« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月に作成された記事

2009年6月29日 (月)

レースカー走行イベントがあるそうな

マニアックな企画展を実施している広島市交通科学館がまたやってくれました。

     

企画展「カーレース -日本からの挑戦-」

の先立つプレイベントとして レースカー走行イベントが実施されるようですよ。
会場はさすがに交通科学館では走行は無理なので、広島観音にあるマリーナホップ内の駐車場でやるらしいですよ!

日時は7月11日(土) 10:00~16:00 但し雨天時は展示のみ(まぁ仕方なし)

10:00~11:00 (イベント開始)車両展示

11:00~11:40 デモ走行

          ※走行は1台ずつ、1台の所要時間はエンジン始動を含め10分程度 11:40~12:00 車両メンテナンス&展示準備

12:00~13:00 車両展示

13:00~13:40 デモ走行

13:40~14:00 車両メンテナンス&展示準備

14:00~15:00 車両展示

15:00~15:40 デモ走行 

15:40~16:00 車両メンテナンス(イベント終了)

走行予定車両は・・・

1974年の日本製のF1 マキ F101

これはどんな感じかまったくワカリマセンがそこはF1、すんごい甲高い音がすると思います。昔のF1サウンド是非聞いてみたい!

1991年のマツダ 787B 202号車

これは昔聴いたことあります。すんごいうるさくて空気が震えた感じがしたのを覚えています。

1968年のマツダ コスモスポーツ -マラソン・デ・ラ・ルート仕様-

レプリカらしいですが、これもなかなか聞けないサウンドなので楽しみ♪

マツダ RX500

10Aペリの強烈なサウンドがあの車体から聴けるのですよ!!コレが一番楽しみかも♪

さ~て時間調整せねば!!

< <

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

うどん食いまくりツーリングに行ってきた♪

梅雨の合間にツーリングに行きましょということで、各方面から集まりました♪

広島からTBさん、山口からはT☆さんが参加となり、朝7時に小谷SAで待ち合わせの予定だったので、遅れまいと5時に起床!頑張っていったら6時半には到着!オイラにしては上出来!ホスト役のTさんはすでに待っておりました。

しばし談笑して香川県に出発となりました~scissors

959

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "うどん食いまくりツーリングに行ってきた♪"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第7戦 MOTOGP オランダGP -アッセン・決勝

ロッシ、ポールtoウィン!そして通算100勝!!

ちょっと時間がかかっちゃいましたが、立派なモンですね!コレより上だとアゴスチーニおじさんのグランプリ通算122勝しかありません happy02 まぁ最高峰クラスではすでに上回っているのですが、時代も違いますし一概には比較できないですけどね~。

スタート時はポールのロッシは、相変わらずスタートのうまいペドロサに抜かれ2位に。しかしすぐにロッシがペドロサを抜くもストーナーに抜かれ結果2位のまま。でも2周目にはストーナーを抜いてトップに!そのまま自分のペースを維持し、優勝しました♪

ロレンゾは2位

スタートに失敗したロレンゾも徐々に上がってきて、ストーナーを抜いて2位に!その後はロッシとロレンゾはヤマハワンツー体制に♪そのままゴールしました。ランキングも2位を維持です。

エドワーズは単独4位で今期最高位タイ。もうちょっとトップ争いに絡んで欲しかったですが、まぁ頑張ったんではないでしょうか?

トスランドは今期最高位の6位。集団の中で何とかって感じですが。この調子で少しづつ上がってきてほしいですね。956

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

第7戦 MOTOGP オランダGP -アッセン・予選

ツーリング前の為、予選は見れませんでしたsweat01 

しかも録画も失敗 ヾ(;´Д`A

なので結果しかワカリマセンが・・・・

ロッシがポールを取りました!実質今季初ポール!

ロレンゾは3位。

エドワーズは5位、トスランドは9位・・・ほとんど変わらない位置、妙に安定感があります。もうちょっと上がってきてほしいですが・・・。特にエドワーズ・・。

テック3に入るとばかり思っていたシモンチェリがグレシーニホンダ入りすることになりましたね。個人的には残念ですが、誰と入れ替わるんでしょうね?まぁ順当に行けばデアンジェリスか?

