« やっと落ち着きました | トップページ | ロレンゾ、ドゥカティ入りの噂 »

2009年8月23日 (日)

CX-7ディーゼル!

個人的にスタイルが気にいってるけど、内装の質感が低いのと、乗り味の硬さからどうかな~と思ってたCX-7がマイナーチェンジしてます。国内モデルはまだですが、海外のモーターショーで発表するようですね。

内装や外装写真をみると好みになってるし、なんといっても尿素SCR(選択還元触媒)システムを組み合わせた排気量2.2Lターボディーゼルエンジン「MZR-CD」を搭載するのがオイラ的に魅力ですね♪

これくらい車重があるクルマはディーゼルのような低速からトルクがある方が楽しいと思うのですけど・・。

尿素SCRというと何かわからない人が大勢を占めると思うけど、ディーゼルの欠点のひとつである黒煙を抑えるために効率よく燃やすと逆にNOxが発生するけど、このNOxを分解できるので、クリーンなディーゼルと言われていますね。

1007_3

<<

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて燃費が良く、CO2の排出も少ないため、ヨーロッパでは多いですよね。その一方で、排気ガスに含まれるNOx(窒素酸化物)を低減する技術が必要となります。尿素SCRシステムはアンモニアが含まれる尿素水を排気ガス中に噴射し化学反応によってNOxを浄化する仕組みのため、燃費や出力の悪化がほとんどないそうな。まぁ尿素水を追加しなければならないのはあるけれど・・。個人的には同じように車重が重いハイブリッドと同等の扱いをしてもいいような気がしますがねぇ。

エコブームに乗って日本に出してみませんか?マツダ!!

1008

|

« やっと落ち着きました | トップページ | ロレンゾ、ドゥカティ入りの噂 »

コメント

ほぉ~(・・
クリーンなディーゼルはヨーロッパ市場
は必要ですもんねぇ~

ビアンテに積んでほしい....

投稿: 土遊人 | 2009年8月23日 (日) 21時13分

土遊人さんこんばんは!
おっと、ビアンテがお好みでしたか?
確かにフレンディの後続車としては物足りない気がしますねぇ。
そうかぁ~ビアンテがありました。
このエンジンが乗ったら即買いしそうです。
(家族向けとして)

投稿: K-PaPa | 2009年8月23日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/46001782

この記事へのトラックバック一覧です: CX-7ディーゼル!:

« やっと落ち着きました | トップページ | ロレンゾ、ドゥカティ入りの噂 »