« TW修理日記(その21・ステム周りOHトラブル編) | トップページ | さて・・・ »

2013年4月 1日 (月)

TW修理日記(その21・ステム周りOH続き編)

注文した部品が届いたので、作業を再開しました。

アンダーブリッジについてるレースは外す自信が無かったので、バイク屋さんにお願いしました。さぞかし固着して中々取れないだろうと・・・。

でも棒で裏から叩いたらあっさり外れましたsweat01

こんなに簡単だったなら自分ですればよかったと後悔・・・

社長さん、メンドーなことをお願いしてすんませんでしたcoldsweats01

2255

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

古いれーすを利用し、新しいレースを打ち込みます。2258

ひとまず完成したので、お礼を言って帰宅。

こっからは自分で作業。

今度はフレームについてるレースを外します。裏から棒で叩いて抜こうかと思ったけど、いつかほかのところのベアリングを交換しなきゃならないと思い、思い切ってベアリングプーラーと打ち付けアダプターを購入してました。純正工具と違い、総計5000円くらいなので、今後のことを考えるとまぁ高くないかと。

まずはロア側から。

2259

お次はアッパー

2260

はい、抜けました!サビが出てたので、磨いて塗装します。

2262

新品との比較。古い方はよーく見ると細かな段差があります。

2264

打ち付け治具でレースを打ち込みます。打ち込む時は真っ直ぐに入れ、音が変わったら底まで入った証拠です。

2265

2266

ハイッ!打ち込み完了!

2268

2269

せっかくなので、こんなグリスを試してみます。

ちょっと高いけど、謳い文句はかなり良いこと書いてます。

2267

たっぷりとグリスを塗り、ベアリングを取り付けます。この時、向きをまちがえないよーに♫

2270

今回は新品なので、一回目は38Nmで締め付けます。

ちょうどいい工具がナイんで0.65mの棒を使い、5.8kgで引っ張ります。

一旦緩め、最締めは18Nmだから、再度2.7kgで引っ張ります。

2272

完成!!.

スースー動きますshine

ここまで長かった~!!

2274

最後にトップブリッジをはめ、フロントフォークを差して90Nmで締め付けて完了♫

2275

今日はここまで!

ステム周りの交換実施時の距離56000km

|

« TW修理日記(その21・ステム周りOHトラブル編) | トップページ | さて・・・ »

コメント

復活作業お疲れさんで~す♪
TWもう一息ですね!

是非試走で、
第二音戸大橋&音戸の花見ツー行ってみてくださいな!
すんごく綺麗ですから。

投稿: 案山子 | 2013年4月 2日 (火) 00時03分

ご苦労さん♪
うちのマシンもメンテよろしく!!

投稿: おんちゃん | 2013年4月 2日 (火) 19時24分

自分はこいつを愛用しちょります♪
ええよ~(*^_^*)

NUTEC NC-100ハイパーグリス
http://nutec.jp/lineup/chemical/nc100.html

投稿: おんちゃん | 2013年4月 2日 (火) 19時29分

おんちゃんさん

奇遇ですね~♪
自分も昔から同じグリス使ってます。
カマ吉さんにも、
こないだの広島女子部パーツ交換時に見せて、
要る時貸したげるよ~って言ったんですけどね。。(笑)

投稿: | 2013年4月 2日 (火) 23時15分

案山子さん

こんばんは♪
何とかボチボチ仕上げてます。

体調が良ければ桜見物に行ってみたいデスが、どーなることやら・・・。

グリス・・・忘れてました(滝汗)

投稿: カマ吉 | 2013年4月 3日 (水) 20時09分

おんちゃん師匠!こんばんは!

オイラが手を出すまでもなくパパッとやっちゃうでしょ?(笑)

グリス、参考になります!

投稿: カマ吉 | 2013年4月 3日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/57085456

この記事へのトラックバック一覧です: TW修理日記(その21・ステム周りOH続き編):

« TW修理日記(その21・ステム周りOHトラブル編) | トップページ | さて・・・ »