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

オフセットしてるし(^^;)

オイラのTuono、片側ブレーキローター色がおかしい感じがしたので、パッドが減ったかと思い、キャリパーを覘いたら、キャリパー内のパッドを位置決めをするキャリパー部分が接触していた (A;´・ω・)アセアセ

んで早速バイクショップに出かけたら、ホイールのベアリングがずれていたためにホイール自体がオフセット状態だったらしい。ベアリングを修正してとりあえず完了♪

でもちょっとキャリパーに不具合が・・。それはまた今度。

明日の酷暑ツーには何とかいけそうだ(^-^;

955_2

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日)

何やってんのF1!?

せっかくバトンらブラウンGPが頑張っている中、F1は揉めてますネェ~。とはいっても政治的な話がほとんどですが coldsweats02

バジェットキャップ制を導入するということで、ルールを造る側と既存チーム達(フェラーリ・トヨタ・ルノーなど)がむちゃくちゃ揉めてます。ほとんど泥仕合sweat02
まぁ色々な情報がネット上に上がってますが、簡単にいうと予算をたくさん使いたいチームはマシンに対して制限を受けて、FIA(国際自動車連盟)の設定する予算内ですれば、技術的な自由度がもたらされ、経費とかも支給してくれるそうです。
で、反対しているのは既存のチームとかで、F1というモータースポーツ最高峰の選手権に大きく分けて2種類のマシンがあるのはおかしいという論理。いきなり予算を減らすのは無理だといっているそうな。

FIAは今の高コスト体質では、ホンダみたいに撤退するメーカーが相次ぎ、F1自体が消滅するという論理。

どっちも理屈はあっているような気がしますが、そもそもF1とは何かという視点で変わると思いますね。

F1は最先端技術で争い一番強いチームが勝つという視点。

F1はショービジネスであり、レースを面白くするためにたくさんのチームが参戦して、レースを面白くするという視点。

どっちも正しいでしょうねぇ。でもね、そもそもF1って観る側からしても高すぎ!いろんな所がお金掛かってます。お金の話をするんなら、分配金とか放映権とか金にからむ話とかそこら辺も先にちゃんとすべきでしょ!なんで早急に物事を動かすんでしょ?しょっちゅうルールが変わるコトもお金が掛かるんじゃないの?

なんか無理やりな感じがするんで、何かFIAは勘違いしてるような気がしますわ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

メーカー(既存チーム)はもう意地になっちゃって、別シリーズを立ち上げるとか・・。これも釈然としない。ちょっと同じようなイベントは無理なような気が・・。お金かけないコトに賛同はするも、やっぱ技術革新にはお金をかけたいし。そのほかの労力に気が取られてしまい、魅力が半減すると本末転倒なわけで。何かアメリカのインディみたいっすネェ。

1~2年ならうまくいくでしょうねぇ~。その後はどうすんでしょ?そこら辺がうまくいかネェとFIAは高を括ってるんでしょうけど(もううんざり・・)。

で、一番ワリをくってるのはドライバー達や観てる側。

結局どこを見てやってるんでしょうねぇ。揉めてる双方が訴えるとかしてるからしらけちゃうんですけど。

しらけるとファンが見に行かない、もしくはTV観戦しなければ、レース自体はまったく意味が無いわけで。観戦する人がいないレースとかもあること自体が変ですしねぇ。

結局ただのしょうもないプライドのぶつかり合いに見えてマスコミで過熱報道される始末。モータースポーツ自体が楽しめなくなったらおしまいですsweat01

MOTOGPもこういう感じにならないといいですねぇ~。


< <

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月19日 (金)

YZF - R125ロッシレプリカはカッコイイ!

オイラ的に小排気量クラスは2Stに限ると思っておりますので、アプリリア RS125は絶対的にカッコエエと思っておりますが、YZF-R125は例外的にカッコイイと思ってたんですよね~。

そのバイクですが、ロッシ(フィアットヤマハ)レプリカが出てきましたね。

YZF-R125のおさらいしますと・・・

排気量は125cc、エンジン形式は水冷4スト単気筒OHC4バルブ&インジェクション、292mmディスクに2ピストンブレンボキャリパーと結構なハイスペック!

本格的なフレーム(デルタボックス&アルミスイングアーム)と相まって、M1レプリカな感じがプンプンします。

発売は今年の7月からイタリア国内で発売。気にあるお値段は4390ユーロ(約59万ほど)とアプリリア RS125よりお高いですが、かっこいいんで欲しくなりますわ。954


にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

懐かしいもの♪

皆さんの懐かしいものはなんですか?

ふと思うことが最近あります。でも、日頃は忙しくってあれこれ再発見したいと思いつつも、なかなか実行できない・・。

そう思っていた時にショッピングモール内にふと見かけた駄菓子やさん

オイラ的に超懐かしいもんばかり happy02

大人になったらしこたま買いあさると思っていたのに、大人になったら買わなかったんだよねぇ~ coldsweats01

夢中になってヨメ様と買ってきましたよ♪

957

そう思ったら、昔よく行ってたお好み焼き屋さんに行きたくなっちゃったんで、家族と行ってきましたよ♪

昔とほとんど店の雰囲気は変わらず、しばらくは感心するも、いつも頼んでいた肉玉そばねぎかけタルタルソースを注文♪

とっても丁寧に作ってさわやかに持ってきてもらいました♪

ん~懐かしい味だ!美味しい(喜)shine ごちそうさまですgood958

皆さんにとって懐かしいものはなんですか?オイラは昔懐かしいところに行ってみて、写真でも撮ろうかなと考えてます♪

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

コメントもしていただいたらメチャクチャ嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

第6戦 MOTOGP カタルニアGP -カタルニア・決勝

フィアットヤマハ、ワンツーフィニッシュー!

ロッシ僅差で優勝!ロレンゾも2位、よくやりました!!

今回はヤマハワークスは調子よかったんで、どっちかが行くだろうな~とは思ってました。まぁ総合的にロッシが安定していると思ったので、ロッシかな~とは思ってたけど、ロレンゾが凄かった!!はじめはロレンゾ、4周目にロッシがトップ。その後はお互い全然離れずに二人の世界へ。

ロッシがトップだったものの、13周目にロレンゾがトップへ。ロッシはぴったり後ろにつき、案の定ラスト3周でロッシは仕掛けてトップを奪い返す!!

正直不安一杯でした。だってお互い引かないだろうから、同士討ちなんて最悪なコトにならないかと思ったんですわ。まぁ幸い高度な戦いで、ファイナルラップなんかは手に汗をにぎるとでもいいましょうか、最近ではみられないいいバトルでしたね!

ストーナーは最初絡んでいましたが、徐々に遅れ3位。レース後はぶっ倒れそうになりヨレヨレcoldsweats02体調不良だったらしくよく頑張ったと思いますよ

エドワーズ
は今回もこの辺でしたね。たまに写った時はリアタイヤずるずるって感じでした。んでドプニエを押さえて7位でしたね。

トスランドは・・・え~と13位でしたね。少しはいい方向にいったかと思ったけど、振るわず・・・。

ランキング的にはロッシ・ロレンゾ・ストーナーが106ポイントとまったくの同点。一応ランキングトップはロッシ返り咲き。2位ロレンゾと変わらず。ストーナーは3位。952

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6戦 MOTOGP カタルニアGP -カタルニア・予選

ロレンゾがロッシを押さえ,またポールを取りました!

ロッシも2位とフィアットヤマハ勢は昨日のフリー走行でもいい感じだったから、どっちがトップを走るか楽しみですね♪ロレンゾが気合入りまくってコケないといいのですが・・。気合のせいか大先輩のジベルナウに怒ってましたしね coldsweats01

ストーナーが3位。ちょっと安定感にかける感じですけどね~転倒もしてますし。まぁ要注意人物ですが・・・。

ロッシは2位。ロレンゾから0.013秒差なんで、ほとんど差が無いから決勝では前回の鬱憤をはらす為に頑張るでしょうからね~。

エドワーズは6位、まったく見事にこの位置で安定しています。ある意味凄いですcatfaceもうちょっと頑張って欲しいですが、フロントのセッティングが決まっていないらしいのでそれさえ解決すればなんとかなるかな?

