« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月に作成された記事

2011年5月31日 (火)

ナビを試してみた(その1)

ナビ買ったら使ってみたいのは当たり前!

ただ単純に使ってもつまんないので、比較で使用してみましたよbleah

比較対象はカロッツェリアのHDD、年式的には同じくらいかなぁと思ったけどよくわかりませんsweat01

まずはNAPSに行くための大体の住所を入力(最近NAPS広島はマリーナホップに移動したのでデータには無し)。

ここで画面が小さい”205”が不利になりました。

指がごついオイラにはタッチパネルの文字が小さく、何回も押し間違いしてしまいます。そぉっと押しながらしないとなかなか入力できません。タッチパネル用の細いゴムキャップみたいなもんで押えるようにしたほうがいいかもしれません。

なんとか入力していざスタート、画像がシンプルなのは”205”、詳しい場所(ビル名・形状など)表示なのはカロッツェリア。案内音声は”205”の方が早いです。タイミングも的確かもしれません。何回も『??m先、右です』って細かく言われなくてもOKな人は好感持てるかもしれないですねぇ。

正確でリルートも早いんで、コンパクトな点、本地図と併用したいオイラには充分ですね。

今度は行ったことがない場所を検索してちゃんと行けるか検証してみようと思います。

1620

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

初めてナビを買った♪

今まで人から借りた車などで充分活用してたものの、お家のクルマはナビが無かったですsweat01地図で充分じゃい!と強がりつつ、ナビのありがたさは充分にわかってるわけで・・。でもクルマを乗り換えるまではナビを買うまいと話してたけど、最近は型が古くなると1万円そこそこで買えることに気がつきました(遅!)

で、ヨメ様をうまくはぐらかして買っちゃいました!

shineGARMIN nuvi205shine

5インチワイドもいらず、なるべく小さめ、ナビがあればよし。特にバイクのタンクバッグにサブ的に使えるものが欲しかったんで(←ココが重要!!)

まだ使ってませんが、裏道探索にドコまで使えるかが楽しみっすheart041612にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

第4戦 MOTOGP(2011) フランスGP -ルマン・決勝

ロレンゾ、4位入賞、なんとかランキング首位を守る!sun

超今更感がありますが、今回はツーリングに行ってたので、生放送中ではレースを見れませんでした。結果だけ知ってたのと所用が色々あったので、なかなかレースを見れなかったんデスが、やっと見れました。ホンダが強いですね!ワークス車4台にやっとこさロレンゾが食い込んでいる状況に見えます。朝のウォーミングアップで転倒しバイクが炎上!指も怪我しちゃったようでsweat01

決勝では5位をキープして4位に浮上!トップの3台に追いつくかと思いきや、少しづつ離される状況に・・・。レース後半では2位ペドロサ、3位シモンチェリがぶつかってペドロサが転倒したために、ロッシ・ドヴィツィオーゾとの表彰台争いになってたけど、ミスをして5位に転落・・・。でもシモンチェリがペナルティを食らってしまったせいで4位という結果に。

まぁ運も必要だと思いますが、個人的にはチャンピオンなんで、バトルを制するくらいしてもらいたいもんです。

スピーズは6位 8位スタートのまましばらくキープしてたものの、トップ集団のゴタゴタでなんとか5位走行だったものの、後ろのシモンチェリに抜かされ最終的には6位。う~ん・・・。去年と違い目立たないですね。

エドワーズは単独13位 これまたまったく目立ってませんでしたが、チームのホームレースのために頑張って7位を走ってたんですけどねぇ・・・。本人も理由がわからず転倒し、リタイヤかと思いきや修理してもらって完走しました!転倒と順位はともかく、その気持ちは他のライダーも見習ってほしいですね♪

クラッチロウはリタイヤ こちらはスピーズと争いながら9位を走行してたものの、6周目に転倒しリタイヤ。ここんとこルーキーながら速さを見せてたんで残念です。

最近ヤマハライダーは転倒が多いですね・・・。マシンが劣勢の分、ブレーキングやコーナリングで頑張ってるからでしょうか?こりゃ何とかしなけりゃシーズン後半はエライことになりそうです。ロッシも少しづつ上がってきたんでますます厳しくなりそう・・・。

