« 新春早々クルマの試乗♪(その2) | トップページ | オイル交換♪ »

2010年1月17日 (日)

今日も試乗。そろそろ決着か?

今週も試乗に行ってきました。親父と色々やり取りしたけど、結局マークXはパス、日産は連絡がまったく無いことに親父がすっかりヘソを曲げちゃってこれもパス。ということで価格と装備のバランスで本命はアテンザ、室内の快適性と高速安定性でレガシィが対抗馬となりました。とっても親父殿はかなり悩んでおり、もう一度試乗をすることで解決することになったのでした。ついでにゴルフも試乗してみたらと進めたら、まぁ行ってみようかくらいのノリで行ってきましたよ。

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

まずはアテンザ、再試乗です。相変わらずいいクルマですよ。リアシート後ろから外からの進入音が聞こえるものの、クイックなハンドリング、リニアなブレーキは好印象です。装備も申し分ない。でも何か足りない。そんな感じなんですよね。他のメーカーと比べて取り立てていいと感じる魅力が無い。各項目の細かい点数争いをした結果、すべてそれなりになっちゃって感動が無いなぁ~と感じちゃうんですよね。いい点数なんですけどね~。でも装備の充実度は一番。近々マイナーチェンジをするそうで、車両の静粛性とか上がればいいんですけど多分内外装がチョコっと変わるくらいなんでしょうなぁ~。

で、午前中の商談は終了して一時中断。

夕方からのスタートになりました。

この時点で装備とのバランスからほぼアテンザに決定だったんです。

が・・・思わぬ伏兵(?)が!!!

ゴルフです。

以前ゴルフⅤのDSG&TSIを試乗したときの好印象があったものの、親父のニーズ(静粛性・居住性・見栄をはれる大きさ・価格など)を考えたら選ばれることは無いかな~と思いつつ、いい経験だからと誘ってみました。

HPとかすれ違いで見たことあるけど、第一印象は旧型(Ⅴ)に比べ地味。主にフロントマスクから感じると思うんですが。

さて室内に乗り込むととっても豪華に感じます!

どっかのメーカーみたいに、見かけ豪華でもソフトパッドを使わず叩くとプラスチックの安っぽい音がするんですが、このクルマはほとんど感じません。これって今回狙いのクラスより下のはずなのに凄いです!インパネも決して豪華ではないけど質感はものすごく良いです。シートもいい。レカロシートではないけどしっくりします。この辺はレガシイのシートをちょっと固くした感じ。

で、試乗。”ゴルフ TSIハイライン”

エンジンを始動するとすんごい静か!マークXみたいです。大げさじゃありません!シフトを”D”に入れてスタート!最初、あまりにレスポンスが良かったので出足にギクシャクしたけど、慣れたら心地よい♪後から調べると、1.4ℓ(S/C&T/C付だけど)なのに2.5ℓのレガシイ・アテンザより最大トルクは出てますしね(24.5kg・mをワイドレンジで!! レガシィは23.4kg・m、アテンザは23.0kg・m)エンジンを高回転まで回してもいい音がします。コレなら回しても楽しそうですね。まぁそんなエンジンではないんですけどね。

走行中のタイヤノイズは聞こえるものの、その他の音は聞こえません。無音ではないけど高速とかは快適なシートの含め、かなり良いんじゃないでしょうか?営業の方も高速の試乗は自信満々でしたね shine

7速DSGも昔は違和感のある変速ショックなどを感じたけど、コレは普通に走る分には皆無!とってもスムーズですげーです。コレには驚きました。

レガシィやアテンザのように大きくないのでコーナリングもスムーズです。親父殿も大満足でしたね。ちょっとショックだったみたい(笑)

イイコトばっかりだったけど、ゴルフにも欠点(?)はあります。最大のネックは価格。アテンザと同等の装備にすると、かなりのお値段に!!リアシートやトランクの狭さ(まぁ当然)もマイナスポイント。ただ、リアシートはレガシイが膝の隙間がこぶし2個分に対して1個くらいなものの、前席シート下の足入れ性は今まで見た車の中で一番良かったです。 1105_3

さて、この時点でレガシィは消えちゃいましたrain。もう価格を取るか気に入ったクルマを取るかになっちゃいました。ゴルフ vs アテンザどうなるか!??typhoon

|

« 新春早々クルマの試乗♪(その2) | トップページ | オイル交換♪ »

コメント

うひゃ~、ゴルフを相当に気に入られたんですね。
1.4lのTsiだと燃費も良いんですよね。
(あれ?ハイオク仕様じゃないんですか?)

価格&地元愛のアテンザか思わず気に入ってしまったゴルフか・・・・
一番楽しく、かつ悩ましい時を迎えられているみたいですね。

投稿: なるかみづき | 2010年1月17日 (日) 19時11分

むぅ~(--
難しい...

思い切ってゴルフって選択しても悪く
無さそうですねぇ....

モロモロの事情次第で決めるしか無さそうですな。

投稿: 土遊人 | 2010年1月17日 (日) 20時55分

先日は現場で偶然お会いしびっくりしました。
お父上はかなり気に入っておられた様子でしたね。
K-papaさんから紹介されたユーザーとして、ちょっと高いかもしれませんがお勧めします。「足るを知る」車だと思います。

親子で一緒に悩めるなんて羨ましいですね。


投稿: よれよれ親父 | 2010年1月17日 (日) 21時33分

なるかみづきさんこんばんは!
昔のゴルフだと面白くもなんともねぇ~と思ったんですが、実用車として完成されていると思いましたよ。
それでいて面白い。

確かにハイオク仕様ですが、年間の維持費を考えても結構日本車とタメ脹れると思いますよ~

地元愛・・・う~む確かに・・・非国民ですかねぇ(汗)

投稿: K-PaPa | 2010年1月17日 (日) 23時34分

土遊人さんこんばんは~!

オイラの好みからするとちょっと外れるんですが、
長距離旅行が多いオイラの親父殿からすると、ゴルフは結構いい買い物かと思ってるんですけどね。

結局財布を握ってる方が権限を持ってるのはどこの家庭も一緒のようで(;´Д`A ```

投稿: K-PaPa | 2010年1月17日 (日) 23時37分

よれよれ親父さんこんばんは!
まったく奇遇でしたねぇ~

オイラの好みは除外して、単純にライフスタイルから提案させてもらってるんです。

オイラはアバルトが欲しいなぁ~(ボソ)

投稿: K-PaPa | 2010年1月17日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/47313251

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も試乗。そろそろ決着か?:

« 新春早々クルマの試乗♪(その2) | トップページ | オイル交換♪ »