トスランドは9位・・少しずつですが上がってきています。頑張ってください。

今回は、久しぶりに全員そろった+250ccで走っていた元125ccチャンピオンガボール・タルマクシが高橋のチームメイト(但し高橋のスペアマシンで出場)で参加となり、19台の出走となりました。タルマクシがチームスコットに入れた理由はよくわかりませんが、資金不足なチームがお金のあるタルマクシの思惑と一致したという噂が・・・。どうなんかな~とは思いますが久しぶりににぎやかですなぁ~♪

さ~て、決勝予想!!

優勝:ロッシ!(安定感では大本命!!)

2位:ロレンゾ(気合ではばっちりなんで、冷静さを保てば優勝かな)

3位:ストーナー    951_3

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "第6戦 MOTOGP カタルニアGP -カタルニア・予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

お見舞いに行ってきた

会社の先輩(I氏)が手術のため入院してたけど、何とか順調に回復できてお話が出来るようになってきているとのコトだったんで、皆で見舞いに行ってきましたよ!

この先輩は遠慮する方なのだが、うんちくがすごい人なので少々のモノをもっていくのはつまらないということで、それぞれが考えて持ってきましたよ!

が、オイラは面白スイーツにしようか迷ったけど、時間がないんで”THE END”・・・

普通に本人希望のパンを買いました~

まぁしかし普通のパンを買わせないのがI氏。

呉で有名なメロンパンのメロンパンとナナパンを買ってまいりました。

相変わらず朝から人が多いんだよね~。

今更なんで説明しないけど、パンの名称から想像する中身が入っていないんだよねcoldsweats02

持って行って歓談しましたよ♪

956

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ上のバナーをポチッと押していただけたら励みになります!

コメントもしていただいたらメチャクチャ嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

お披露目ツーと油メン!

久しぶりのマスツー!ですわ。本日のプランは『バイクのお披露目と油メン』

集合場所でご対面となったバイクは・・・

トライアンフ ストリートトリプル・NSR250R(プロアーム)・CBR600RR(モビスターカラー)

それぞれが個性的なバイク!!

特にストリートトリプルはいいですねぇ~。思ったよりいい出来のバイクで、最近の国産はコストダウンが見た目にわかるのが在るけども、手を抜いていない感じがいいですねぇ~。

今回の主宰がトラの持ち主である”案山子さん”、慣らし中ということもあり、比較的ゆったり目のツーとなりました。

ついでに油メンなるものを食いに行こうとなったわけですわ。948

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "お披露目ツーと油メン!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

i-MiEVが発売されましたね!

三菱が電気自動車「i-MiEV」を発売し、2009年7月下旬から納入を開始すると発表しましたね。ホントはスバルがプラグインステラを発表していますが、なんとなく仕上がりの良さからi-MiEVの方に興味があります。なんかスバルはフライング気味に発表してる気がしますしね。

軽自動車「 i 」をベースに開発したんで全長10mm増えた以外は軽規格と一緒、車両重量は1100kgと「 i 」より200kg増えてます。ちょっと重いかな?

モーターの最高出力は47kW(単純には言えないでしょうが、軽ターボと同等の64PS)ですが、最大トルクは180N・mと2リッター並!だからよく走ると思いますね~。電気自動車のメリットとしては走りのキャラクターを作れるって事。だからいきなりMAXトルクで走ることが出来るんですよね。やろうと思えば。

エコも大事ですけど、走りのキャラクターが好きなように出来るっていうのがどんな感じか乗ってみたいです!

難点としては航続距離?1回の満充電での走行距離は160km。家庭用コンセントAC200Vで約7時間、AC100Vで約14時間、専用の急速充電器の使用で約30分から。まぁチョイ乗りくらいではいいですが。あとは価格かな?

EVは三菱やスバルが今年販売。日産がもう少しあと、その後トヨタが続くかなと思われますが、国産ではいまだに現実的な動きが無いのはマツダ?どうなるんでしょう?

初めは事業者向けにリース販売するそうですが、価格は459万9000円で、139万円分の補助金を差し引くと320万9000円になる。2010年4月から一般個人向けにも発売するそうで、今年の7月には受注をとるみたいなので興味ある方は是非!   950_3


< <

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

超久しぶりのソロツー!!

休日はいい天気だったのに、時間が取れなくて欲求不満でイッパイだったけど、やっとこさ自分の時間が取れたのでソロツーに行ってきましたよ!

でも、朝から雨で路面が濡れるという運のなさ・・・。

何とか路面が乾く頃見計らい、天気予報をみたら雨は降らない感じだったので、強行してみた。前日のインソールも試したかったしね!

今日のテーマは『クネクネ道を走って鍛えよう!』

946 

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "超久しぶりのソロツー!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

超高いインソール買っちゃった!

オイラは腰痛+肩こり+背中痛と年寄りみたいにあちこちが痛い・・・。
当然、長時間バイクに乗っていると悪化するんですわ。
そんな時、バイクパーツ屋さんに行くとこんなもんが・・・

バネ・インソールBa2ne

なんでも「人間が本来持っているバランスを回復させる」というコンセプトのもとに開発されたインソー ルらしく、ヒールカップによる理想のアーチが安定と柔軟性を生み身体本来の機能を発揮。さらに、足元の骨格を理想のバランスに保持してくれるそうで・・。

バイクから降りた後も楽に歩けるかな~って・・・つい買っちゃいました!

だが5000円もしてやんの!!!

はいた感じは・・・ん~よくわかりませんsweat01
なんとか効果がないと泣きそうです (||li`ω゚∞)

945

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

GM社が連邦破産法を申請

GMは6月1日、ニューヨーク州の裁判所に、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請しましたね。

ついにクルマ業界の巨人が縮小する方向で再生を目指すことになりました。単純な台数ベースでは、ルノー・日産連合並の5位くらいに落ちるそうです。

GMと聞いてピンと来ない人もいるかもしれないですが、高級車ではキャディラック、スポーツカーではシボレーコルベットなどが有名ですよね!オペルもGMグループです(今後はでしたになりますが)し、一時はスズキ・スバル・いすゞの大株主でもありました。

 GMは同社の競争力のあるブランドを引き継いだ(シボレー)Chevrolet、(キャディラック)Cadillac、(ビュイック) Buick、GMCの4ブランドに絞って新GM社を60~90日以内に設立するらしいです。よって赤字の独オペルやハマーなどは売却し、北米の従業員は3万 5100人から2009年末までにに2万7200人に削減するそうです。
 商品戦略としては、 米政府が導入した新燃費規制を満たす低燃費車の増産に向けて、10年には電気自動車(EV)『シボレー・ボルト』を投入。12年までにハイブリッド車14モデルを生産ラインに乗せるとのコト。いままで低燃費のクルマを出す出すと言っていながら、やっと政府主導で出すらしいですね。

 米政府は追加で300億ドルを融資し、新会社の株式の60.8%を保有することになり、カナダ政府は11.7%を出資するため、合計で72.5% の株式を両政府が所有することになります。
 ドイツ子会社のオペルについては、買収に意欲を示していたカナダの自動車部品大手、マグナ・インターナショナルに売却することで合意しました。フィアットじゃなかったのね~
 マグナにとって、念願だった自動車メーカーを傘下に入れることにより、業務拡大に突っ走るコトになりました。

 まぁ政治的な批判等もありますが、イチクルマファンとして自動車会社がなくなるのはつまらない訳で、今度こそ本気で頑張ってほしいですね~♪945_2


< <

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 1日 (月)

また安売り品を買っちゃった(^^;)

どうも年を取ったせいか、プロテクター付でないと心配になってきておりまして、プロテクター付きのジャケットを使用してたけど、メッシュジャケットの方は柔らかいプロテクターなんでちょっと心配しておりました。
でも安売りしてたのでつい買ってみましたよ!

”SIMPSON 肩・肘プロテクター Hard SP40”
まぁハードタイプなんですがどうなんでしょ?ペラペラよりはいいと思うレベルですね。
耐衝撃性はよくわかりません。
早速取り付けてみると・・・えらい肩張ってやんの!!sweat02

まぁいいか! 944_4

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »