« 第8戦 MOTOGP(2012) ドイツGP -ザクセンリンク・決勝 | トップページ | 第9戦 MOTOGP(2012) イタリアGP -ムジェロ・決勝 »

2012年7月13日 (金)

TW修理日記(その17)

今度はチェーン&ドリブンスプロケットの交換デス!部品が揃ったので交換してみましたよ。

いつものよーにシャフトを緩めてチェーンをダルダルにしてドラムブレーキのネジを外し、シャフトを抜いてホイールを外しました。

交換前の状態・・。まー汚い&ボロボロですわsweat011491

まずはオイルシールを交換します。

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

マイナスドライバーで外します。これは薄いので簡単に外れました。

1492

新品との比較。恐ろしいほどちがいます(~_~;)

1500

お次にドリブンスプロケットを外したのですが、スタッドボルトのネジ山が一部潰れてるのでダイス&タップを立てる必要が・・・sweat01

急遽ホムセンで安いセットを買いました。使用頻度少ないから十分!!

スタッドをダブルナットで一旦抜きます。

1496

ホイール側のネジ穴とナットをタップできれいにし、スタッドボルトのねじ山をダイスできれいにします。

事前にホームセンターでオイルシールの挿入治具として、ちょうどいいサイズの木柱&固めのゴムを買ってきました。だって、純正治具買うの高いもんcatface

当てて入れます。

1502

はい!キレイに入りました!!

1503

お次はスプロケット取り付け。今回はこれ!

1505

新旧比較

1506

トルクで締めます。

1507

ここで緊急事態発生!!

用意してたチェーン(DID 420V 120)の繋ぎコマがカシメタイプであることが今頃になって気づいた!!

とーぜん道具は無いので、見に行くけど高すぎます!!

悔しいケド、頻度がほとんどないのに1諭吉弱も払うわけにはいかんということで、バイク屋さんに頼みました。そのほうが全然安いので。

ハイッ完成です!!!

1510

|

« 第8戦 MOTOGP(2012) ドイツGP -ザクセンリンク・決勝 | トップページ | 第9戦 MOTOGP(2012) イタリアGP -ムジェロ・決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/55212027

この記事へのトラックバック一覧です: TW修理日記(その17):

« 第8戦 MOTOGP(2012) ドイツGP -ザクセンリンク・決勝 | トップページ | 第9戦 MOTOGP(2012) イタリアGP -ムジェロ・決勝 »