« RSV4 Tuono(プロト)が激走! | トップページ | 店舗移動~ »

2009年7月29日 (水)

日産のEV専用プラットフォームを公開しましたね!

ちょっと、興味深かったので何の色気も無い絵ですが、のせてみました♪

 日産は、2010年度に日米で発売予定の電気自動車で採用する、専用のプラットフォーム(EV-11)を公開しましたね。

ボディ全体のスタイリングは判らないですが、モーターやバッテリーがこういう風に搭載しているかが判ります。 
EV-11はティーダをベースにして、全長がティーダより長く幅も広くしてるそうな。

航続距離を確保するために、床下に大容量の電池を搭載するべく場所を確保しています。

見た感じ、エンジンがモーターに変わり、ガソリンタンクがバッテリーに置き換わる感じになっていますが、その他排気系などがないので非常にすっきりした印象がありますね。まぁ相当省略してるのでしょうが。994_3 

< <

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

EV用プラットフォームは新設計したもの。一部にBプラットフォーム用の部品を使っているが、床下に搭載する電池の形状に合わせて専用設計した。前部に はモータおよびインバータを搭載し、井桁状のサブフレームの上にパワートレーンを載せている。後部についてはサスペンション部品にティーダとかで使われているトーションビームを採用。

 Liイオン2次電池は4セルを1モジュールとしたラミネート型を合計48モジュール積む。ちょっとややこしいですが、電池はモジュール内で2直列、2並列としてあり、モ ジュール単体では電圧7.2V程度になる。これが48個分直列に並び、平均電圧は345V。容量は24kWh。電池の積み方は後席下に24モジュールを立 てて並べ、後席足元および前席下に残りの24モジュールを平たく積んでいるそうです。

 搭載するモータは永久磁石式で出力80kW、最大トルク280N・m。航続距離はLA4モードで160km以上。

 充電口は前部(グリル部分)にありますね。これは米国で前向き駐車が多いためと、前部に充電口がある方が運転者にとって充電中 であることが分かりやすいためだそうで、まぁ表側に停めることが多い日本の場合はどうなのかワカリマセンが、充電口なんかはどこでもいけそうですし、気にならないでしょうね~。

 床下に配置する電池パックの大きさは、長さ1640×幅1200×厚さ260mm。2次電池のエネルギ密度は公開してませんが、2000年に実用化したEV「ハイパー ミニ」の2倍程度としており、140Wh/kg程度だそうです。

 日産はほかにも非接触式の充電なども手がけているそうで、EVは未来の話かなぁと思ってたけど、こうも具体的な話がいっぱい出てくると、楽しみです♪

|

« RSV4 Tuono(プロト)が激走! | トップページ | 店舗移動~ »

コメント

こんにちは
未来の車が身近になって現実味を帯びてきましたね
まだまだ改良の余地はあるようですが
価格も安く性能もよくなり私たちの手にはいるのには
ちょいとまだ時間がかかりそうですが・・
ただ市場にでるとあっというまにひろがり10年はかからないでしょうね
そうなると石油大国はどうなるんですかね
余計な心配までしてしまいます
世界がまた変わるような気配がします

投稿: riki | 2009年8月 1日 (土) 16時07分

rikiさんこんばんは!
都心の方ではカーシェアとかをしてるらしいですね♪そこを取っ掛かりにして広がるのではないかと思っていますけどね~。
駅前に専用駐車場とかつくり、区間ごとに駐車場とかをつくるなどした方が広がっていくかもしれません。とりあえず横浜市の取り組みに注目です!
石油国はどうなるんですかね~。
まぁ当分は大丈夫でしょうが、お金が余ってるうちに、エネルギー関連の株を買いまくるでしょうねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: K-PaPa | 2009年8月 2日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/45760043

この記事へのトラックバック一覧です: 日産のEV専用プラットフォームを公開しましたね!:

» 中古車販売相場 [中古車販売相場]
トヨタ・日産・ホンダの中古車販売相場を調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年7月31日 (金) 15時29分

« RSV4 Tuono(プロト)が激走! | トップページ | 店舗移動~ »