« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010年2月27日 (土)

MOTOGP 2/25~26 セパン合同テスト結果

今期2回目ののMotoGP合同セパンテストがありましたね。

まずはロレンゾがテストを欠場しました。前回のレース後にモトクロスでトレーニングをしていたそうなんですが、その時に事故をして右手の第一中手骨底を骨折、右手親指を脱臼し、チタン製のプレートで患部を固定する手術をしたそうなsweat01

その影響で今回のテストを全て欠席。一時はテストを出来ないまま、カタールGPに参戦すると言われていたが、何とか3/18~19のカタール合同テストで戻ってくるハズだそうです。ヤマハにとって悪いニュースを吹き飛ばす、ロッシを初めとしたヤマハライダーの奮闘ぶり!

テスト2日共ロッシがトップタイムの2分00秒271!!それも一発のタイムでなく、2分0秒台を連発してのタイムですから本物でしょう!マシンはとってもいい感じのようです。

その次に続くのがストーナー。カーボンやアルミのスイングアームテストを交互に行ってのタイムですからとても脅威です!

3番手はヘイデン。4番手はエドワーズ2分0秒988。5番手にスピーズ2分1秒014とヤマハテック3アメリカ人コンビは好調のようです。特にスピーズは去年レースで走っているとはいえ、ルーキーでトップですからね。去年からいたライダーは何しとん!?て思いますよ。

不調(?)なホンダ勢ですが、青山がトップ10に入ってます。これも注目でしょうね。だって、レプソル勢とそんなに変わらないですから。次のテストが楽しみです♪

1175

 

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

1. Valentino Rossi (ITA) Fiat Yamaha Team 2'00.271

2. Casey Stoner (AUS) Ducati Marlboro Team 2'00.512

3. Nicky Hayden (USA) Ducati Marlboro Team 2'00.703

4. Colin Edwards (USA) Monster Yamaha Tech 3 2'00.988

5. Ben Spies (USA) Monster Yamaha Tech 3 2'01.014

6. Loris Capirossi (ITA) Rizla Suzuki MotoGP 2'01.320

7. Andrea Dovizioso (ITA) Repsol Honda Team 2'01.439

8. Dani Pedrosa (SPA) Repsol Honda Team 2'01.478

9. Hiroshi Aoyama (JAP) Interwetten-Honda MotoGP 2'01.692

10. Alvaro Bautista (SPA) Rizla Suzuki MotoGP 2'01.732

11. Randy de Puniet (FRA) LCR Honda MotoGP 2'01.980

12. Marco Melandri (ITA) San Carlo Honda Gresini 2'02.078

13. Hector Barbera (SPA) Aspar Team 2'02.080

14. Mika Kallio (FIN) Pramac Green Team 2'02.082

15. Aleix Espargaro (SPA) Pramac Green Team 2'02.367

16. Marco Simoncelli (ITA) San Carlo Honda Gresini 2'03.689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

「新型スーパーテネレ」を欧州で発表♪

ヤマハは、1200ccのニューモデル「スーパーテネレ(Super Tenere / XT1200Z)」を欧州・豪州市場で2010年5月以降発売すると発表しましたね。

東京モーターショーで見た、布で覆われたオブジェ(?)みたいなコンセプトが展示されていましたが、それの量産バージョンというべきものでしょうか?もうちょっと、コンセプトモデルみたいにモビルスーツのようなモノアイ風なところとか、布で覆われたイメージを継承して欲しかった気がしますが・・。

1056

スーパーテネレは1980年代から90年代にかけて、パリダカールラリーのために開発された競技用マシン、およびそのベースとなった市販車の名称でもある。市販車は750ccで、1998年まで販売されたマシンのリバイバル。新型スーパーテネレは結構色々な技術が入ってます。それにも興味ありです。

エンジンは新設計の1200ccの水冷4ストローク並列2気筒DOHCツインプラグ・2軸1次バランサー・270度クランクエンジン(ボアφ98.0×ストローク79.5mm)を採用。最高出力80.9kW(110PS)/7,250rpm、最大トルク114.1Nm(11.6kgm)/6,000rpm。270度クランクにより慣性トルクの影響を最小限として、扱いやすいいトルク感、トラクション感を引き出しているらしい。

シリンダーは前傾26度として優れた吸気効率を確保。上方にエアクリーナーを配置。冷却性能とショートホイールベース、マス集中化を図るため左側配置のサイドラジエターを採用。 F.I.(フューエルインジェクション)を採用。

スロットルバルブの作動は「YCC-T」(ヤマハ電子制御スロットル)とし、MotoGPマシン開発からフィードバックしたトラクションコントロール機能を織り込んだ。後輪空転を検知して駆動力を最適化し、姿勢の乱れの低減や扱いやすい操縦性に貢献している。 ツーリング性能を支援するために、リニア制御のABSと「Unified Brake System」(前後連動ブレーキシステム)を採用。Unified Brake Systemは前輪ブレーキレバーの操作により、後輪ブレーキが追従して効力が生まれる機構。後輪ブレーキが前輪ブレーキより先に操作された場合、Unified Brake Systemはキャンセルされる。

