« 第3戦 MOTOGP(2012) ポルトガルGP -エストリル・決勝 | トップページ | TW修理日記(その14・加速不良原因追求編) »

2012年5月10日 (木)

TW修理日記(その13・ニコイチ編)

これはツーリングから帰ってから二日後のお話です。

弐号機のショックからもうこれは本格的にお店に頼もうかと色々検討してたものの、金額的にはやはりマネーがかかるわけですよ。どーにもヨメ様からの決済が下りないので、どーしようかと放置してました。

家でダラダラとしてたら、KB氏から

『今日、TWのエンジンバラそうぜ!!』

と予想もしなかったTELが!!coldsweats01

確かに冗談で、分解しよーや!特盛おごるしとは言ったけど、本気にするとは思ってなかったんで(笑)

さすがに雨だったし、Engも降ろしてなかったんで丁重にお断りし、別途日を改めて作業をすることになりました。

その日までEngを降ろし(もう慣れたもんだ・・・)、KB氏が来たんで作業に取り掛かりましたよ。

まずは弐号機の5速ミッションいれた時のガラガラ音原因追求ということで、バラし始めました。まずはクランクケースカバーを外します。そうすると色々見えてきましたwrench

1394

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

クラッチのプレッシャープレートを外すとクラッチプレートなどが見えてきます。まだまだ使えそうですね。1395お次はクラッチボスを外します。KB氏が持ってた専用工具をお借りして緩めます。1397オイルポンプやバランスウェイト用ギア、クランクシャフトギアシフト用のギアなどを外します。1399オイルポンプは案の定傷まみれでした。再使用は断念・・。

見る限りベラリング類は大丈夫そう・・。1403お次はシリンダーヘッドを外します。カムシャフトのボルトを外し、ヘッドボルトを外してヘッドを外します。状態は非常に良いと思ったけど。。まだ安心できない・・。1404シリンダーブロックも大丈夫そう。ちゃんと片当たりせず、いい感じです。1405本当はミッションを見たかっただけなので、ジェネレータローターは外さなくてもOKそうだったけど、せっかく買った工具なので、試しに使用・・。1407さていよいよクランクケースを割りますが、なかなか外れまへん!!

やっとこさクランクケースが割れたけど、なかなか割れなかった原因は、ドライブアクスルシャフトにボールベアリングが焼き付いていたのが原因で外れませんでした(爆)1412さて、ミッションのギアを見るとものの見事に5速のギアがボーズです(号泣)1408こりゃパーツ代で結構かかるなぁ・・・と思って詳細に部品をみてたら、KB氏が『壱号機と合わせてニコイチにしようぜ』と言ってきた。オイラも考えたが、どうせまたTW系のミッションはよく壊れると聞くから嫌だし、5万キロ超えてるし確実にOHしたい!!。と思ったけど、マネーが無いからニコイチにすることに決定!!

どーやら、KB氏は本日中にちゃんと直ったか確認したいらしいsweat01

で、壱号機をバラします。

ヘッド周りは使う気がないんで超適当。。カーボンもよく溜まっておりましたsweat02

シリンダブロックを外すと・・・ピストンサイド側が焼き付きかけてました。オイルリングも固着してたし・・・・・。カリカリ音とオイル消費大の原因はコレですね!!前オーナーの奴、オイル管理適当にしてたなannoy

まぁこんな状態でよく1万キロも乗ってたオイラもオイラだけど・・。1413コンロッドはそのままにピストンASSY・シリンダヘッド・シリンダブロックは弐号機から移植します。とりあえず、異音の原因がはっきりするかわからなかったので、部品は中古を使いました(ホントは新品使いたかった・・)1414

ピストンASSYしてシリンダブロック側へ挿入します。1415

シリンダヘッドなど組み付け、二人で突貫工事を行い、Eng搭載完了!!

1417いざ、試乗してると音はかなり小さくなりましたわ!

が、今度は加速中の息つき現象が2ヶ所ほど出ちゃった。。

キャブレター?IGコイル??

またまた完全復活は先送りになっちゃったけど、ずいぶん前進したのは間違いないっすshine

KB氏サンキューっす!また頼んます❦

|

« 第3戦 MOTOGP(2012) ポルトガルGP -エストリル・決勝 | トップページ | TW修理日記(その14・加速不良原因追求編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/54680231

この記事へのトラックバック一覧です: TW修理日記(その13・ニコイチ編):

« 第3戦 MOTOGP(2012) ポルトガルGP -エストリル・決勝 | トップページ | TW修理日記(その14・加速不良原因追求編) »