« 本日のお買い物♪(ミニカー・RX500) | トップページ | 雑誌の付録! »

2009年1月18日 (日)

めちゃくちゃ悩む・・(^^;)

オイラはデジタル一眼カメラでPENTAX istDを持っているけれども、まったく使いこなせておりません。親父のお下がりカメラなので贅沢は言えないですが、素人扱いだとコンパクトカメラの方が手ぶれ補正などがついてるので便利と思ってたんですよね~。

遠くを写したい時には親父のK10Dを使用するし・・・。まぁ一眼の使用方法としては、望遠レンズが使いたいから・・・こんな使い方しかしてませんでした。まったくistDの出番なしsweat01

んで、そろそろ使いこなしたいなぁと思いつき、今更ながらスペックとかを勉強してみましたけど、やっぱり最近のカメラと違うのね~。欲しくなったけどそんなお金も無く。とりあえず望遠レンズでも買おうかな~と思い立った訳ですわ。

796

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

コメントもしていただいたらメチャクチャ嬉しいです♪

んで色々見てると、予算的に厳しいオイラはSIGMA 70mm-300mm F4-5.6DG MACROの新品か、PENTAX FA80mm-320mm F4.5-5.6の中古があった。でもただの望遠かと思っても色々な諸元があるのね~。さっぱりワカリマセン・・・。

んでマジメに勉強してみる事にしました。

そうすると新しいカメラが欲しくなるじゃないですか~。

色々な店に行ってみると、なんとK200Dというカメラがボディだけですけど4万円以下!!

うげ~新しいカメラ買えるじゃん!と欲が出てきてまた悩む・・・どうしよう sad

レンズ買うかistDを下取りに出してK200Dを買うか・・。どうしたらいいんだろう・・・。

誰か教えてくれ~!!

|

« 本日のお買い物♪(ミニカー・RX500) | トップページ | 雑誌の付録! »

コメント

おひさしぶりです

良い悩みですね・・・。
望遠系のレンズをお考えなら手ぶれ補正機能があるものを選ばれたほうが良いと思います。
確かペンタックスはボディ内補正ではなかったと思うので。

メーカー純正からシグマ・タムロンなどの各種レンズメーカーモノがありますので、手ぶれ補正機能の有無を確認してみてください。

フィルムと違ってデジタル一眼の場合は最新機種が最新機能・移りが違うという悲しい事実がありますからねぇ・・・・悩みますね。

でもここは親父さんの一眼を遣い倒すのが一番リーズナブルかもしれませんね。

投稿: よれよれ親父 | 2009年1月25日 (日) 20時11分

こんばんは~!
コメントありがとうございます♪
レンズで手振れ補正があるのですか?
どういうことでしょう?詳しく教えてください!!

投稿: K-PaPa | 2009年1月30日 (金) 19時06分

こんばんは。

手ぶれ補正ですが、簡単に申し上げますとレンズ内にモーターのようなのがあり、ぶれた方向と逆方向にレンズが動き結果としてぶれない写真が取れる・・・というものです。
望遠系のレンズの場合手ブレで手元で1ミリぶれても、絵になると凄まじいぶれになっているので、最近の望遠系レンズにはこの機能が付いていることが多いようです。

カメラメーカーによって、カメラ本体にこの機能がある会社とレンズにこの機能を求める会社があります。ペンタックスがどちらだったか覚えていないのですが(恐らく後者?)。

ではでは

投稿: よれよれ親父 | 2009年1月30日 (金) 23時02分

こんにちは!
なるほど~
おいらのカメラは手ブレ補正ないので、その手ブレ補正付レンズを購入すればいいということですかね?
ペンタックス用があるかどうかがわかりませんがsweat01

投稿: K-PaPa | 2009年1月31日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/43783801

この記事へのトラックバック一覧です: めちゃくちゃ悩む・・(^^;):

« 本日のお買い物♪(ミニカー・RX500) | トップページ | 雑誌の付録! »