そのほか、新設計フレーム、三元触媒採用楕円型ショートマフラー、軽量化に貢献するハイポイドギア採用シャフトドライブ、ソレノイド駆動による「Hi・Lo」切替えプロジェクターヘッドライト、トップケース装着などに対応する3WAY キャリアなどなど盛り沢山。

諸元は、全長2,250mm×全幅980mm×全高1,410mm、ホイールベース1,540mm、シート高845mm(Low)/870mm(High)、車両重量261g、、1,199cm3、セルフ式スターター、タンク容量23L、タイヤ:前110/80R19M/C 59V 後150/70R17M/C 69V。

色はビビッドパープリッシュブルーカクテルとシルバーの2種

日本での販売・逆輸入等については未定ですが、一度試乗してみたいなぁ~。

この手のバイクは乗ったこともないし、興味も無かったけど、最近ツーリングに使いたいなぁと思ってます。

1174

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

TW修理日記(その7)

最近の日記はTWばっかですが、TUONOは元気に通勤快速仕様として使ってますshine

が、TWの復活を急ぎたいので (;´Д`A ```

例のごとく時間があまり無いんですが、異音の原因の思われるチェーンテンショナーの点検と、プラグの焼けが強い(白い)対策として、キャブのジェット調整をしてみましたよ。

まずはチェーンテンショナーの点検。

シリンダー後ろ側についてるやつを外します。

1166

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "TW修理日記(その7)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

TW修理日記(その6)

時間があまり無いんだけど、異音の原因追求は置いといて、ちょっとプラグの焼けが強い(白い)為にキャブの調整をする準備と、クラッチの遊びがひどいので、クラッチワイヤー交換の作業をしましたよ。

まずは古いクラッチワイヤーの取り外し。

1158

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "TW修理日記(その6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ついてない・・・

捕まっちゃいました・・。

2点減点、罰金7000円(コレが一番キツイ)

ヨメ様に怒られるコトが一番辛かった。

幸い、笑われたけど(汗)

それにしても腹立つわ~!

こんな暇なコトすんなら、以前盗難された犯人探しやパトロールをしっかりしろよ!と言いたいが・・。

まぁオイラも悪いんですけどねぇ (;´Д`A ```

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

TW修理日記(その5)

TWはエンジンに異音が出ていたのでタペット音と思い、調整をしてみようと思いましたよ。

まずはクランクケースのキャップ2箇所を外し、シリンダーヘッドのカバーを外してクランクを17ミリのレンチで反時計周りに回し、カムスプロケの合マークをシリンダーヘッドにあるマークに合わせて圧縮上死点にします。

1152

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "TW修理日記(その5)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

初めてデコレーションしてみた

ヨメ様が誕生日なのでどうしようかと思ってたら、TVでお父さんがケーキつくりに初挑戦していたのを見て、何を思ったかつくってみようと思い立ちましたよ。

思ったものの、思いっきりド素人なオイラなので、後輩(女)とネットの情報を駆使してつくってみました。

まずは材料集めだけど、バレンタイン前という事もあり、女の子がいっぱいいるところに買い物行くのはさすがに辛かった。見てはいないと思うけど、痛い視線を感じます sweat01

そそくさと材料を買って、ストロベリーソースを作ったり、ホイップをつくったりと悪戦苦闘!!

なんとか出来たものの、見栄えは最悪sad

でも味は美味しいと言ってくれたのでヨカッタ!!また機会があったらつくってみようと思う♪

1151

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年デイトナ24時間レースマツダRX-8がGTクラス優勝

遅レスだったので書こうか迷ったんですが、MZレーシングからビデオクリップが出てたので書いちゃいます!!

2008年にデイトナ24時間レース優勝し、今年バージョンアップしたマツダRX-8がGTクラス優勝を果たしましたが、3ローターサウンドかっちょいいです♪

オーナー・ドライバーのシルベイン・トレンブレイのほか、2008年もクラス優勝をともに経験しているデイビッド・ヘスケル、ニック・ハムに加え、元アトランティック選手権チャンピオンのジョナサン・ボマリートがドライブするマツダ RX-8は、24時間で707周(約4,369km)を走破。GTクラス優勝とともに総合でも7位に入る大健闘ぶり。そのほかのRX-8も、ポルシェ相手にいいトコ走ってます。カッコいいので、GT選手権に出てくれないかなぁ~?

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ヤマハSBKチーム”Yamaha Sterilgarda”発表

2/12にSBKのヤマハチームは、チームの発表を行いましたねshine

Yamaha World Superbike Team”からYamaha Sterilgarda(ヤマハ・ステリルガルダ)にチーム名(実質的に去年のシーズン途中から)を変更しました。

今年のバイクは8PSアップ、3kgの軽量化。

ライダーは今年も入れ替わり、ジェームス・トスランドとカル・クラッチロウのイギリス人コンビ。ポルティマオ合同テストではクラッチロウが総合4番手、トスランドが6番手とまずまず。今年も頑張りに期待しちゃいます♪

1135

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

アリタリアカラーRSV4(もうちょっとキレイな画像)

単純にかっこいいぞ!!

