« イリジウムプラグに交換&軽くインプレ | トップページ | 第2戦 MOTOGP(2012) スペインGP -ヘレス・決勝 »

2012年5月 2日 (水)

荒行ツーリングin九州!!

やっと日記をかける時間が出来たので先日行ったツーリングの話でも。

関東・北陸の面々が九州に上陸なさると一報が先月入り、日程は四国・大分・熊本・鹿児島の3日間という中で、一日だけでもと参加してきましたよ。オイラの参加する行程は、別府~湯布院~阿蘇コース。以前行った場所ですが、走ったこともない道もあるので是非満喫したかったんです。本隊のみなさんとも会いたかったしねshine

でも次の日はほぼ100%雨rain テンションは相当下がってました。

でも皆さんにもお会いしたいし、雨でも景色を満喫できるかとポジティブにshine

29日にあったヨメ様の実家であった行事も済まし、その晩22時すぎに親戚や家族に見送られて出発━━━━!!

このあと壮絶な旅となるともしらずにsweat01

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

ナビの視界も良好!順調に広島市内を抜け、山陽自動車道・廿日市ICから高速IN!

が、ここで痛恨のミス!!間違えて上りに入ってしまった!!

思えばココからケチのつき初め・・。

次のICで降りて引き返す!急がないと今回一緒に行くBob氏との待ち合わせに遅れてしまう!!

超焦りましたcoldsweats01

何とか待ち合わせ場所の徳山港に到着。そうです。今回は高速で九州入りせずに初の徳山ー竹田津港航路のスオーナダフェリーを利用することになりました。

Bobさん久しぶりっす♪と挨拶を交わし、乗船手続きして国東半島の観光案内図を見てここも楽しそうだなーなんて話してました(いつか行こうっと♪)

Bobさんと何とか大雨降りませんようにとの願いも虚しくポツポツとweep

そんな中、フェリーが到着し乗船します。

まぁ小雨ならいいかと思いつつ、2時間の船旅で仮眠を取りました。途中、自分のいびきで目が覚めたくらいの轟音でご迷惑をおかけしましたねーゴメンチャイBobさん m(j◇j)m ワルギハナカッタヨ

そして下船15分前に起き、いそいそと甲板に出てみるとかなりの☂。。。

それでも行かねばならぬと上陸し、事前に国東半島の観光スポットで記念撮影しながら向かおうと思ってました。

ナビの案内を確かめながら、まずは県道524号線から県道31号線へ走り、日本珍百景の場所と岩に刻まれた不動明王の場所でもと思って県道548号線へ。

やはりというべきか寺の周りは真っ暗・・旅の安全祈願もせずソッコーで移動しました。もうハーモニーランドの入口でキティちゃんと記念撮影というおふざけをする気力も持てず、本隊の宿泊してるホテルに移動しようと判断。。ひたすら暗く葉っぱのいっぱい落ちてる状態の悪い道、途中フクロウが飛び出してきてガンを飛ばされるなどドキドキしながら何とか別府市内へ(;´ρ`)チカレタヨ・・・

まずはH氏・K氏が出発の準備で出てこられました!お久しぶりですとご挨拶!先生も出てこられ、そのほかのメンバーも続々と出てこられました。

出発までの談笑のあと、少し小降りになった雨に一安心しておりましたが、まさかあんな天候になるとは・・・。

別府市内を抜け、湯布院方面に向かい、由布岳を満喫しようと思ってたのに雨だけでなく突風がぁ!!コケそうで超怖かったデス。

やまなみハイウェイではどんどん状況が悪くなる一方・・途中休憩した駐車場(場所がわかんない・・)もバイクを支えないと倒れそうでしたtyphoon

そしてぐっちさんの待つ三愛レストへ!ぐっちさん、久しぶりですね~元気でしたか?でも疲れててあんまり話できませんでしたゴメンナサイ・・。

しばらく散策したかったけど予定を大幅に変更し次の目的地お昼ご飯予定の場所へ・・横殴りの雨、風にも負けず到着ー。

もちろん時間が早すぎて開店前。雨じやなかったらさぞかしいい風景なんだろうなー阿蘇中岳。 雲の移動速度が半端ないっす((-_-;)

先生が他に食べられる場所がないか一人で探しに行ってくださいました(いつもスミマセン・・)そして以前行ったことのある白川水源へ

1370お食事はここ、やたら商品の売り込みか、おじさんがいろいろなものを持ってきてくれました。

1371注文したのは団子汁定食(だったっけ?)暖かくて心が休まりました・・・。

エレ先生が白川水源を見て『ワシの心のような水を見てくれ』と何回もいろんな人に言ってたのが面白かったです。

とてもさっきまでDさんに小石を投げてた人の発言と思えません(笑)

オイラも清い心になりたいもんです。

1376食事の後は熊本ICを目指し、国道57号線を目指します。IC前のコンビニで最後の挨拶を交わし、本隊は鹿児島へ、先遣隊のhiさんとTさんとBobさん・エレ先生と共に九州方面へお別れ、DさんとはIC入口でお別れです・・。また再会できたらいいなぁ━━━━!!

九州自動車道はこれまたひどい雨と風。もう疲労で居眠りしそうな自分を奮い立たせるために脚をつねりつつ走行中アクシデントが━━━━!!

せっかく付けたナビステー飛んでってしもうた(号泣)

気づいたのは休憩するインター手前だったけど、落ちたのはかなり前でどうやら後ろ走ってたhiさんにめがけて飛んできたらしく、危なかったそうです(すみませんでした!!)

道間違える・雨&突風にくじける・ナビステーは無くすとめっちゃ落ち込んでしまいました・・。

しばらくしてエレ先生ともお別れ。異常気象の中、先導ありがとうございました!またお世話になりましたね・・。

我々広島隊は下松で夕食を。

そのまま流れ解散・・。落ち込んでるオイラはゆっくりと帰ることにしました・・。

ホント今回は今までで一番疲れてしまいましたが、皆さんと久しぶりに会うこともできたコト。。そしてリベンジもしたいですし、他にも行きたいところを発見できたのが収穫を思うことが出来ました。今年中にはリベンジしますわ!!