« 147の後続でジュリエッタが発表! | トップページ | そろそろ胃が疲れてきたか? »

2009年12月 9日 (水)

スズキとVWが資本提携!!

ちょっとビックリしました!!

スズキが独VW(フォルクスワーゲン)と資本提携しましたね。

VWがスズキの発行済み株式の19.9%(約2225億円の自己株)取得し、スズキは、VW株を約1000億円強(発行済み株式の約2.5%)を取得するそうです。

スズキがVWとの提携に動くのは、GMとの提携解消により環境対応車(EVなど次世代環境技術)の技術開発パートナーが不在になることから、他の大手メーカーと提携が必須と思っていたスズキ側と、成長するアジア市場で有望企業を取り込みたいVW側と思惑が一致したみたいです。 

ちょっと不安な点としては、GMと違って重複する車種が多いことと、ドイツの会社ってダイムラーと三菱の関係みたいに、スズキに対して支配的にならないかという点。つまり子会社化するということ。まぁスズキ自体もそんなコトは承知の上だと思うし、将来の安定の為に提携を決断したのでしょうけどね。 記者会見の内容でもズバズバ言ってます。自主独立でやると言ってますし、この人がいる限りスズキは安泰でしょ!あと20年はやるとおっしゃってます♪

やっぱりスズキ会長の経営判断能力は凄いと思いしたねぇ。いくらVWから申し出があったとはいえ、ほとんど速断だったと思います。グダグダな政治家やどっかの社長とはずいぶん違いますネェ~。

こんな人が日本の政治家になって欲しいもんですわ。

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

|

« 147の後続でジュリエッタが発表! | トップページ | そろそろ胃が疲れてきたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/46980916

この記事へのトラックバック一覧です: スズキとVWが資本提携!!:

« 147の後続でジュリエッタが発表! | トップページ | そろそろ胃が疲れてきたか? »