« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 新春早々クルマの試乗♪(その2) »

2010年1月 4日 (月)

新春早々クルマの試乗♪

どうも親父殿が死ぬまでに、あと一回新車を買いたいと駄々をこねておりまして、それもセダンが欲しいらしく、どのクルマがいいか正月に相談してきました。
狙いのクルマはマークX。一度はトヨタのクルマが乗りたいと言っておりましたが、ちょっと待てと言い、その他クルマを乗ってみたらと言ったら、ついて来てほしいとのコトだったので新春早々に試乗に行ってきましたよ。
クルマの条件として、セダン・レギュラー仕様・静かなのがいい・250~350万円の範囲。
で、オイラが候補としてあげたのは、トヨタ マークX・ 日産 ティアナ・スカイライン・マツダ アテンザ・スバル レガシィ・ホンダ アコード。それと長距離が楽そうなVWゴルフを無理やりぶつけました。
今日は日産とマツダのディーラーへ。

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

日産に行くと、ティアナとスカイラインの試乗車がありました。
まずはティアナ250XL
おっきいですね~。オイラの使用状況にはまったく必要ないクルマですが、親父も大丈夫だろうか・・・?室内はとっても広い!内装の造りもいい感じ!。
ただ、親父としてはナビ画面が小さいのと小物入れが小さいと言ってました。それとドアポケットの小ささを異常に気にしてた(苦笑)。
なぜか試乗はオイラに任すと言って本人は助手席にsweat01
シートの座面がしっくり来ないかな~?これは慣れかも。ティアナのシートは3層構造の振動吸収ウレタンを使用してるそうで、フカフカのソファの乗り心地を目指してるらしいですね。レカロシートとはまた違った感じですわ。あとはテレスコが無いのもマイナス点だけど、特に不満が無い位置にくるのでまぁよいかと。
そしていざ発進~。
ハンドルの重さはいい感じ。ブレーキのダイレクト感が無いかな?アイドリングはとっても静か!でも加速に移ると、エンジンががさつに感じる。シューンと回らない感じがした。でも速いな~。2.5リッターV6は185PSだけど1.6tクラスの車体を不満なく走ってくれる。総じていいクルマでしたね。ただ、期待が大きかった分、ロードノイズが良く聞こえた気が・・・。まぁもうちょっと乗ってみないと真価が分からないクルマ。これはキープです。 1101_4
 
お次はスカイライン250GT。オイラ的には凄く関心があるクルマ。
座ってみる・・・。ん~やっぱりFRのせいなのか、タイトですね。これもナビ画面が小さい。装備もティアナより簡略化されており、内装も値段のワリにはって感じ。まぁハードにお金がかかってるんでしょうね。これはテレスコがついてます。しかもメーターパネル&バイザーと連動にちょっと感動~!で、運転してみる。ブレーキがいいなぁ~。加速もいい!!聞くと、同じV6でもハイパワー仕様(しかもハイオク)なので、別物のエンジンに感じます。これはいいなぁ~。街中チョイ乗りだけだったけど、ハンドリングもいい!
オイラの好みではあるが、親父は狭いしハイオクだしと言ってました(爆)価値観が違うし、これは候補から落ちるかなぁ~。1100












お土産を貰って、お次はマツダのディーラーです。
狙いはアテンザのセダン。オイラはワゴンがいいんだけどな~sweat02
試乗車はアテンザワゴン25EX
まずは座ってみる。ウェルカムモードがかっちょいいっす!最近のマツダ車はメーターが良いね♪でもやっぱり質感が・・・sweat01クラスが違うから仕方がないけど、良いように言えばシンプル、悪いように言えばプラスチックぽい。特にセンターパネルのエアコン操作ダイヤル下周りがイマイチです。これは改善して欲しい。あとサイドブレーキレバーが遠い。輸出向けと共用してるせいなのか?ほんのちょっとなんですけどね~それだけでだいぶ印象が変わると思うんですけど。まぁスカイラインとマークXを比較するものなんだけど、まだ東京モーターショー以外で実車を見てないけど、レガシィとアコードと比べても負けてるような気がする。
で、試乗。ハンドリングは良いですね!重厚な感じは全然無いけど、街中程度での運転は素直なハンドリングです。エンジンは直4だからV6と比べるのは酷だけど、加速も良いしいいエンジンだと思いました。乗り心地は硬いせいか、ちょっとバタバタしてるような気がした。まぁ同じ道を走ってないのでわかんないなぁ~。ちょっと決め手に欠ける感じ。ただ快適装備はマークXやティアナと同等!!ガンバレアテンザ!!ってことでマイナーチェンジに期待してこれもキープ。
1102











それにしても今頃の車は良く出来てるが、なんか感動が無い。っていうか、この手のセダンは尖った個性は要らないんでしょうね。ちょっと寂しいかぎりですが。来週はいよいよマークX、ゴルフなどを試乗します♪調子に乗ってアルファロメオ159かRX-8とかも試乗しちゃおうかな?(笑)

|

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 新春早々クルマの試乗♪(その2) »

コメント

アテンザでいきましょうや(^^
ちなみに、日産なら営業知ってますよ(笑)

ただ、静かなのは最近の車ならって気もするので...
てか、タイヤを変えるだけでも違いますもんね...(--;

後は、カムリとかも候補挙げれるかも?

投稿: 土遊人 | 2010年1月 5日 (火) 21時21分

こんばんは

どこのウチも一緒ですね~
ウチの父親も未だに新車が欲しいのか、
クルマ雑誌を買いまくってますよ。

やっぱりセダンが欲しいみたいですね。

投稿: なるかみづき | 2010年1月 7日 (木) 21時52分

土遊人さんあけましてオメデトウゴザイマスshine
とりあえず色々なクルマに乗れるチャンスなので色々乗ってみようと思います。
アテンザってマイナーチェンジするみたいです。
それに乗ってからの判断ですが、スカイラインもマイナーしたんですよね~
カムリは無いと思います。
親父いわく、マークX&クラウン=トヨタらしいです。オイラ的にはIS250くらい行ってほしいですけどね♪

投稿: K-PaPa | 2010年1月 7日 (木) 22時51分

なるかみづきさん
あけましておめでとうございますshine
そうなんです。親父はセダンなんですよね。
なんとかワゴンを買ってもらいたいんですが、親次世代はバンというイメージが強いみたいで・・。
セダンということでアルファ159に行ってもらいたいのですが、これまた外車は壊れるという考えの持ち主で。。

まぁ色々乗ってみます♪

投稿: K-PaPa | 2010年1月 7日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/47207028

この記事へのトラックバック一覧です: 新春早々クルマの試乗♪:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 新春早々クルマの試乗♪(その2) »