« 新しい仮面ライダーはちょっと笑えた! | トップページ | 今年の初走り? »

2010年1月28日 (木)

TW修理日記(その3)

TWは日増しに大きくなるエンジンの異音にビビリ、こんな状態で通勤に使うのも嫌だし、よーく考えたらオイル交換してないことに気づいたので、弟もいつ変えたかわかんないし、基本中の基本であるオイル交換をしましたよ。

今回のオイルは純正指定であるヤマハ純正SAE 20W-40 MA、Oリング類もすべて交換、オイルフィルタも交換しようと思います。

1125

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

自作のオイル受けをつくり、19mmのドレンプラグを外すと、汚いオイルが・・・

しかも量が少ないし ( ̄○ ̄;)!

1126

オイルを抜いている間にオイルフィルターを外す。

1127

外してみるとすんごい量のスラッジと鉄粉が~!!

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1128

フィルターを交換して、ドレンプラグの先についているオイルストレーナーを掃除。Oリングはまだ締め代があり硬化・傷も無かったけど、後先を考えて交換して締め付け。

オイルフィルターを交換したときの規定量1.1ℓを補給し、始動するとエンジン異音は少なくなりました♪

が、やっぱり異音はする(泣)

今度はヘッド周りを開けてカム周りを点検しなきゃ  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

« 新しい仮面ライダーはちょっと笑えた! | トップページ | 今年の初走り? »

コメント

オイル少ないと、内部に傷ついてしまいますわな...
思わぬ出費にならねば良いですな...

投稿: 土遊人 | 2010年1月30日 (土) 21時17分

土遊人さんこんばんは♪
正直ちょっとヤバイと思いました(滝汗)

余計な出費にならないよう祈ってくださいませm(_ _)m

投稿: K-PaPa | 2010年2月 1日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/47413153

この記事へのトラックバック一覧です: TW修理日記(その3):

« 新しい仮面ライダーはちょっと笑えた! | トップページ | 今年の初走り? »