« 雑誌の付録! | トップページ | 修理完了! »

2009年1月21日 (水)

フィアットとクライスラーが資本提携!?

フィアットとクライスラーが資本・業務提携で合意したというニュースが入ってきました!

クライスラーの場合、日産・ルノー連合と噂がありましたが、まさかフィアットとはsign03

ニュースによると、クライスラーがフィアットにクライスラー株35%を無償で取得し、フィアットはクライスラーに低燃費車の車台やエンジン、主要部品を供給するとともに、世界各地で販売や生産で協力する。提携によって両社のグループは販売台数で世界第6位になるそうな。

 それ以外にもクライスラーの米工場を活用してフィアット車(おそらくアルファロメオと言われている)を生産する事を検討。それにクライスラーへの出資比率を35%よりさらに20%所得出来る権利も持つという。

それにしてもフィアット・グループのセルジオ・マルキオンネCEOは、かなりやり手だそうな。この規模の拡大が吉と出るか楽しみですわ。

798a

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

|

« 雑誌の付録! | トップページ | 修理完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/43826144

この記事へのトラックバック一覧です: フィアットとクライスラーが資本提携!?:

» 0AF0E90A40B90E90FCRD5T11 [クライスラー]
クライスラーで検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録... [続きを読む]

受信: 2009年1月26日 (月) 15時57分

» 0820460690460670820440440FB0FB0FB0AF0E90A40B90E90FC [クライスラー]
やっぱり奥が深いよなクライスラー知りたいことが沢山ありますね。第1782回 フ... [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 03時26分

« 雑誌の付録! | トップページ | 修理完了! »