1619 話は変わってアッセンとラグナセカではWGP50周年記念カラーで走るようですね♪個人的にはとってもカッコイイと思いマス。最初からこれで走ればよかったのに(笑)

Yamaha4

ただ、限定カラーでヤマハが勝った記憶がないんですsweat0150周年記念もいいですが、レースに勝たないとつまんないっす。ホント頼みます!!

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

超強行軍的日帰りツーに行ってきた!

やっと日記が書けました、

実はMOTOGP見ずにツーリングに行って来ました。場所はですねぇ・・・

九州初上陸!超感動満喫ツーin中央♪

場所はBobさんにお任せして高千穂・阿蘇・草千里・大観峰~!

長年の憧れでありましたhappy01

ただですね・・日帰りですsweat01

まぁいけない距離ではないですが、無茶なオイラでも躊躇する距離ですわ。

ですが、この機会を逃すといつ行けるか・・

なんで行っちゃえ~!と思っちゃいました。

Bobさんの声かけで九州の皆さんもお集まりいただけるそうで、結構な台数でのツーになりそうshine

広島からはBobさんと2人で九州入りします。

当日の朝2時に家を出て3時に佐方PAで待ち合わせ。オイラは若干気だるい感じがしてます。だって興奮して2時間しか寝てないっすから(コドモカ)

PAに到着するとBobさんはもうすでに到着されてました。

こんばんは~(笑)Bobさんも少ししか寝れてないとのコト。相変わらずお忙しいですねぇ。

軽くおしゃべりし、Bobさんにお借りしたB+COMをスイッチONしていざ出発~!

インカムってどんな感じかなぁと思ったのですが、なかなか面白いっす。おしゃべりしながら高速を走ると退屈な時間もあっという間に過ぎました。朝が明ける頃に壇ノ浦PAに到着!キレイな朝日~sun九州上陸に向けてテンション上がりますgood

1463

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "超強行軍的日帰りツーに行ってきた!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

耳が痛い~!

Bobさんにステキな最新グッズをお借りしました!

オイラ的には超セレブな”B+COM様”をお借りしましたshineキャ~happy02

今度行くツーリングに使わせてもらうことになり、長距離でも飽きないコト間違いなし!ヨメ様からの苦情電話も取れるしね~。

甘えてお借りし、早速ヘルメットに設置しようとウキウキ準備note

まずは携帯とのペアリングを完了し、本体をヘルメットに設置。最後にスピーカーを仮設置してヘルメットをかぶると・・・

耳が超痛テェ~!!coldsweats02

これじゃあとても耐えられまへん!!

Bobさんの了承を取り付け、オーディオ用のカナル型イヤホンを物色し、耳が小さい人向けの小型イヤホンを購入!

早速設置し、1時間ほどかぶったままリビングで耳が痛くなるかどうかの耐久試験 punch

何とか問題ないコトを確認できたのでとりあえず安心!週末が楽しみデス。1618

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

オイル交換

去年のツーリングからほっといたTUONO、年末にオイル交換する予定だったのに、あっという間にGWcoldsweats02

今回のオイル交換は27000km。

特に問題ないみたい。

でもそろそろEngの調整が必要かなぁ・・・。

まったく問題ないんで逆に不安になりましたわsweat01にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

HOLUX M241c GPSロガーを試す♪

相変わらず物欲が収まらないオイラ、”HOLUX M241c GPSロガー”なるものが欲しくなってGETしましたsign03

買ったら試したいので、実際使ってみましたよ!

