となると人手がいります。
こっちも日頃は身体を動かさないんでいい運動になりますよ♪

数的に二日でミカン箱200ケース以上・・。それを木から枝に刺さりながら木に登って取り、集めたらエッチラオッチラと山から倉庫へ運びます。

倉庫までの移動は軽トラです。コレがまた楽しい!重ステを運転して、島を走ると気持ちいいもんです。
街中では味わえないリラックスした気分でいれますよ♪
魚も美味しいですしね♪

島の空気を感じながら山でケーキを食べたり、ごろ寝したり・・。
島の生活自体は大変だけど、こういったチャンスがある自分は恵まれてるなぁ~と思いますわ。
774

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

アンテナ一体型ETCの取り付けステー発売♪

新しい二輪用一体型ETCが発売されましたが、こういった取り付け方法だったのですね!

「アンテナ一体型二輪車用ETC 取付ステー」

ワイズギアから本日発売です♪

ワイズギアの説明によると・・・

 今回ワイズギアでは、「アンテナ一体型二輪車用ETC 取付ステー」を企画するにあたり、車載器本体、アンテナ、インジケータの3ピースから構成されていた従来のアンテナ別体式車載器に比べてコンパクトになった特長を活かし、これまで車種別に6種類用意していたステーを1種類で複数車種に簡単・確実に装着できることを主眼に開発しました。
 新たに、取り付けスペースなどの各車両形状に最適化した従来の様々な取り付け方法を、ライダーからアクセスしやすいハンドルの取り付けボルト部分を利用した方法に統一し、ボルトに合わせてステーの取り付け幅を調節できる構造としました。これにより、カードの出し入れを簡便化するとともに、インジケータの視認性も確保しました。また、ヤマハ車を始め、様々な車両への取り付けも可能です(車両の構造やJRM-12の特性につき取り付け不可能な車種あり)。

だそうな。

ということは、つけられない可能性もあるわけで・・・。自分で作ったろうか wrench

773 にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aprilia Reparto Corse RSV4

You Tubeをウロウロしてたら、RSV4の説明Vがありました。イタリア語なんでさっぱりですが・・・。若いころのロッシやカピロッシとかもでています♪

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "Aprilia Reparto Corse RSV4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »