« TW修理日記(その7) | トップページ | まいりました・・・ »

2010年3月15日 (月)

ヤマハ『FZ8』を発表♪

ヤマハは、以前から噂とティザー広告をしていた『FZ8』を発売しましたね。

欧州市場向けに779ccエンジンを搭載。完全オリジナルでなく、カワサキのZ1000とZ750の関係のようにFZ1をベースとしたようです。

779ccの水冷4ストローク並列4気筒エンジンは、FZ1のエン ジンをベースに、アルミ鍛造ピストン、セラミックコンポジットメッキシリンダーなどを専用設計。779cc(ボアφ68.0×ストローク53.6mm)、最高出力78.1kW(106.2PS)/10,000rpm、最大トルク82.0Nm(8.4kgm)/8,000rpm。F.I.は サブスロットルバルブ併用タイプ。

テーパー形状のショートマフラーは、FZ1と同様のコンセプトながら別形状。アルミ金型鋳造フレームとCFアルミダイキャストのリアアームは、FZ1と共通のようですね。

足回りもほぼ同じようですけど、セッティングが違うでしょう。

ABSモデルは、無段階に液圧調整するリニア制御ABSを搭載。

そのほかは、燃料タンク・シート形状・フロントマスク・シートカウルやマフラー・ステップ形状・ディスク形状・ラジエターカバーなどが違います。リアキャストスポークホイールがFZ1は190だったのがFZ8は180に変更されてます。

『FZ8』を2010年5月以降、『FZ8 ハーフカウル仕様』を2010年6月以降に発売する。日本への導入は未定。

主な仕様は以下のとおり([ ]内はハーフカウル仕様)。全長2,140mm×全幅770mm×全高1,065mm[1,225mm]、ホイールベース1,460mm、シート高 815mm、車両重量は(※)211kg[215kg]、タイヤ:前120/70ZR17M/C(58W) 後180/55ZR17M/C(73W)。※ABS仕様は車両重量が5kg増となる。

以前Z750に乗った時、とっても扱いやすかった記憶があるので、もし出たら乗ってみたいです。が、日本にはなじみにくいバイクと思いますネェ~。乗ったら楽しいんでしょうけどね。

1196

1197

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります


読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

|

« TW修理日記(その7) | トップページ | まいりました・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/47821334

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ『FZ8』を発表♪:

« TW修理日記(その7) | トップページ | まいりました・・・ »