« 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた | トップページ | コメダ珈琲デビュー&TW修理日記(その20・フォークOH編) »

2013年3月10日 (日)

TW修理日記(その19・バッテリー交換&フォーク脱着編)

今回、さっちゃんのスクリーンをどれにするか検討するために、簡易実験を行って風防効果&バイクとのバランスを検討しましたよshine

さっちゃんが来る前に、TWの中華製バッテリーがもう限界に達していたので、バッテリー交換を実施しました。今回はコレ!

2214

またまた中華製です(爆)

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

国産品と比べてどーしようか迷ったんだけど、違う種類のものを試してみました。

2215

販売元曰く、国産バッテリーと遜色ないものらしく(まぁ悪いとは言わんわな・・)、前のバッテリーほど酷くないだろうと2度目の正直(?)で、購入しました。

2217

前のは液漏れがひどく、ターミナルが腐食してしまうというものだったんで、ちょっとだけ期待してたんだけど、バッテリー液を入れるところがネジ式ではなく、差し込んであるだけなんで、一抹の不安を覚えましたわsweat01

まぁ買ったんだからしょーがないということで液を均一に入れて、1時間放置。

そうこうしてるうちにさっちゃんが我が家へ到着~!

早速、いろんな種類の風防実験を行いました。

まずは、TWでスクリーン有りがどうなのか体験してもらって、その間に準備します♪

とりあえず候補品のサイズをダンボールで3種類作り、扇風機で風を当てて、体につけたビニール紐がどの程度なびくかどうかの簡易実験ですbleah

2216

その結果・・・・

これに決定flair

Image2_1

さっちゃんの体にあまり当たらず、ほどよくエストにマッチしているものと思われる、バランス重視のものにしましたshine

さっちゃんも納得してもらいバイバイしたあと、オイラのTWのフロントフォークをOHするために、車体から外します。
フォークオイルをそそく部分を緩め、そのあとフォークを固定しているトップ&アンダーブリッジを緩め、キャリパーなどを外し、フロントホイールを外してからフォークASSYを下から引っこ抜き脱着完了!!

2218

本当はそのあとにオイルシールやフォークオイルの交換をしようかと思ってたけど、交換頻度があまりないんで、治具やメスシリンダーとか購入してもしょーがないかな~と思い、案山子さん行きつけのお店で交換をお願いすることにしましたdash
少しでも工賃を安くするための措置です♪
今日の作業はこれで終了~!!

|

« 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた | トップページ | コメダ珈琲デビュー&TW修理日記(その20・フォークOH編) »

コメント

流石!お抱えエンジニア・カマ吉さん!
エスト風防実験の結果は良好だったんですね!
次回、さっちゃんエピⅠ角島ツーは、
きっと楽に高速移動出来る事でしょう(^^)
あっ!?往路は下道組でしたっけ?(笑)

自分は、参加が微妙な雲行きに、
なりつつありますが。。。(^^ゞ

フォークも準備万端との事。
ではでは来週土曜日に!(^^)

投稿: 案山子 | 2013年3月10日 (日) 21時38分

カマ吉さん、今日は朝早くからありがとうございました。
cacachiさんがお出掛けしなかったのかな?雲行きは怪しかったけど、雨に降られる事なく帰宅でしました(≧∇≦)
TWに乗らせてもらって風のあたり具合も体験できたし、角島ツーリングは前回より楽になる事を期待して…
入荷→取付までよろしくお願いします
m(_ _)m

投稿: さっちゃん | 2013年3月10日 (日) 21時46分

案山子さん
こんばんは♪

あっ!来週はデートデスね♡
その節はお世話になります○┓ペコリ

風防試験はもうちょっと強風が出る扇風機で試したかったのですが・・・(笑)

実際に高速を走ってみないことにはわからないでしょうが、無いよりはマシになってるハズです。

早く改造手術を受けて晴れ男になってくださいね~♪

投稿: カマ吉 | 2013年3月10日 (日) 22時35分

さっちゃん!
遠いところまで来てくれてサンキュウデス♪

さすがさっちゃんですね!
案山子さんが昼寝中の時には晴間が出てました(笑)

若干不安があるんですよね~。
扇風機とじゃ体感が違いすぎるし。


大は小を兼ねる・・・
しかし、バランスが・・・

入荷・取り付けはバッチリしますんで、効果無くても許してね♥

投稿: カマ吉 | 2013年3月10日 (日) 22時39分

スピードは出してないけど、TWで体感済みですから風防効果は大丈夫です。
みんなも無いよりましって口を揃えて言ってますから…

投稿: さっちゃん | 2013年3月10日 (日) 23時10分

さっちゃん了解!
それでは安心して頼むことが出来ます♬

今しばらくお待ちください♬

投稿: カマ吉 | 2013年3月11日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/56928149

この記事へのトラックバック一覧です: TW修理日記(その19・バッテリー交換&フォーク脱着編):

« 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた | トップページ | コメダ珈琲デビュー&TW修理日記(その20・フォークOH編) »