« 『Ducati 1098 Streetfighter』発表! | トップページ | 思わず買っちまいました! »

2009年5月23日 (土)

輸血用血液が不足しているらしいですね。

今日テレビを観ていたら、興味深い番組を放送していました。
『ありがとう!っていっぱい言わせて』
という番組です。

あるお子さんの闘病記を放送していますが、同じくらいの子供がいるオイラにとっては人事には思えなくて見入ってしまいました。

この子は、2歳のときに小児急性骨髄性白血病を発病し、広島赤十字・原爆病院のクリーンルーム(無菌室)で白血病と闘っています。
骨髄移植を行い、1度は退院したものの半年後に再発。去年9月に余命3ヶ月と宣告されました。有効な治療がないこの子にとって、輸血が「命の時間」を与えてくれています。


正直こんなに厳しい病気とは知りませんでした。しかも、輸血が足りないという状況も・・・。

ご家族のお気持ちはとっても言葉に表せない感じでどうにもならないコトがあるんですね。

現在、血液をとりまく現状は危機的状況に陥っているそうです。
広島県は人口に対しての輸血用血液の使用量が多いらしく、広島県赤十字血液センターでは、連日街頭での呼びかけや献血バスをフル稼働させ必要な血液の確保に奔走しています。
特に若い世代の献血離れが進み、需要と供給のバランスが揺らぎ始めています。輸血用血液が足りないときは、他県の血液センターと連携し、輸血用血液を確保する事で患者に届けているのが現状らしいですね。


自ら、正常な血液を造ることができないこの子にとって欠かすことができないのが輸血らしく、生きていくためには、2~3日に1度の輸血が必要らしいですよ!!

そういう現実をオイラは知らずに腹が立ちながらも元気にしている我が子・・。そのありふれた幸せを彼らにも・・。
という訳で、皆さん献血にいきましょう!! 

是非行きませんか?ワタシも行ってみようと思います。 940_4

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

コメントもしていただいたらメチャクチャ嬉しいです♪

|

« 『Ducati 1098 Streetfighter』発表! | トップページ | 思わず買っちまいました! »

コメント

実は、気になってたんですよね...
CM観た時から....
献血は大事ですよね。
学生時代に日赤血液センターの方と知り合う
事もあり、機会が有ればしてました...

が....
現在、高血圧の薬を服用するようになり、
遠のいてしまった状態です...
いかんです(--;

投稿: 土遊人 | 2009年5月24日 (日) 21時29分

土遊人さんこんばんは!
そうなんですか~!立派です。
まぁお薬を飲んでらっしゃる方まで血液を頂かなくとも、元気のいい若者はいっぱいいますからね~。

オイラも今週末あたりに行ってこようかと思ってます。

投稿: | 2009年5月24日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/45106512

この記事へのトラックバック一覧です: 輸血用血液が不足しているらしいですね。:

» 需要あるのか?安田美沙子 写真集「cho-cho」 [安田美沙子 写真集「cho-cho」]
美脚全開!だけど需要あるの? [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 19時57分

« 『Ducati 1098 Streetfighter』発表! | トップページ | 思わず買っちまいました! »