1454

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "HOLUX M241c GPSロガーを試す♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

家族で島根に行ってきた♪

今後の活動(?)のコトも考え、家族サービスしてきました。ヨメ様がどっか行きたいと行ったので、浜田方面と先日のツーで行った日御碕へ行ってきましたよ。1456

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

続きを読む "家族で島根に行ってきた♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

10数年ぶりのツー♪

本日は友人”よれよれ親父”とツーリングに行ってきましたshine1450

彼とツーリングするのは12年ぶり?お互い忙しくってなかなか実現できなかったケド、やっと願いがかないましたよgood

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "10数年ぶりのツー♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ストイックにソロツーをしてきました♪

珍しく時間が取れたのでちょっと出てみることにしました。

どうせなら先日誘いがあったものの、行けなかった須佐神社へこの度の大地震被災地の復興祈願に出かけようと思いました。

たくなみさんとBobさんに今日行ってきますと伝え、一年前にははけた革パンに悪戦苦闘中にメールが・・。

是非このルートで!・超オススメ・この道最高!と教えていただきました(恐)

酷道クネクネに間違いないと思ったので、びびりのオイラはフツーの道で行こうかと思ったけど、結社の幹部のコト、密かに仕掛けたGPSで追跡するに違いないと思い、頑張って行く事にしましたよ(爆)

快調に国道375号線→国道54号線へ。そのまま北上して”赤来高原”で一服、軽く水を飲んでいよいよ指令の道に突入します。まずは県道326号から325号に移動すると通行止め・・。一旦戻って別コースから走らないと無理かなと判断し、国道184号線をチョイス。ひたすらストイックに走りました。

そうすると須佐神社の看板があったので、いよいよだなぁ~と思いながら現地に到着すると、よくそばを食べに行ってた場所のお隣というのに着いてから気づきましたsweat01

まじめに参拝を行い、絵馬にお願い事を書きました。

色々周辺を見てみると興味深いものがいっぱいありましたね。本当はもうちょっとゆっくりしたかったんだけど、もうひとつ行ってみたいところがあったので、また次の機会にすることにしました。

1446

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "ストイックにソロツーをしてきました♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

第3戦 MOTOGP(2011) ポルトガルGP -エストリル・決勝

ロレンゾ、悔しい2位入賞!sun

今回予選TOPでした。2位のシモンチェリとレプソルホンダ勢との争いになるとみてましたんで今年のホンダに苦しめられる展開は変わらないと思ってましたが、ロレンゾ自体は3連覇しているので、いいレースをすると思ってました。

最初はロレンゾが飛び出し、2番手のペドロサにぴったりつけられる展開。このまま後半まで突入してましたけど、余裕のあるのはペドロサの方。明らかに後ろからみてる展開に。何とか抑えられるのかなぁと思ってたけど、残り4周で抜かれてしまい、そのまま離されてしまいました・・・。ロレンゾにとって悔しい内容だったと思いますよ。ロレンゾ自身は安定してたのでマシンのバージョンアップに期待したいですね。

スピーズは転倒リタイア 予選までは好調だったものの、レースとなるといいとこなしでした。スタートはまずまずだったけど、そのあとコースアウトしたり、ヘイデンにぶつかったり、最後には転倒とスピーズらしくないレースでした。どしたんでしょ?ママさんの表情が恐いです。こりゃ説教かな??

今のところいいレースが出来ていないスピーズ。次のレースに期待します。

エドワーズは単独6位 これまたまったく目立ってませんでしたが、スピーズが後退したあとはずーっと順位をキープし、安定して6位入賞。ですが上位5人とは差がありましたんで、もうちょっと頑張って欲しいです。

クラッチロウは8位。こちらはスタートを失敗して順位を落としたものの、その後はペースを上げて青山と7位争いをしてたけど、最後に抜かれ8位。まぁ仕方がないかと思いつつ、一発の速さがあるんで期待しちゃうんですけどね。

今回はシモンチェリとの戦いになるかと思ってましたが、序盤にシモンチェリが転倒し、やや単調なレースになってしまいましたけど、ホンダのマシン性能を見せ付けられたレースでした。月曜にテストがあるみたいなんで、バージョンアップに期待したいですね。

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »