« また安売り品を買っちゃった(^^;) | トップページ | 超高いインソール買っちゃった! »

2009年6月 2日 (火)

GM社が連邦破産法を申請

GMは6月1日、ニューヨーク州の裁判所に、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請しましたね。

ついにクルマ業界の巨人が縮小する方向で再生を目指すことになりました。単純な台数ベースでは、ルノー・日産連合並の5位くらいに落ちるそうです。

GMと聞いてピンと来ない人もいるかもしれないですが、高級車ではキャディラック、スポーツカーではシボレーコルベットなどが有名ですよね!オペルもGMグループです(今後はでしたになりますが)し、一時はスズキ・スバル・いすゞの大株主でもありました。

 GMは同社の競争力のあるブランドを引き継いだ(シボレー)Chevrolet、(キャディラック)Cadillac、(ビュイック) Buick、GMCの4ブランドに絞って新GM社を60~90日以内に設立するらしいです。よって赤字の独オペルやハマーなどは売却し、北米の従業員は3万 5100人から2009年末までにに2万7200人に削減するそうです。
 商品戦略としては、 米政府が導入した新燃費規制を満たす低燃費車の増産に向けて、10年には電気自動車(EV)『シボレー・ボルト』を投入。12年までにハイブリッド車14モデルを生産ラインに乗せるとのコト。いままで低燃費のクルマを出す出すと言っていながら、やっと政府主導で出すらしいですね。

 米政府は追加で300億ドルを融資し、新会社の株式の60.8%を保有することになり、カナダ政府は11.7%を出資するため、合計で72.5% の株式を両政府が所有することになります。
 ドイツ子会社のオペルについては、買収に意欲を示していたカナダの自動車部品大手、マグナ・インターナショナルに売却することで合意しました。フィアットじゃなかったのね~
 マグナにとって、念願だった自動車メーカーを傘下に入れることにより、業務拡大に突っ走るコトになりました。

 まぁ政治的な批判等もありますが、イチクルマファンとして自動車会社がなくなるのはつまらない訳で、今度こそ本気で頑張ってほしいですね~♪945_2


< <

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

|

« また安売り品を買っちゃった(^^;) | トップページ | 超高いインソール買っちゃった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/45215753

この記事へのトラックバック一覧です: GM社が連邦破産法を申請:

» CSRC [CSRC]
CSRC [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 23時11分

» ナイキ シューズ [ナイキ シューズ]
ナイキのシューズを使っている方は是非見てください。 ナイキのシューズはどんなシューズよりも履きやすいです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 23時45分

« また安売り品を買っちゃった(^^;) | トップページ | 超高いインソール買っちゃった! »