« 新春早々クルマの試乗♪ | トップページ | 今日も試乗。そろそろ決着か? »

2010年1月10日 (日)

新春早々クルマの試乗♪(その2)

さて今週も試乗に行ってきました。親父大本命のマークXとオイラ的に乗ってみたいレガシィ。ホントはVWゴルフやその他乗ってみたかったけど、時間がありませんでした。
そんでトヨタとスバルのディーラーへ。

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

トヨタに行くと、マークXやアルファードなどありました。
さすがアルファード。
広いなぁ~でもいらね~な、オイラ的には。レンタカー用途で充分ですな。
などと思ってると、試乗準備が出来たとのコトで乗ってみました。

で、マークX 250G“Sパッケージ”

スタイルはごちゃごちゃして好きになれない。バランスが悪い感じがするんですよね。特にリアスタイル。前モデルの方が良かったなぁ~。でも人気あるらしいですねぇ。納車3ヶ月待ちとか。

そして乗り込んでみる。

意外と狭いですねぇ。良く言えば包まれ感がある。インパネ周りはとっても豪華です。ですが、ドアパネルは一見豪華だけど、コストダウンした感じが分かります。もうちょっとシンプルにした方がいいのに・・・。

シートは可もなく不可もなくって感じ。おいらの体ではちょっと小さいかなと感じたけど、まぁ普通サイズなんでしょうね。

乗ってみるとまぁ静か~!正直マークXクラスでここまで静かとは思いませんでした。落ち着きの無いオイラには寂しさを感じますが、音楽を聴くのにはいいでしょうね。

18インチのせいか多少の突き上げ感はあるものの、いい車です。でも長距離運転だとどうなるんだろ?圧迫感のある室内と若干腰が不安になるシートが気になります。

オイラ的に気になる高速安定性とかが分からないけど、悪い路面でのクルマの動き、ブレーキやステアリングのフィーリングはスカイラインの方が好みでした。もっと言うと、町乗りレベルでは普通。静か意外にコレといってわかんなかったなぁ。まぁ従来のトヨタイメージよりは良かったとは思いますけど。

価格次第では親父のお気に入りなのでこれもキープ。 

1103_4 お次はレガシイツーリングワゴン&B4 2.5i
これまたおっきいです。評判どおりでしたね。東モではそこまで大きく思わなかったんだけど、ワゴンだとマークXより大きく見えます。全高が高いせいでしょうね~。

スタイルは正直なんですけどね。何でライト周りがギョロっとした感じになるんでしょうか?ボディラインとかも不自然な感じがしますね。その点ではアテンザの方が好感が持てるけど・・。で、乗り込んでみる。室内はとっても広いですね~!広くて明るいからアラがよく見えます。室内が広いから後席足元も、もうちょっと靴があたらないように工夫して欲しいし、ハンドル周りの質感アップが足りないと思っいましたね。数値的には変わんないかもしれないけど、MOMOのステアリング時代を知ってるオイラとしては違和感を感じました。あとシフト周りの形状を含め、使い勝手が不満。シフトは慣れだとは思うけどごつすぎます。もうちょっとしっとりと触って動くようにして欲しいなぁ~。パドルシフトなんかいるんだろか?AT(CVT)を買ったらいらないと思うんだけど・・・。どうしてもしたかったらシフトレバーですればいいんだし。電動パーキングブレーキの右側にあるのも理解できないなぁ。古い考えかもしれないけど、やっぱりセンターコンソールかステアリング左横にした方が自然と思うんだけど。もし位置を変えるにしてもグランドツーリングを目指すならば、手を軽く伸ばすだけでスッと触って動かせるストレスフリーを目指すべきでは?そこら辺に走りを優先するスバルに矛盾を感じます。

そして試乗。最初座っただけではやわらかいシートだなぁと思ったけど、運転してみると決してフワフワなシートでなくホールドをしっかりしてくれるシートでしたね!エンジン音がホント静かです。加速するとCVTのキューン音が聞こえるけど気にならないレベル。でも外の音やロードノイズはよく聞こえるんですよね。エンジン音は聞こえないけど外の音はよく聞こえる。オイラ的な好みから言うと逆のほうが良いんだけど、静粛性をよくすると重量が増えるんで仕方が無いかな~。SI-DRIVEも最初は感動しましたね。燃費優先モードと走り優先モードではっきり差が分かるほど違います。でも、飽きて使用しなくなるかなぁと思いつつ・・・。ハンドリングはちょっとよくわかんなかったなぁ~。こればっかりは試乗時間が限られてるのとワインティングを走らないと分からない部分。あとは乗り心地がとってもいいです。コレは今までのレガシイとは違ったイメージでしたね。コレだと同乗者も快適に過ごせると思いますよ。

色々書いたけど親父はなかなか気に入っていました。レガシィって熱烈なファンが多いコトもあって、今のレガシィは批判的な意見も多いですけど、レガシィという表面的なところに目をつぶれば総じていいクルマだと思います。でも旧型が持ってた何かが足りない・・そういった感じです。これもキープ。1104_2

今回に限らず試乗といっても、平坦ないい道をちょこっと走るしかないんで、良く判らない部分があるんですよね。それに後ろにセールスの方が乗っているので、あまり急な動作や悪い道、ワインティングとかを走れないんで、悪いところや乗り心地が分かりにくいんです。ここら辺は、外車ディーラーとかだと好きなように乗ってくださいとか言ってくれるんですけど・・。事故されたらまずいとか公道だからという事情は分かりますけどね~。乗る方もマナーさえ守ればいいとは思うけど・・・。

さぁ残るはゴルフとマイナーチェンジ後のアテンザ。アルファロメオやアコードなどは値段が高くて却下でした。アコードだけでも見に行こうかな?

|

« 新春早々クルマの試乗♪ | トップページ | 今日も試乗。そろそろ決着か? »

コメント

こんばんは

国産セダンで300万円出すとなると、
柔らかい乗り心地とイージードライブを求める人が大抵だと思っています。

だから国産セダンで18インチホイールとかパドルシフトって
不要じゃないかと思っているんですけどね。
なんでメーカはそんな仕様にするのかな?

投稿: なるかみづき | 2010年1月11日 (月) 22時22分

こんばんは~!
そうなんですよ~やわらかい乗り心地と静粛性を優先しちゃってます。オイラ的にはゴルフとかはいいと思うんですけどね。
シトロエンとかアルファとかの試乗を勧めたら速攻で駄目でしたけど (^-^;

そもそもスポーツセダンで18インチやパドルシフトが付いて積極的な走りを求めるのに静粛性ややわらかい乗り心地を求めたりなど矛盾してると思うんですけどね。
まぁウチの親父も保守的だけど、無駄にミニバンを買わないだけでも良心的と思わなきゃと思った次第です。

投稿: K-PaPa | 2010年1月12日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/47261497

この記事へのトラックバック一覧です: 新春早々クルマの試乗♪(その2):

« 新春早々クルマの試乗♪ | トップページ | 今日も試乗。そろそろ決着か? »