« やっぱりナビ用ステーを買っちゃった! | トップページ | 荒行ツーリングin九州!! »

2012年4月29日 (日)

イリジウムプラグに交換&軽くインプレ

昨日予告してた前日の続きでプラグ交換。今回のロングツーはアグレッシブな走りをする(させられる)可能性があるので、3.1万km走ったTuonoはプラグも変えたかったんです。

ホントは2万kmで交換しようかなーと思ってたんですが、めんどくさくってcoldsweats01

で、セレクトしたのは純正指定のDCPR9Eではなく、

イリジウムVXプラグ(品番DCR9EIX)に変えてみました。

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

エアフィルタの時と同様にタンクやサイドのカウル・シートを外して、エンジンルームを覗きます。

Tuonoってフロント側のプラグキャップが外れにくいです・・。手が入らないんでとっても力が入りにくい・・。 やっとこさ取り外すと、ちょっと白い・・燃料が薄いんかいな・・?

1322_2

ウーム、先端が細いやー。古い方はエッジが丸くなりつつあったので火花の飛びも悪くなってたんでしょうか・・・。

そして焼き付き防止剤をネジ部に軽く塗布して取り付け完了!

そして本日、ヨメ様の実家に帰るときに走ってみると、今まで3000rpm以下(特に1500~2000rpm)のギグシャク感が確実に解消されてます!古いプラグの状態も劣化してたし、それぞれの車両状態によるので個体差はあると思うけど、確実に乗りやすくなりましたよ!!

実際街中を低速で流す時のストレスがだいぶ軽減されたので、今まではわざわざ回転を上げるようシフトを1段下げて乗ることもあったけど、そんなことも今後は減ると思うので燃費も良くなるでしょう!!高かったけど変えてよかったです!!

|

« やっぱりナビ用ステーを買っちゃった! | トップページ | 荒行ツーリングin九州!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/54607248

この記事へのトラックバック一覧です: イリジウムプラグに交換&軽くインプレ:

« やっぱりナビ用ステーを買っちゃった! | トップページ | 荒行ツーリングin九州!! »