« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

2012年4月29日 (日)

イリジウムプラグに交換&軽くインプレ

昨日予告してた前日の続きでプラグ交換。今回のロングツーはアグレッシブな走りをする(させられる)可能性があるので、3.1万km走ったTuonoはプラグも変えたかったんです。

ホントは2万kmで交換しようかなーと思ってたんですが、めんどくさくってcoldsweats01

で、セレクトしたのは純正指定のDCPR9Eではなく、

イリジウムVXプラグ(品番DCR9EIX)に変えてみました。

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "イリジウムプラグに交換&軽くインプレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

やっぱりナビ用ステーを買っちゃった!

以前ナビポーチを買ったんだけど、次のロングツーでは本隊と合流するまでの夜移動は間違いなくオイラが先導することになるので、夜走る時いちいち下を向いてたら危険だろうと思い、視認性を考えてハンドルマウント式のステーを急遽購入することにしました。

プラ製などとかも考えたけど、振動と耐久性を考えての購入です。結構高いけど決断しました。もちろんヨメ様の決済をいただいてshine

散々迷って購入したのは・・・

『テックマウント』のバークランプ(TM-30912MC)とナビケース

1323お高いだけあって結構クオリティが高いです!!

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

 

実際に取り付けてみました。

続きを読む "やっぱりナビ用ステーを買っちゃった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

久々の整備

TWにかかりっきりだったので、Tuonoをほとんど放置していたんだけど、 ツーリングに行く予定が出来たので、前から買っていたエアフィルターを交換してみました(もう3万キロだしね)。

タンクを固定しているボルトを外し、どでかいエアボックスが現れます。

上方を外すと・・・中身が見えた。思ったよりキレイ??

1315

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "久々の整備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ナビバッグを買ってみた

今年のゴールデンウィークにツーリング行ってきますが、なかなか使用できなかったナビをなんとか活用したいと思ってたものの、好みのものが見つからないんで、暫定ってわけでもないんですが、いつか直るTWとの兼用ということでナビバッグを買ってみました。

DAYTONA  ヘンリービギンズ ナビポーチ

ハンドルにも樹脂タンクカバーにも付けられて、日よけもついてるお買い得品shine

で、つけてみると・・・ハンドル周りが狭い・・・sweat01

1268

で、タンクにも取り付けると一番しっくりしたんで、今度のツーリングではこちらで試してみます!

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

本当はハンドルバーに取り付ける小型のものが良かったんですけどねー。視点移動が少ないし。

でもサインハウスの超高いし、他のは樹脂製のステーだから破損怖いし・・。

最近のナビはでかいから今持ってるナビと携帯が入る大きさのものをチョイスしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

第1戦 MOTOGP(2012) カタールGP -ロサイル・決勝

今年もMOTO GPが始まりましたねぇ!!

予選は見れなかったんですけど、テスト期間はストーナーが強く、それにロレンゾが続く展開。ヤマハ陣営自体は好調だったので、今年はロレンゾとストーナーが引っ張ってく展開と思っておりました。まぁカタールはストーナーが強いですから、2位に入れば万々歳と。

予想に反し、予選ではロレンゾがポールGET!レースを見越して自信満々だったんで競り合って勝ってくれればOKと思っておりました。

で、結果は・・・

ロレンゾ、渾身の優勝!sun

ちょっと予想外でした。スタートは良かったものの、ストーナーに抜かれ去年と同じ展開にならないかヒヤヒヤもんでしたわ。案の定ストーナーに2秒差くらいつけられたものの、調子の悪くなったストーナーにぐんぐん迫り、一時ペドロサに抜かれて3位になったもののすぐに抜き返して、ラスト3周でストーナーを抜きトップ浮上!さらに差をつけて優勝となりました!!ストーナーが絶好調の時に勝てなかったのがちょっと心配ですが、勝ちは勝ち!素直に喜びたいです(*^-゚)vィェィ♪

スピーズは11位。どうもここでは相性が悪いのか、決勝前に2度転倒し、チャタリングが発生してしまうという状態で6位スタートからズルズルと後退・・・。まぁ本人は仕方がないと言って次に気持ちを切り替えているようなので次戦期待です。

クラッチロウは4位。なんと予選3位とヤマハファンにとって嬉しい誤算!決勝も期待できました。結果4位ですが、競り合っての4位ですから本人も自信がついたんじゃないでしょうか?次も期待してます。調子に乗って転倒しないでね。

ドヴィツィオーゾは5位。どうもこの人から闘争心を感じないというか、どんな感じかまったく読めないお人ですが、笑顔は素晴らしいですよね。優勝は難しいかなと思ってるけど、確実にポイントが取れるという意味では貴重なお人だと思います。初めてのヤマハマシンでのレースということを考えるとまずまずか?

そして今年から始まったCRTマシンとの混走。まだまだ完全なプロトタイプであるMOTOGPマシンとの差が大きいですが、マシンが暴れるその姿は実際見ると楽しいかもしれません。見たいなぁ・・。

0408

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

2012そろそろ桜も見頃。蜜甘の島ツーリング

結局、今年に入って極寒ツーリングもせず、春になってやっとこさツーリングに行ってきましたよhappy01

今回は永吉さん・あつきちさんとの初ツーなので、今回はおとなしめのツーリングをタツヤさんに開催してもらいました。

名づけて『そろそろ桜も見頃?とりあえず蜜甘の島でも行きまっせツー』

要は周防大島に出かけてきたわけですよ。

まずは佐方PAに集合!たくなみさん・Bobさん、そして今回お初の永吉さんがすでにお待ちです。おはようっす!しばらくしてたか坊さんもいらっしゃいました。しばらく談笑し、タツヤさん・あつきちさんが待つ岩国へ!

1248

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

続きを読む "2012そろそろ桜も見頃。蜜甘の島ツーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

TW修理日記(その12試走後トラブル発覚!!)

えーっと前日搭載したエンジンですが、見事にハズレでした!!

普通にエンジンはかかって調子いいのですが、ミッションが駄目でしたわcrying

なんか、リアタイヤを空転させたとき異音がしてたけど、しばらくエンジンをかけてなかったかなと思ってたんで、軽く近所を試走しただけなんだけど、そのときはまだ大丈夫と思ってました。

完全な試走をしてみるために5速全開にしてみると、ゴリゴリゴリと激しい異音がぁsweat01

クラッチを切っても同じ異音出てました。 

何したら5速が逝くような運転したんだろ?

ということでこのエンジンはミッションをフルOHしないと無理でしょうね・・。

やっぱりオークションはエンジンの調子だけでなく、ミッションの調子など細かく色々情報を聞かないと駄目ですね。勉強になりました。

さて・・・どうしようか・・・壱号機のミッションはOKなので、弐号機の腰上と合わせて見ることも考慮しないといけませんが、めんどくさいなぁ・・・。

いつ乗るんだろ?

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »