« 京都に行ってきた | トップページ | やっぱり今年もイタリアンバイクミーティングに行ってきた♪ »

2010年3月28日 (日)

京都に行ってきた(グルメ編)

京都旅行(?)で美味しかったものの紹介♪

まずは親戚(同世代)の男達だけで飲み会!

大阪の『情熱ホルモン』に行ってきました。正直、チェーン店だったのであんまり期待していなかったのですが、ここのホルモンは美味しかった!shine

あまりのうまさに写真を撮るのを忘れてたくらいcoldsweats01

広島にもあるので機会があれば行ってみようと思う。

1211

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

2件目で軽く飲んだあと、締めは『天下一品』

ネット上で、天下一品の本店は別格と聞いていたが、そのことを地元の親戚に聞くと、ウチの近所の方が美味しいと言うので連れてってもらいました。本店と比較は出来ないけど、スープは美味しいです。相変わらずのこってりですが、なんていうか濃いのに後味がいいというか・・・。ご馳走様です!1212

二日酔いの中で出かけた嵐山でも食べました。渡月橋のすぐ近くにある琴きき茶屋』。事前にリサーチはしていなかったんですが、ここのは餡が入っていないのが有名(?)な桜餅なんですね!ヨメ様が普段スーパーで買ってくるのは入ってます。だけど、桜の葉がまずいからいっつも外して食べてるんですよね(爆)

1207_2正式には「道明寺さくら餅」という。 餡に包まれたものと、餡なしの2種類のセットを注文。

桜の葉には抵抗があったけど、そのまま頂く。

全然苦味がなく、桜の香りもよくてとっても美味しかったです。

お次は『湯豆腐嵯峨野』

天竜寺境内にほど近い静かな地にその店はあります。豊かな庭園と落ち着いた雰囲気がまたいいです。今回は湯豆腐のコース(?)を注文。二日酔いにはとっても優しい味♪完全な体調だったらもうちょっと満喫できるんですけどね~。1206

二日目の夜は親戚の家のそば、おばんざいのある居酒屋で。このときはかなり絶不調だったんで、満喫出来なかったけど、とっても美味しい店でした(店忘れたけど・・)

最終日の昼ごはんに軽く食べようと祇園の『成家』でランチ。ぶぶ漬けとおばんざいのお店で、夜は居酒屋になるらしい。居酒屋といっても、一般的な居酒屋とは違う上品な感じだ。ちなみにぶぶ漬けとはお茶漬けのことだそうだ。

ランチメ ニューをみてもわかんないので、オススメを伺うと「鯛茶漬け」がお勧めとのコト。食べたかったが、無粋ながらも高かったので『鮭といくらのぶぶ漬けセット』を注文。お漬物といいお味噌汁、そしてぶぶ漬けなど、食べなれた食材だけど、何か違う。贅沢な気分になりましたよ♪1208最後に甘味どころをという事で、『京煎堂』祇園本店の奥で茶房にはいりました。わらび餅と冷ぜんざいのセットを注文。しつこくなく美味しかったですよ♪1209前日におみやげをという事で、大丸に出動!

左下は菓匠清閑院の東山の峰、中央は菓匠清閑院の花くらべ、右下は亀屋清永の清浄歓喜団。

左下と中央はしっとりとして美味しかった!最後に清浄歓喜団を食してみました。なんでも日本最古に近い歴史を持つ菓子だそうで、遣唐使によって中国から伝わったお菓子だそうです。それに惹かれて買ってみたのですが・・・正直微妙な感じがしました。

ごま油で揚げた菓子で、袋を開けるとゴマ油の香りがします。
底の部分からかじるとかりっとした食感に控えめな餡が出てきます。

この食感は慣れないし、つくってからちょっと時間がたってたのが原因かもしれませんが、味はよくわからなかったというのが正直な感想。

ちゃんと、いいお茶を飲んでからの方がいいかもしれませんね。1210今回は贅沢をさせてもらいましたが、またゆっくりしたいですネェ~。まぁ性格上無理かも知れないですがsweat01

|

« 京都に行ってきた | トップページ | やっぱり今年もイタリアンバイクミーティングに行ってきた♪ »

コメント

こんばんは~

今回は別のお店に行かれたとのことですが、
やっぱり天下一品の本店は違うんですかね~
GWにでも食べに行ってこようかな?

その他の食べ物も京都らしくていいですね。
ちなみに、桜葉はウチの田舎で作っているのが全国生産の70%らしいので、
今回食べられたのもそうかも?

投稿: なるかみづき | 2010年3月29日 (月) 20時45分

なるかみづきさんこんばんは♪
そう言われると、天下一品の件はあくまで飲みまくったあとの感想なんで自信が無くなってきました(汗)

京都の食べ物って上品なモノが多いので、ちょっと堅苦しい感じがするのですが、たまにはいいかな~と思った次第です♪
桜葉を生産してるんですね!!
桜葉を使った特産品もありそうですね!!そっちの方に興味が出てきました(笑)。

投稿: K-PaPa | 2010年4月 4日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/47931509

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行ってきた(グルメ編):

« 京都に行ってきた | トップページ | やっぱり今年もイタリアンバイクミーティングに行ってきた♪ »