« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

2009年3月30日 (月)

『Tata Nano』はすごいと思う

ちょっと遅いネタですが、気になったので・・・

インドTata Motors社は2009年3月23日、10万ルピー(1ルピー1.9円換算で19万円)という低価格を目指して開発した「Nano」を発表しましたね。

4月1日から販売店およびTataグループのショッピングモールなどに展示し、実際の納車は2009年7月からですが、誰もがホントに造れるの?と疑った『Tata Nano』に賞賛したいですね。あとは、実際に使ってもらってインド内に溢れるようになれば、もっと良くなると思いますね。 車体寸法は全長3099×全幅1495×全高1652mm、ホイールベースは2230 mmです。日本の軽より小さいかな? 

実際には19万円から買えなくて、排ガス基準Euro3対応になると23万円くらい、それに輸送費と付加価値税などの税金がかかっちゃいますが、それにしても安い!ちょっと上級の原付より安いですぜダンナ!!

標準タイプにいろいろ付け足していく感じで上級モデルが2種あり、エアコン・パワーウインド・シートのリクライニング機能、内装トリムの装着などが付くと35万円くらい。それでも安い。

安さばかり言われてますが、ハードもなかなかです。Nanoは排気量624ccの水冷2気筒エンジンを後部に搭載するRR(後部エンジン・後輪駆動)車で、エンジンの最高出力が35PS/5250rpm、最大トルクは48N・m/2500~3500rpm。車両質量はベースモデルが600kg、CXが615kg、LXが635kgとなる。燃費は23.6km/L、最小回転半径は4m。

大手自動車メーカーは品質が悪い等々言ってますねぇ。まぁすごいなぁと思うことはありますよ!ワイパーは1本、ホイールナットは3本(日本車とかは通常4本)、エアコンは標準ではエアコン・パワーウインドーも当然無し、ハッチバックぽいのにリアハッチは開かず、後部座席を倒して荷物を積む。バッテリーはほぼむき出し状態で運転席のシート下。その他質感については仕方なし・・。

でもねぇ、志がすばらしいと思うのですよ。Tataの会長が車で帰宅中,雨でスリップしそうな状況の中,バイクに子供を抱いて乗っていた夫婦連れを見て,「こうした危ない状況をなんとかしなければならない」と同氏は決意したのだそうだ。彼はバイクしか買えないユーザーが買える値段のクルマを開発できないかと考えたそうです。

「nano」の開発方針は

1:大多数が貧しいインド国民ができる限り多く購入できるように10万ルピー以下とすること。10万ルピーがインドの言葉で「1ラーク」というキリのよい数字であったために,開発目標としては分かりやすかった。

2:環境と安全面の基準をクリアする。つまり,安全,環境面で妥協しないクルマ。

何か悪口を述べたらいくらでも出るでしょうけど、本当にユーザーの為になると考えて造ったのならば、それは名車だと思いますよ♪昔の日本車もそうだったじゃないですかぁ。個人的には中国車などよりインドのTata車の方が日本車にとって脅威に感じます。

866

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

2009年ヘレス合同テスト結果♪

MOTOGPクラスの公式テストがスペインのヘレスサーキットにおいて3月28日、29日の二日間で行われましたねぇ。今回はヤマハにとって何かと話題のあるサーキットだったみたいです。初日はフィアット・ヤマハのロレンゾとロッシがワンツーで絶好調!2日目もストーナーにトップを奪われたものの、安定してタイムを出していますから開幕戦が待ち遠しいです♪

BMW・M・アワードはストーナーに奪われたものの、ロッシ2番手、ロレンゾ4番手。エドワーズは10番手でちょっと遅れ気味?トスランドは終了15分前に大転倒をしてしまい、16番手。大怪我でないことを祈りますが・・。

さぁ開幕まで2週間後!どうなるか~sign02

865

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "2009年ヘレス合同テスト結果♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ETCついにゲットッ!!

ETCをついにゲットしましたぁっ!!

くぅ~長かった!!

12日に予約して、今日という取り付け日を迎えるも、Tuonoに取り付けが出来るかという最後の難関が・・・sweat01

でも杞憂でした( ̄▽ ̄)

あいにくの雨・・・ん~気分が乗らないけど、ガマンガマン!

朝一に行って、取り付け&手続き完了は3時ごろ。約4時間でした。

あとはうまくゲートが開くか確認ですね~。

1区間だけ乗って、うまくゲートオープン!!