2010年はマックス・ビアッジとレオン・キャミア!昨年以上の飛躍を期待しちゃいます・・。

ホント日本でSBK開催してくんないかな?もち鈴鹿で♪

1134

1150

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

トヨタに対する報道を考える

トヨタって今大変ですね。

アメリカでのアクセルペタルの問題、プリウスを始めとしたHVのブレーキ問題などトヨタの信頼性が揺らいでるみたいなコトを毎日のように報道しています。

個人的には騒ぎすぎですよと思っちゃいます。何か不安を煽るように聞こえちゃうんですよね。真実を報道する義務とかカッコイイ事をいっつもマスコミは言ってますが、話題性を優先した結果に見えるんですよ。

確かに事故で亡くなった方もいらっしゃいますし、ブレーキに不安がある方とかもいるのは事実ですよね。でも、トヨタも対応していると思うんですよ。

そんなに安全性が気になるのなら、トヨタに限らずすべての情報を流すべきですよね。リコール情報なんて常に国土交通省で提示されているわけだから。なぜプリウスやトヨタばっかり?それって話題性があるからですよね?

このマスコミの姿勢が気に入らない。

持ち上げる時は持ち上げるだけでメリットデメリットは説明せず、何か悪いことがあると・・・。

自分らのミスはすみませんだけ。なんじゃそらって感じですよね。

ぬれぎぬなど迷惑こうむった人に対して何が悪かったのかを放送で報告させるなど、何らかの制裁は必要ですね~!まっ、なんも考えてないんだろうな。

まっ、ドコの世界でも自分だけよければいいと思う人はいるわけで、マスコミの人もまじめにしてる人もいるんでしょうし。

さらに悪いのが、これを政治問題にする人。コレ最悪です。アメリカなんかは凄いですね!あらためて訴訟社会なんだなぁと思いましたわ。

あっ!オイラは別にトヨタを擁護するつもりは無いです。トヨタもユーザーやマスコミに対してリスクを見誤った感じがします。コレを機会にユーザー本位で対応して欲しいと思いますね。ユーザーもマスコミに踊らされず、当事者同士でしっかり話し合いましょう。

ちょっと極端ないち自動車好きの意見でした。

1133

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
またコメントもドシドシお待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

TW修理日記(その4)

エンジンから異音が出てるものの、サービスマニュアルGETまでエンジンを開けたくないんでそのまま乗っておりますが、パワーの割に排気音がうるさいsad

TWについているマフラー自体どういうものか知らなかったけど、”ホワイトブロス eシリーズ サイドターン”なるものが付いてる。

排気出口にあるディスクプレートの枚数により、音量および排気効率を調整することができるそうな(へぇ~)。

1枚抜いてみたところ、音も小さくなってトルクも増えた感じで好印象♪

そのあと調子に乗って各部のグリスアップ、エアクリのフィルターをお掃除。

が!フィルターが破れかかってる(泣)これも交換だなぁsweat01

1132

焼きつき防止剤を塗って締め付け。しっかし、汚いなぁ~。今度磨くか!

あっ!出口逆だった(汗)

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

本日は修行~!

とある作戦を実行する為に、ライディング訓練に行きましたよ♪
う~む、雪が降っている・・大丈夫かな・・・
今日はBM乗りのTさん、CB乗りのBさんと走る予定!すでに皆さんお待ちかねだ。
挨拶し、ちょっと談笑~。
Tさんが『そろそろ行きましょうか!まずはウォーミングアップで走りますね♪』と言うので、オイラもそのつもりでいたのに、Tさん・Bさんすっ飛んでいく~(驚) K-PaPaは置いてきぼり~sweat01

1146

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "本日は修行~!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

アリタリアカラー

今期のSBKアプリリアはアリタリア航空がスポンサーとなりますが、そのカラーリングが出てました♪

ん~かっこいいかもshine

1131

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MOTOGPセパン合同テスト開始♪

待ちかねた今年のMOTOGPが始動してまいりました♪
まずは今週のMotoGP合同セパンテスト。
一日目はテストライダー(YAMAHAからは藤原儀彦、吉川和多留)が、レギュラーライダーは二日目からの走行ですね。その前にFIAT YAMAHAの発表会がありました。カラーリング以外は他のメーカーに比べ、そんなに変わってないように見えるので熟成型ですかね?まずは信頼性が重要と思われますけどどうなんでしょうか?
二日目はロッシがトップタイム。3番手にコーリンエドワーズ、5番手にロレンゾ、12番手にスピーズ。まぁ今期最初のテストなのでタイムはホント参考程度でしょうね。。
今年はMOTO2初年度でもあるし、楽しみ満載ですわ。
4月の日本GP、絶対いくぞ~!

1130_2

1129

追記:3日目もロッシはトップタイム!ロレンゾも3番手、スピーズは5番手、エドワーズも7番手とヤマハは絶好調の気配です!次は今月の25・26日セパンですね!にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »