« まぜそばを食べてみた(インスタントだけど・・) | トップページ | ベン・スピーズ ヤマハと契約を2年更新♪ »

2009年9月 4日 (金)

ベンツのハイブリッド日本発売!

ついに海外メーカーでもハイブリッドを発売しましたね。
メルセデス・ベンツSクラスでのハイブリッド車「SクラスHYBRID」を日本で発売しました。
なんでも輸入車として初となるエコカー減税対象車だそうですね。
お金に余裕のある人は燃費とかとやかく言わないと思いますが、環境をアピールしたい人とかにはアピールできるでしょう。

個人的に興味あるのは、オイラの知るかぎり乗用車でリチウムイオン電池を採用してる点。
プリウスやインサイトもニッケル水素です。
リチウムイオン電池の利点は、エネルギー密度が高く、繰り返し充電に向いているなど。ただ、自動車用となると安全性に注意しなければならないわけで、そこらへんはどのように解決したかがちょっとわかりません。スペース的に余裕があるSクラスに採用したのも、なんか理由があったのかもしれません。まぁオイラもよく判らないので省略しますが・・。

燃費(10・15モード)は11.2km/L。価格は1405 万円sweat01  ある意味お買い得!?

V型6気筒の排気量3.5Lエンジンと7速AT(自動変速機)にモータを組み合わせ。V8の組み合わせで出さなかったのは良心か?
モータは、走行中のエンジンのアシスト、制動時の回生、一時停止時にエンジンを再始動するアイドリングストップ機構に対応する。モータのみの走行は出来ないのでインサイトと同様でしょうか?

 

どうせなら、小型車であるAクラスから実施して欲しいんですが、まぁベンツとしては出始めなので環境にうるさいセレブならば投資の回収がしやすいと思ったのかもしれません coldsweats01
さぁレクサスの売りだったハイブリット高級車のジャンルに殴りこみをしたベンツ、どうなるんでしょうかね~?

1015_3

 

< <

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

|

« まぜそばを食べてみた(インスタントだけど・・) | トップページ | ベン・スピーズ ヤマハと契約を2年更新♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/46121201

この記事へのトラックバック一覧です: ベンツのハイブリッド日本発売!:

» アシュラン [アシュラン]
アシュラン通販ではアシュランの口コミ情報を紹介しています。アシュランのことならこのサイトで! [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 00時17分

» メルセデスベンツ SL [ニュースを読もう!]
愛車のキズやバンパー補修には「ソフト99 ボデーペン」!ご購入は公式ショップの当店で!ソフト99 【SOFT99】ボデーペン(メルセデスベンツ・9... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 17時01分

« まぜそばを食べてみた(インスタントだけど・・) | トップページ | ベン・スピーズ ヤマハと契約を2年更新♪ »