ん~音が鳴らないので、感動が・・coldsweats01まぁ楽になったので良しとしますか!!

遠出が増えそう happy01

860

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月21日 (土)

大阪モーターサイクルショーに行ってきた!

大阪モーターサイクルショー2009に行ってきました!

いっつも一人で遊びに行くんで、ヨメ様に睨まれていたのです。

ホントは東京モーターサイクルショーに行きたかったんだけど、諸事情により行けなかったので、ヨメ様に『大阪MCSのチケットを貰ったので行く?』と聞いてみたところ、『行く!』という二つ返事が(超以外・・)。

んで、行くことになりました。

842

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "大阪モーターサイクルショーに行ってきた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ETC助成なし崩し的に延長!!

やっぱり噂は本当でしたsweat02

高速道路交流推進財団と国土交通省は19日、当初は四輪車と二輪車合計で3月末までに10万台と見込んでいたETC車載器の助成台数を100万台に拡大すると発表したそうですね。

そらまぁ殺到するから当然だとは思いますが、どうせ増やすなら最初から決めときゃいいのにと思いますけどね。これで、ETCを付けられなかった人も待てば付けられますねgood

その100万台の内訳は四輪車は95万台、二輪車は5万台となっており、 受付期間は3月31日まで。ただし、受付期間内に予定の助成台数を超えた場合でも、そのすべてを助成対象するそうな。

また、受付期間内に四輪車、二輪車それぞれで予定台数に達しなかった場合は、4月1日以降も予定台数に達するまで、車載器の購入助成を続けるそうですよ。

さぁ明日にでも取り付け交渉してみましょう♪

あとは付けられるバイク屋さんを増やして欲しかったですねぇ。

ちなみにオイラは明日にでも大阪モーターサイクルショーに出かけますshine

今回は家族と行くので、無茶ぶりは出来ませんが、楽しんでこよっと!!

840

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

いつの間にかGET!

ヤマハ YZR-M1 フィリップアイランドGP アバルト仕様が入荷したと連絡があって、初めは何のことかさっぱりだったけど、どうやら2007年11月頃に注文したらしいcoldsweats01

すっかりその存在を忘れておりました sweat01

で、この緊縮財政中ですが、せっかくだから注文いたしやした。

アバルト仕様M1カッチョエエ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ん~当分自重せねば!

838_2

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBK 第2戦 カタール-ロサイル・Race1・2

ヤマハ、B・スピーズのライディングでブッチギリ~shine

いや~アンタはすげぇよ♪

836_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "SBK 第2戦 カタール-ロサイル・Race1・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ついについに禁断のブツを手に入れた♪(予約だけど)

本日3月12日から散々盛り上がったETC・・。ヨメ様に頭を下げて、助成金アリETCの申し込み承認が降りました♪

んで、本日仕事が終わったらNAPSに行ってみようと思ったのですが、やっぱりダメになるとショックも大きい catface

よって急遽有休を所得!朝一から行ってみることにしましたsun

まぁ多少並ぶことにはなるけど、朝一なら何とかなるだろう~。並んだら10番目くらいかな?寒いし並ぶの大嫌いだから、もうちょっと後にしようかと思いつつ、結局9時半頃に到着~

ゲェ!!もう40人くらい並んでるやんけ! (大汗)

一瞬これは無理かもと思ったけど、そういえば100台くらいの在庫があるとは聞いてたので並ぶことに。結局、自分の受付が11時半頃に40番台で予約が取れましたぁ\(≧▽≦)丿

まぁ申請は出来たものの、取り付けがうまく出来るかまだ不安です~。実際の取り付けは3月末頃ですが、禁断のブツを手に入れた以上、色々遠出しやすくなったので楽しみにしていますshine835

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

携帯買いました♪

やっと買えた~shine
これで最近の携帯事情についていけるようになります~。
なんせワンセグが使えるのがオイラ的に画期的 ( ´艸`)プププ832_2

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

コメントもしていただいたらメチャクチャ嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

V-MAX国内仕様発売!

ヤマハは1700ccの大型バイク「VMAX」を24年ぶりに全面改良し、4月20日から国内で発売すると発表しましたね。

19年間細かな改良を施して累計生産台数で10万台を達成している人気バイクでした shine

実際みると造形がすばらしく、年を取ったら乗ってみたいですねぇ~。

自主馬力規制により、国内で生産・販売される750cc以上は100馬力以下に規制されたので、100馬力以上の逆輸入車の方が当然ながら人気となり、99年には日本向けの製造・販売は中止されました。2007年に自主馬力規制が撤廃されたことで、新モデルは怒涛の151馬力の高出力モデルとして、再デビューを果たすことになりました。東京モーターショーで小出ししてからが長かった!

