« 家族で島根に行ってきた♪ | トップページ | オイル交換 »

2011年5月 6日 (金)

HOLUX M241c GPSロガーを試す♪

相変わらず物欲が収まらないオイラ、”HOLUX M241c GPSロガー”なるものが欲しくなってGETしましたsign03

買ったら試したいので、実際使ってみましたよ!

1454

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

そもそもGPSロガーって何?と思ってたけど、ツーリングに行って、同じ道をもう一度行こうとしたら忘れちゃったなんてことがよくありますよね~(オマエダケ)

なんでも移動経路をGPSを使用して記録するもんでGISソフト (Google Earth 、カシミールなど)を使って記録した経路データ、時刻などを操作できるそうな。

周りも持ってるし、あぶく銭を手に入れたんで、ネットショッピングでポチッと♪

本当はストイックツーに間に合うよう手に入れたかったんだけど・・。

どやって使うかよく判らなかったケド、説明書を読んで何とか使ってみる。とりあえず電源を入れてスタートすればOKのようだ。データの取り出しは同封されたソフトで読み込むらしい。

とりあえず田舎のばぁちゃんトコに、見舞いを兼ねて行ってきました。まったく知らない林道にも寄り道したりして♪

1455 帰って早速データを読み込みたいんで、ソフトをパソコンにダウンロードッ!何か最初は変な動きをしてたけど、もう一度再起動したらうまく動くようになりました。。ログデータを読み込むと出ました!!1611う~む、途中迷ってチョロチョロしたとことか、休憩場所でトイレに行った時の経路まで!面白~い!いい買い物しましたね♪

|

« 家族で島根に行ってきた♪ | トップページ | オイル交換 »

コメント

おおっ!私の実家(安芸高田市向原町)も通ってるじゃないですかぁ!
・・・って、GPSロガーじゃないとこに反応してスミマセン・・・。

長距離移動時に装着しておくと、あとで振り返るのに便利そうですねぇ。
私の場合、妻の実家(秋田)に帰省するときなんか、休憩した(ドライバー交代した)場所でルートと時間をメモってるんですが、これがあればメモしなくても。
文明の利器(←死語?)ってすごい!

投稿: STAFF T | 2011年5月 7日 (土) 17時34分

STAFF Tさん
こんにちは!
向原なんですか?

なぜかしょっちゅう通ってますが(笑)

メインの道だけではそこまで必要ないですが、そのままの状態で走行距離・高度などは出ます。
速度も出るみたいですが、まだそこまで使いこなせてませんsweat01

近々伺いますね~(笑)

投稿: K-PaPa | 2011年5月 8日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/51600416

この記事へのトラックバック一覧です: HOLUX M241c GPSロガーを試す♪:

« 家族で島根に行ってきた♪ | トップページ | オイル交換 »