« 来年の話??? | トップページ | 変り種たい焼き!! »

2009年5月14日 (木)

ノルウェー仕様の『マツダRX-8ハイドロジェンRE』を公開

マツダはノルウェー・オスロで行われたHyNorの水素ステーション開所を祝う記念式典で、ノルウェー仕様の水素自動車『RX-8ハイドロジェンRE』を公開しましたね。

HyNorは、オスロ-スタバンゲル間を結ぶハイウエーの各拠点に水素ステーションを設置し、全長580kmを水素自動車で走行可能にすることを目指すノ ルウェーの国家プロジェクト。今回の水素ステーションのオープンによって、HyNorはノルウェーでの水素インフラ構築に向けて一歩踏み出した。
 参考ページ→HyNol ノルウェーの水素道路プロジェクト

環境にいいというクルマは身近なところではハイブリッド、近い将来ではEV、もうちょっと先での話だと燃料電池になると思うけど、その中で水素REはかなり特殊。

でも個人的には水素REというのはありかな~と思ってますね。燃料電池の今をみると、少なくとも燃料電池を作るのにものすごくお金がかかる。その理由の一つで希少金属(白金)がありますよね。希少金属代替材料開発が進んで初めて成り立つもんですよ。少なくとも現状は白金が大量にないとクルマ生産が成り立ちません。その理由はいろいろありますが・・・。

まぁ水素エンジンも効率という意味では燃料電池にはかないません。それでもオイラの場合は水素エンジンかな~。クルマはエンジンがあって、初めて楽しいという古い価値観なので(^^;)

なんでもウィ~ンって感覚はツマンナイですよ。

水素エンジンという新たなREはノルウェーで快調に走って欲しいですね~。

関係ないけど、エコだ燃費がいいだといってプリウスで飛ばしまくる輩は何なんでしょう?そんなに飛ばしたらエコじゃないだろと思いますがね~(苦笑)。 937_3


にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

|

« 来年の話??? | トップページ | 変り種たい焼き!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/45013653

この記事へのトラックバック一覧です: ノルウェー仕様の『マツダRX-8ハイドロジェンRE』を公開:

» 「マツダ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「マツダ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「マツダ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 23時22分

« 来年の話??? | トップページ | 変り種たい焼き!! »