« 角島&唐戸市場ツーリング | トップページ | 09シーズンのWRCにスズキが参戦休止と発表 »

2008年12月14日 (日)

自動車業界は今大変・・

最近自動車業界は大変な事になってます。

特にBIG 3と言われるアメリカの会社GM・フォード・クライスラー。

 米自動車大手救済法案が上院で否決されてしまい、いよいよ倒産する可能性も出てきました。日本でも色々言われてますよね。

まったく個人的な意見だけど、救済する価値はあると思う。だって救済しないと失業者が増えて消費も進まず、もっと大変な事になると思う。再就職しようにも賃金は激変するでしょうね。あくまで借金だから返さないといけない訳で、そこら辺をしっかりしとけば問題ないと思うけどね。税金投入でも。あとでもっと金かかる様になりまっせ!その分は帰ってこないんだから・・・。

そのかわり、従業員も経営者も頑張らないといけません。もらえるものはすべて貰うという考えではもう駄目だと思う。特にGMなんざ年金や医療費負担も含んだ時給は7000円!と言われてるらしく、助けてくれ!給料はそのままよ!ってな訳には行かんでしょ!ホントに足を引っ張り合うのではなく、皆で正直に痛み分けしないといけない気がします。

そこらへんを厳しくした改正案を提示できれば、可能だと思うんだけど・・。

787

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

・フィアット、全工場1ヶ月操業休止

 イタリアのフィアットは、金融危機に伴う新車販売の急減を受けて、15日から来年1月11日までの約1カ月間、全工場で生産を休止すると決めたらしいです。1ヶ月となると大変ですよ!

イタリアの11月の新車登録台数は前年同月比29・5%減と販売低迷が深刻化しており、生産調整を図る。また大変な事にならないといいが・・・せっかくいい車が出だしたのに・・。

・マツダ、減産幅を10万台以上拡大 夜間休止で派遣削減も

 マツダは12日、今年度の減産幅を10万台以上拡大して14万8000台以上とするとともに、年明けから国内工場での夜間操業を休止すると発表した。合わせて派遣社員約200人を来年1月末までに追加削減する。 夜間操業を停止するのは本社工場(広島県府中町)と防府工場(山口県防府市)。従業員は週替わりで昼勤務と夜勤務についていたが、少なくとも来年1月末までは、夜勤務の週を休暇にする。本社工場は今月25日と26日も休業にする。

マツダも大変だ・・・。マツダに限らず製造業の派遣社員の形は色々言われてますよね。単純に正社員を救う為に、派遣社員を削減するというのはナンセンスだと思う。個人的には優秀な人を採るいい機会だと思うのですよ。何とかならないものかと思うけど、正社員こそ厳しさを実感し、頑張らないといけないと思うのだけどね。それからの話です。それとやっぱりある業種に特化した派遣会社というのはこういったリスクがあると思った方がいいですね。

・トヨタ役員賞与ゼロ 今年度、10億円コスト削減

 トヨタ自動車が08年度の役員賞与(ボーナス)をゼロにする方針らしいです。下期(08年10月~09年3月)の連結営業損益が赤字に転落する公算が大きくなるなど、世界的な金融危機で業績が悪化しているため、経営責任を明確にするとともに「聖域なきコスト削減」の姿勢を内外に示す。削減額は約10億円。

色々言われているトヨタですが、ここら辺が他のメーカーと違う気がします。平のサラリーマンとしては月の給料も減額して欲しいですな。それくらいしてくれたら頑張ろうって気になるじゃないですか!

・エコノミスト達は実体経済に危機感

 エコノミストってなに?テレビ等でコメントしてる彼らは、オイラ達が飲み屋で愚痴ってるのと何が違うのだ?多分専門用語以外変わらんのじゃないか?お気楽だネェ~。言うだけでお金もらえるボロイ商売です。マスコミ受けがよければそれでいいんだよね。欲しい情報はどうやったら有効な解決策が出せるかということ。政府になんたらとかはどうでもいい!企業の経営者にズバッと妙案を出せるくらいのモノを言って欲しいです。言うだけでは駄目よ!成果を出してもらわんと。

色々思うことがあるが、とにかく愚痴っぽくなく頑張るしかないっす!

|

« 角島&唐戸市場ツーリング | トップページ | 09シーズンのWRCにスズキが参戦休止と発表 »

コメント

>助けてくれ!給料はそのままよ

これが否決された原因にもなっているみたいですね。

ウチの会社はビッグ3にも製品を供給しているので人事ではないです。
お陰で、最近はイロイロと厳しいですよ。

フィアットは工場の操業休止ですか・・・
アバルトが入ってくるのも遅くなりそうな気がしてきました。

投稿: なるかみづき | 2008年12月15日 (月) 19時28分

なるかみづきさん

そうですか~そちらも厳しいですかー。
ウチも厳しいですが、派遣社員の方はもっと厳しい現実があるのでしょうね。

余談ですが、アバルトって販売する場所が限られると聞きました。東京・大阪・名古屋・福岡。
広島は予約取ってないそうです。

投稿: K-PaPa | 2008年12月17日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/43417779

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車業界は今大変・・:

« 角島&唐戸市場ツーリング | トップページ | 09シーズンのWRCにスズキが参戦休止と発表 »