« 日本GPが今週キャンセル?? | トップページ | TW初ツー »

2010年4月25日 (日)

人騒がせな・・・

いや~参りました(;´д`)トホホ…

週末にパソコンがネットにつながらず、しかも再起動を繰り返すという状態・・・

オイラのパソコンは古いのでそろそろトラブルが出たか・・・
まずはリカバリーだなと思いつつ、リカバリーディスクを探しても
・・・・・・・・・・・無い!!( ̄○ ̄;)!
やべぇ!ホントにやらかしたと思い、色々手を尽くすもオイラの力量ではどうにもならず、コレを機にパソコン買っちゃおうかなcatfaceなんて企んでいたのだが、パソコンショップに行き、こういった使用状況で動かなくなったんですと説明すると、
『あ~それって、マカフィの影響でそうなったんだと思いますよ~』
と説明してくれました(爆)

どうも4/22に更新した定義ファイルに問題があったようです(以下、マカフィからのリリース)

4/22未明にリリースした定義ファイル(DAT):5958 により、WindowsのシステムファイルであるC:\Windows\System32\Svchost.exe が『w32/wecorl.a』として誤認検知する問題が発生しています。すでに問題の定義ファイル(DAT):5958はロールバックされ、修正済の定義ファイル(DAT):5959がリリースされております。

定義ファイル(DAT):5958にアップデートした後にWindowsのシステムファイルであるC:\Windows\System32 \svchost.exe を『w32/wecorl.a』として誤認検知して隔離してしまいます。
同誤認が発生し、svchost.exeが隔離された場合は次のような問題が発生することを確認しております。

  • ブルースクリーンが発生して、再起動が繰り返される。
  • ネットワーク接続ができなくなる
  • USBが使用できなくなる
  • リブートできなくなる

次のような条件を満たす場合に当問題が発生する事が確認されております。

  • Windows XP SP3
  • McAfee VirusScan バージョン:13.x、14.0
  • 定義ファイル(DAT)バージョン5958

お心あたりのある方はこちら

ちなみにオイラのパソコンは無事復旧出来ました♪よかったのかまずかったのか・・(謎)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

|

« 日本GPが今週キャンセル?? | トップページ | TW初ツー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/48182593

この記事へのトラックバック一覧です: 人騒がせな・・・:

« 日本GPが今週キャンセル?? | トップページ | TW初ツー »