« パッツンパッツンやぞ!! | トップページ | ショートブーツ買っちゃった♪ »

2009年5月 2日 (土)

クライスラー、米連邦破産法11条の適用を申請

クライスラーは30日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表しましたね。

一見倒産したかにみえますが倒産ではなく、アメリカにおける経営再建に関する法的手続きの1つで、事業が継続されていくことが前提となってるみたいです。

 これが適用されると、経営破綻した企業への全ての債権回収や訴訟は一旦停止されて、企業はリストラなどの経営再建に専念することができる。従って、比較的短期間での再建が可能とされている。

 また、原則として裁判所による管財人の任命は行われない。そのため、現在の経営陣が中心となり再建が進められ、債務者自身が債務整理案を作成する。ただし、管財人が任命されないために、債務削減などが容易に行われるともいわれている。

大変なクライスラーにとっていいコト尽くめに見えるけどデメリットもある、「事実上の経営破綻(はたん)」の汚名を着せられたり、再建計画に、法律が求める十分な債権者の同意を得られないと、法的管理下のまま再建が泥沼化する恐れもあり、最悪だと破産法7条による清算手続きへ移行することもあり、資産の売却がまとまらず、清算への移行を余儀なくされることにも。

これには色々噂のあったフィアットとの資本?業務提携があることで乗り越えられるかも。あと米国、カナダ両政府が計105億ドル(約1兆円)を拠出、再建を全面的に支援するらしいですね~。

まぁ経営のことはよくわかりませんが、ただのクルマ好きからみると、クライスラー自体がなくなるのは寂しいですね~。欲しいとは思わなかったけど、PTクルーザーとか300cとか面白いクルマを造ってるメーカーですし、クライスラーネオンが発売された時はあまりの安さで『黒船来襲か?』とマスコミに騒がれたのが懐かしいですねぇ~。ダッジバイパーとかも度肝を抜きました。

何とか立ち直って面白いクルマ造りをまたして欲しいモンです。

当面は日本で発売されているクルマの保守点検は問題ないそうなんで、大事に乗ってらっしゃる方はご安心を♪

924

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

|

« パッツンパッツンやぞ!! | トップページ | ショートブーツ買っちゃった♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/44868910

この記事へのトラックバック一覧です: クライスラー、米連邦破産法11条の適用を申請:

» かんたん★松井証券のサービス・ジョインベスト証券のサービス・JALカード(VISA) [かんたん★松井証券のサービス・ジョインベスト証券のサービス・JALカード(VISA)]
かんたん★松井証券のサービス・ジョインベスト証券のサービス・JALカード(VISA) [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 04時19分

» ずばり◆コスモ証券の新規公募等・GMOインターネット証券・コスモ証券での取引 [ずばり◆コスモ証券の新規公募等・GMOインターネット証券・コスモ証券での取引]
ずばり◆コスモ証券の新規公募等・GMOインターネット証券・コスモ証券での取引 [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 01時56分

» アメ車 アメ車ライフ情報 [アメ車 アメ車ライフ情報]
アメ車ミーティングやアメ車オーナーズクラブに参加しようアメ車をレストアして楽しもうアメ車の中古車の賢い購入方法などアメ車ライフに役立つ情報です [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 20時41分

« パッツンパッツンやぞ!! | トップページ | ショートブーツ買っちゃった♪ »