« 初めてデコレーションしてみた | トップページ | ついてない・・・ »

2010年2月15日 (月)

TW修理日記(その5)

TWはエンジンに異音が出ていたのでタペット音と思い、調整をしてみようと思いましたよ。

まずはクランクケースのキャップ2箇所を外し、シリンダーヘッドのカバーを外してクランクを17ミリのレンチで反時計周りに回し、カムスプロケの合マークをシリンダーヘッドにあるマークに合わせて圧縮上死点にします。

1152

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

シリンダーヘッド前方にある、エキゾースト側のカバーを外すとロッカーアームが見えます。

1154

シックネスゲージを使用してバルブクリアランスを確認する。規定値はエキゾースト側が0.15~0.19mmだけど、0.20mmと規定外だった。

1153

ロックナットを緩め、アジャスターを動かしてクリアランスを変える。今回は0.12mmに調整。ロックナットを締めるとき、多少クリアランスが変化するので、締めたあとにもう一度クリアランスを確認する。

1155

続いてインレット(吸気)側を点検。規定値は0.05~0.09mmだけど、0.04mmとこれまた狭い方に規定外だった(大汗)。

1156

元に戻して完成shine

試走してみると、若干音が少なくなった気がします。っていうか、コレくらいの調整しろで音が変わるか疑問だけど。。。もうちょっと様子をみます。

1157

|

« 初めてデコレーションしてみた | トップページ | ついてない・・・ »

コメント

こんばんは~

先のエントリーのケーキといい、
今回のタペットクリアランス調整といい、
K-PaPaさんて多芸ですね。

羨ましい限りです。

投稿: なるかみづき | 2010年2月16日 (火) 20時57分

すばらしい。
バイク屋さんで働けそうですな(^^

しかし....
早く、本来の性能で乗りたいもんですな

投稿: 土遊人 | 2010年2月16日 (火) 21時33分

なるかみづきさんこんばんは!
別に多彩ぢやないですよ~coldsweats01
お金が無いから自分でやってみるだけです(笑)

まぁ半分楽しみながらやってますが、
一度やりだすと凝りだすのが悪い癖です♪

投稿: K-PaPa | 2010年2月19日 (金) 19時27分

土遊人さんこんばんは!
バイク屋だなんて・・・
時間がかかってますから無理ですね~(笑)
あこがれますが、人様のモノを直すほどではないです。

早く完調になって遊びたいです~coldsweats01

投稿: K-PaPa | 2010年2月19日 (金) 19時30分

写真をみてTW200のタペットを自分なりに調整し、勉強になりました。ネットにアップありがとうございます。わかりやすかったです。

投稿: とおりすがり | 2017年3月19日 (日) 17時04分

とおりすがりさん、しばらくブログ放置してたんでお返事遅れました(;´・ω・)
参考になって良かったデス♪
また覗いてくださいねw

投稿: カマ吉 | 2017年4月13日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/47577392

この記事へのトラックバック一覧です: TW修理日記(その5):

« 初めてデコレーションしてみた | トップページ | ついてない・・・ »