« USA YAMAHA 2010モデル発表♪ | トップページ | 天の道を行き、総てを司る男!! »

2009年9月15日 (火)

「車免許で二輪125ccまで」とホンダやヤマハが免許制度変更を要請したんだと

こんなニュースが出てきました。

以下、日経より・・・

ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。 四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで 乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。 国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、 制度変更をテコに需要を掘り起こす。 現在の免許制度では、四輪免許を取得すれば、排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。 ただ、同排気量帯の「原付き一種」は時速30キロメートルの法定速度や大きな交差点での2段階右折など、 交通上の不便が多い。また、海外にはない国内独自の規格で、 メーカー側にとっても開発や生産コストがかさんでいる。

だそうで。
個人的にはいいですねぇ~。ただ、コストの問題はメーカーの論理でもあるわけで。それにK察の方々がハイそうですかとすんなり認めるかと思わないんですけどねぇ~。現実的に原付のスピードは速いんで、そんなに乗り換えは問題ないと思いますが・・・。当然、自己責任の重要性は上がります。そこらへんはユーザーもよく考えた方がいいですねぇ~。1022_2


にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

|

« USA YAMAHA 2010モデル発表♪ | トップページ | 天の道を行き、総てを司る男!! »

コメント


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/2lxthuy/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009年9月21日 (月) 23時34分

排気量~125ccまで乗れるようになったとしてですが、MTのバイクはどうなると思いますか?YZF-R125の購入を考えていて(地元の駐輪場が125ccまでしかとめられないこともあり…)、もし変わるなら普通二輪の免許をわざわざ取るのももったいない気がします

投稿: はるお | 2009年9月22日 (火) 22時38分

はるおさんこんばんは!
コメントありがとうゴザイマス m(_ _)m
個人的な意見としてですが・・・
50ccでもMT(マニュアルギアという意味ですよね?)がありますから、問題ないと思われますね。
ただ、原動機付自転車という枠組みから、小型バイクとなり、スピード(車速)は圧倒的に速くなるわけですから、単純に125ccまでは普通免許で乗れるコトは非常に難しいと思われます。

コレばっかりは、個人の責任をしっかりと認識しているヨーロッパと全体責任を考える日本とで大きく変わりますから、非常に難しいと思いますね。

ゴメンナサイ。僕的には実現困難と考えてます。

投稿: K-PaPa | 2009年9月22日 (火) 22時57分

マニュアルギアという意味でOKです!ややこしくてすいません
原付も初めは便利で乗りやすいと思いましたが、二段階右折やら制限速度やらで不便に思うようになってきました。

 ヨーロッパのように125ccまで普通免許で乗れるようになれば、YZF-R125やCBR125Rの国内市場も期待できるのですが...

投稿: はるお | 2009年9月23日 (水) 11時29分

今落ち着いて考えてみると、新聞によれば普通免許じゃなくて中型免許なんですよね??普通免許はどっちみち関係なしってことですね。

投稿: はるお | 2009年9月23日 (水) 22時36分

はるおさんこんばんは!
そうですねぇ~中型だからといって、125ccの需要が増えるとは思えないんですが・・・。
もうちょっと、運転技術が磨けるカリキュラムにしてもらえたらいいと思うのですけどなかなか難しい問題ですね。

投稿: K-PaPa | 2009年9月27日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/46221068

この記事へのトラックバック一覧です: 「車免許で二輪125ccまで」とホンダやヤマハが免許制度変更を要請したんだと:

» ホンダ・JBK-MC33情報 [VTR250日記]
ホンダ・VTR250=JBK-MC33情報 [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 09時58分

» HONDAモンキーの情報 [モンキーmonkey ]
HONDAモンキーの情報 [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 13時18分

« USA YAMAHA 2010モデル発表♪ | トップページ | 天の道を行き、総てを司る男!! »