気になるお値段はこれまた怒涛の231万円!!

買えそうにないかもsweat01831_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 8日 (日)

安芸灘とびしま海道ツー

[ツーリング] ブログ村キーワード

今年初めてとなる本格的なツーリング♪
いろいろな方がもうレポしている『安芸灘とびしま海道ツー』に行ってきました。
いつものメンバーでいつものコンビニに集合し、ただ行くだけなら超ご近所なので、遠回りして行くことにしました。
ちょっと肌寒いけど、快適にカントリーロードを通りましたよ。
大型免許を取ったツーリングリーダーに大型バイクを持ってる人が貸してあげて、おいらもついでにR1を初試乗させてもらいました。
ん~なんてスムーズなエンジンなんだ!前傾がきついけどとっても曲がりやすいっす。
そのあとGSRにも初試乗!
やっぱり400ccなんでトルク感はないものの、やっぱりマルチはスムーズなの。とっても快適です。
が、ドMなオイラはもうドコドコ感がないと物足りなくなっちゃったんだよねぇ。σ(^◇^;)。。。
かなり遠回りして、いよいよ島巡り。
島自体はやっぱり超田舎なので、軽トラや原付のおばちゃんが突然出てくるし、道自体が砂が多いのでゆっくり走りました。

休憩ポイントで蒲刈名物(?)『藻塩めん』なるものと牛丼を注文。
あっさりしてます。塩の味はまったくわかりませんが、これはこれで好きな人は多いんでは?でも400円は高過ぎsweat02

本当は色々行きたいポイントがあったんだけど、時間的におしていたので速攻で豊島方面へ。
海猿のロケで使われた『原トンネル』も通り過ぎ、架橋記念公園にある日本一大きなジャングルジムらしきものに登ってバカをやりたかったんだけど、島の展望のいい『十文字展望台』へ・・・。
なんでこんな山の中で幻想的な建物がと思うほどの場所に到着 happy02
この場所を教えてくれたお友達に展望台の中心で愛を叫んできて!と言われてたんだけど、不吉なカラスが出てきそうであきらめましたよ coldsweats01
んで、その中心で元気玉をつくってみやした(ノ-o-)ノ ┫オリャ
そのあとは大崎下島経由で愛媛県へ突入~!
まぁ岡村島へちょこっと入っただけなんですけどね(^_^;)
かなり急な坂の農道を上がって『ながたに展望台』へ行ってみました。
なんでも4月~8月の夜間はライトアップしてかなり幻想的だそうで天気がよかったらいいんだろうな~と思いました♪んで遠くのしまなみ街道を見て帰りましたよ。
今度は天気のいい日にリベンジして色々行って見たいですね。
余談ですが島で事故が多発しているそうで、快適に走るためにも地元の島の人に迷惑な運転はしないようにしましょうね♪
829

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

高速道路交流推進財団は『ETC』3月12日から助成金を出すと発表しました

ゆっくり飲んでいるときに大発表があったんですねぇ coldsweats01

ついにというべきか、国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団から09年3月12日からETC車載器の新規購入者に対して、4輪車では5250円、2輪車では1万5750円を助成すると発表がありましたねshine

助成金を受ける条件は、

(1)ETC車載器を「助成取扱店」で「新規に」購入する。

(2)「2年以上」の使用と「2回以上」の分割払いを行う。

(3)申込時に「アンケート」に回答する。

期間は09年3月12日から3月31日までで、それより前の予約は行っていないです。事実、本日NAPSに行って確認したら、前回の助成で色々問題点があり、そうなったそうです。

詳細はこちら↓

二輪車ETC車載器新規導入助成について

んで、オイラが欲しいのは当然2輪用。色々考えてアンテナ分離型 JRM-11が欲しいと思ってます。コミコミ2万弱で取り付けが出来るのも魅力的♪

でもNAPSのキャンペーンでアンテナ一体型JRM-12が本体価格3980円で取り付けなどコミコミで1万弱と、かなりお買い得な値段なのも魅力的♪

これも移動するときに取り外せるのならかなりいいんだけど、安全面でダメなんでしょうね。

ん~悩むけど、ほぼ腹は決まってます!
あとはつけられるように頑張らねば!!
しかし解せないのは分割払いってのが気に入らない。どうしても金利が掛かっちゃうジャンと思うんですけどね。まぁけち臭いと思いつつ、これ以上クレジットカードが増えるのもねぇ・・。
826

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2009年3月 4日 (水)

2009年カタール合同ナイトテスト結果♪

3月2日から3日間カタールでナイトテストが開催されましたね。何かとニュースのあるテストだったと思います。初日は暴風雨の影響を受け、2日目は風による砂埃と低温による悪コンディションだったので、レコードラップには程遠いタイムでしたね。まぁテストですからタイムを出すことが重要ではないですけど。

ニュース1:カワサキが『チーム・ハヤテ』として発表がありましたね。カワサキがサポートするものの、カワサキの名とライムグリーンでは走らないらしいです。ライダーはメランドリ。大変でしょうが頑張ってほしいです。

ニュース2:テック3のメインスポンサーにモンスター・エナジー』がなるそうです。よってチーム名は『モンスター・テック3・ヤマハ』になります。よかったですねぇ。今回のタイムは明暗が分かれましたが。

ニュース3:ペドロサが2日目のテスト中に転倒し、左手首の骨折と左ヒザの打撲と皮膚の損失があったそうです。ホント大変ですねぇ。確か去年もケガでテストが出来なかったですよね。即刻帰国して手術をすることになりました。

んで、テスト結果ですが、手が完全に完治していないストーナーが2日連続トップタイム!2位ロレンゾに約1秒差をつけました。本当に速いですわ coldsweats02

2位にブリヂストンタイヤに慣れることに専念したロレンゾが最後に上がってきました。

ロッシもコンスタントにタイムを出していましたがロッシが2日目に2位、3日目に3位。ちょっと心配です。苦手なコースなのかもしれないですね。

ずーと下がってエドワーズが9位。なんとストーナーの3秒遅れ。トスランドは2秒遅れの15位。ん~どうしたんでしょ?

でもどっちかというとホンダの調子が悪いですね。一番上がド・プニェの7位。まぁこの人予選は速いから当てになりませんが。

スズキも比較的好調かも。ちょっとムラがありそうですが。

でもストーナー速すぎ!ちょっと要注意ですね~!826_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

修理完了~!!

今日はいいお天気でしたね~

ツーリング日和でしたね~
・・・・・・sweat02

でも・・オイラは家の用事でどこにも出かけられず、フテクサレ気味 (#゚Д゚)y-~~イライラ
やっとこさ夕方に手が空いたので、ショップに頼んどいたカウル(ダクト部分)を購入して戻り、部品を取り付けました。

Tuonoはほぼビキニカウル状態なので結構お手軽に外れましたけど、ホコリが溜まってたんでフキフキと♪
ん~怖え~ぞ!
823 あまり見れないTuonoの素顔っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SBK 第1戦 オーストラリア-ヒィリップアイランド・Race2

ヤマハ、B・スピーズのライディングで1位表彰台獲得~shine

いや~いいライダーが来てくれましたね♪

Race1の結果はヤマハ・アプリリアにとって散々でしたけど、Race2では巻き返してくれると思ってたらB・スピーズが好発進♪ちょっと大回りな感じだけど、トップ逃げ切りならチャンスがあると思いましたね。Race2ではアプリリア勢が好調。ビアッジが2位につけ、中野も9位につける。中野はどんどん上がり、6位まであがって来た♪それよりもまた驚異的な追い上げで芳賀がどんどん上がってきてあっという間にトップを取りました!

825

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "SBK 第1戦 オーストラリア-ヒィリップアイランド・Race2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SBK 第1戦 オーストラリア-ヒィリップアイランド・Race1

いや~スーパーバイク始まりましたねshine

いつも1週間遅れの放送を見るまで結果を知らないようにしてたんだけど、スーパーポールの結果をみると見たくてしょうがなくなりました。

だって、ヤマハのルーキーB・スピーズが1位、アプリリアのM・ビアッジが2位といい結果だしてましたからね♪中野も9位とルーキーにしてはいいほうではないですか?

その他日本人でいえば、ホンダ・清成10位、スズキ・加賀山11位、ドゥカティ・ワークスの芳賀は結果振るわず13位、カワサキ・玉田は22位とまったく良くない。鳴り物入りで登場のBMW勢も良くないですね~。821_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "SBK 第1戦 オーストラリア-ヒィリップアイランド・Race1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »