« 爽やか尽くしのツー♫ | トップページ | ギャングステーキ丼ツーリングに参加ヽ(´▽`)/ »

2014年5月11日 (日)

何コレ珍百景&珍道中♪

4月頃からあきさんにTWを見せびらかすついでに行きたかった何コレ珍百景の場所。。

でもことごとく雨模様だったんで延び延びになっていたのですが、5月10日なら空いてる&天気が良いってんで、行ってきました九州へflair

ええ、またTWで行ってきました。

通算殿の訪問記録と並んじゃいましたよbleah

朝四時に起床し、出発準備を済ませてイザ出発!!

排気量UPしたTWは高速でも快走出来ましたshine

このあとに悲劇があるとも知らずに・・・sweat01

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

出発後、下松でガソリンを給油して朝カレーを食べ、イザ杏さん・あきさんの待つコンビニへ行くために小倉南を目指します!

北九州JCTをすぎたあたりでガス欠の兆候が出だしたので、リザーブに切り替えたらICチェンジを下りたあたりでガソリンを継げばいいべ!!とコックをひねるも回復しない・・・
.
・・・・アレ?
もうリザーブに切り替わったままじゃんsweat01
.
すぐ路側帯に止まり、もう笑うしかね~と思いながら落ち着く(爆)
.
待て待てこんな時の為に用意した携行缶・・・
.
・・・・アレ??
下松で継ぐの忘れてもーた!!sweat02
ハイッ!OUT~crying
.
とりあえず安全帯に避難して、お二方に連絡を・・。
『すんません~sweat01ガス欠で止まったんで送れます○┓ペコリ』
あきさんから入電
『大丈夫っすか?僕、1リッターの携行缶にガソリンを継いでますんで持っていきますよ!』
すんません・・・いい大人がやらかしたんで、甘えます。。。
やっぱり同じTW乗り。。航続距離が不安な気持ちは一緒ですなflair
あと3キロだったんだけどな~と思いながら、とりあえず待つ。。。
あきさんがガソリンを持ってきてくれたときはホント神様のよーに見えましたshine
こんなカタチで再会することになり、ホントーに申し訳ないっすsweat01
.
その間、不憫に思ってくれたのか、わざわざ止まってくれたトラックの運転手さんが運んじゃるぞ!って言ってくれたのは嬉しかったなぁー!
人の優しさに感謝デスconfident
無事給油し、ICを出てすぐにタンクに注入。。もちろん携行缶にも注入♪
一時間遅れで待ち合せ場所に到着しました!

S0031728杏さんは怒らず、笑っていいネタが出来たと大笑いしてくれましたhappy01

そればかりか、わざわざ焼いてくれたパンと珈琲を用意してくれて、こちらとしては恐縮しきり。。。エエお方ですshine

S0021727

やっと会えましたね(笑)

そして落ち着いたあとに『今日は色々案内するっちゃ!!』と言って下さり、杏さん先導で平尾台へ。。。

ココは以前杏さん先導で走った場所ですが、素通りした場所。。。

今日は止まるのか?(爆)

平尾台に到着し、脇道を入ってからの場所・・・

おおっ!!絶景ですがな!!

S0041730

S0081736

S0121744

360°カルスト台地で感動!!とってもいいとこじゃないですか!!

もっとゆっくりしたいけど、時間が押してるのでそこそこで退散します(オマエノセーダ!)

お次はひたすら地元の方しか通らないであろう抜け道を通り、青の洞門へ。。

ここもスンバラシイ!!

S0311776

S0211760

S0321777

S0351780

紅葉の季節にはまた来たいなぁup

ここでの散策だけで2時間はいけます!オランダ橋も見てないし(笑)

いい景色を見たらお腹がすくってもんで(爆)

つーわけで洞門近くのお食事処へ smile

色々あったけど、大分とくればだんご汁と唐揚げ!!

そういえば大分には唐揚げ屋さんがやたらとあったなぁ・・

S0371783

唐揚げもこちらではごく普通なんだろうけど、とってもジューシーで美味しかった♪

お豆腐もこちらの湧水で作ったものらしいですshine

とっても美味しくいただけました!!

いい景色の中、昼寝をしたい衝動を抑えて、メインイベント会場の場所へ向かいます♪

その名は・・・

天念寺 無明橋っ!!

ここは本当に行きたかった!!

数年前にBobさんと見に行ったけど、深夜だったんで見れなかったなぁ(アタリマエダケド)

ようやっと現場に到着♪

S0871893

今からここへ向かいます!!

S0391786_2

4倍で拡大しても小さい・・・(笑)

S0381784_2

あきさん『あそこに今から登りますよ~♪』

杏さん『わー凄い♪頑張ろうねぇ~♪』

とまだこの時は余裕の3人(笑)

S0861891

まぁ事前に激しい登山道らしいと調べてたので、覚悟はしてましたが・・・

S0441798

想像以上の険しい登山道。。というより藤岡弘。が喜びそうなネイチャーな道でした(爆)

急な斜面のため、慎重に登ることに心がけたので、写真を撮るの忘れてたsweat01

つーか、そんな余裕無かった(笑)

ゼーゼー言いながら登るとお次に現れたのは・・・

崖登りっすか?

S0491805 

個人的には童心に帰った気分で楽しかったものの、身体がついていけるのか?

みんなで慎重に登ります。。登った先には。。。

S0821882

これからの安全を祈り、上を目指します。。

S0801876

こんな橋や・・・

S0471802

こんな場所や・・・

S0511808_2

をごくフツーの格好で挑むこと30分・・・

突端には祠と石燈篭があるはずの場所へ。。

石燈篭は3月の地震で倒壊したのか、ありませんでした。。。

それでもすんごいイイ景色っす!!S0541815

バイクの場所。。

S0681845

ここでお茶を飲み、休憩します♪

無明橋付近には休憩する場所が無かったはずだったんで。。

S0551820

まーた、崖っぷちな道を歩くこと数分。。。

S0741862

目的地に到着!!

S0661836

苦労して登った達成感!!サイコーーーー!!!up

でも残念なお知らせですが、これまた3月の地震により無明橋は亀裂による倒壊の恐れがあるので渡るのは禁止となっておりまして。。。。

橋を渡って天然の回廊を通り、祠にお参りしたかったなぁ。。。

中々難しいとは思いますが、この橋が倒壊する前に直して欲しいです。。。

ちょっとだけ悪あがき。。。

渡るフリだけ(爆)

S0641833名残惜しいですけども、下る方が危険ですので、体力が残ってるうちに下山します。

案の定、滑りやすい場所sweat01

皆で励ましながらやっとの思いで駐車場へ。。

中々しんどかったケドも大変満足しました♪

次は登山道が緩やからしい無道寺側からチャレンジしよっと!!

メインイベントは完了し、もっと色々見たかったけど、時間も時間なんで帰りながら観光しようと宇佐神社へ。。。

S0921899

ここでねぎねぎ焼きをいただきます♪

S0911898

S0991913

とってもいいところだけど、全部回ると1時間以上いることになるので、今回はさわり部分だけー!本殿はまたの楽しみにしますnote

帰り道は恒例の道の駅へ寄り、杏さんは食材をお買い求めflair

そのあと、いちごソフトをご馳走になりました♪

あざっすshine

あ、、、美味しそうだったんですぐにパクついて写真撮るの忘れた(爆)

そのあと、お互いのTW不具合パーツを求めて南海部品に寄り、パーツを購入して涙のお別れしたのでした。。。

杏さん、あきさん。。。無理なお願いもあったでしょうに、快くご同行いただきありがとうございました!!!

またイイ思い出が出来ました♪

またぶらりと行きますんで、そんときは温かく迎えてくださいまし confident

こちらにいらっしゃる時には精一杯ご案内致しますので来てくださいね~sun

さーて、ネイチャーツーに参加したいアナタ!!

次回は参加者を募ります(爆)

S0052009

|

« 爽やか尽くしのツー♫ | トップページ | ギャングステーキ丼ツーリングに参加ヽ(´▽`)/ »

コメント

こんばんは

ガス欠はね~( ̄∀ ̄)
・V4Rは燃費が悪い。
・WRはタンクがちっさい。
両方とも170km辺りで貧乏神が降臨するので、
私はいつも気にしながら走っていますよ。

あと、てっぺんまでの登山?お疲れ様でした。
「やまのぼら~」でもある私でも、
バイク用装備で鎖場を登るのは勘弁です。

投稿: なるかみづき | 2014年5月11日 (日) 21時14分

おー天念寺 無明橋っ!!

行ったんですねぇ~
私も行きたい場所の一つです♪

いいなぁ~楽しそう♪(・∀・)

投稿: Nori | 2014年5月11日 (日) 23時38分

遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
ばたばた連れまわしてしまい、あわただしい感じになってしまいすいませんι(´Д`υ)アセアセ

次回来られた時は、もちょっとましに案内できるように走りこんどきますね\(;゚∇゚)/

しょっぱなから笑わせてくれたカマ吉さんのサービス精神には感服しました。
スマホの画面に「ガス欠」の文字を発見した時には2度見しましたもん(笑)

これに懲りずまたいらしてくださいね♪

あっ、こっちから遠征するのが先かなψ(`∇´)ψ

投稿: あき | 2014年5月12日 (月) 07時26分

なるかみづきさんこんばんは〜!
いや〜一応気にしてたんですけど、排気量UPしてからトルクが増えて燃費が向上してたので油断してました(~_~;)

やまのぼら〜ななるかみづきさんからしたら無謀でしたね(笑)
一応スニーカーに履き替えて登ったのですが、何とかなった感じで良かったとは思いますけども、滑りやすい靴は厳禁なのがよーく分かりました(^_^)a

投稿: カマ吉 | 2014年5月12日 (月) 19時38分

Noriさんこんばんは♫
橋を渡れなかったのは非常に残念でしたけども、それを省いてもイイ絶景でした!

秋口にでも行きますかー?
ネイチャーツーリングに(爆)

投稿: カマ吉 | 2014年5月12日 (月) 19時41分

あきさんこんばんは^o^
いやいや、お陰様で本当に大満足でいい思い出が出来ました!
本当に感謝してますよ、マジで(^-^)
楽しかったんで本当に時間が経つのが早くって涙が出そうなくらい(笑)

また行きますよ!!
今度は何処に行こうかお互いに色々考えて見ましょうね〜!
結局行けなかった場所もいーっぱあるしね♫

こっち来たら目一杯連れまわすので、ご覚悟を〜(爆)

投稿: カマ吉 | 2014年5月12日 (月) 19時48分

懐かしい~青の洞門♪
行った行った!学生時代にVTで♪
身体が万全ならセローで、
同行したかったんですけどね~(T-T)
復活した暁には珍百景までのナビ宜しくです♪

投稿: 案山子 | 2014年5月12日 (月) 23時53分

案山子さんこんばんは♩
ヘェ〜知りませんでした!
ちょっと風景は違ってるかもしれません。。
と言いますのも、数年前の水害で一部建物が流されてしまったようで、今尚復旧工事をされてます。。。
紅葉の季節は行かれたのですかねぇ?
回復されたら引きずりまわしますんで覚悟しておいて下さいね〜(笑)

投稿: カマ吉 | 2014年5月13日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/59625346

この記事へのトラックバック一覧です: 何コレ珍百景&珍道中♪:

« 爽やか尽くしのツー♫ | トップページ | ギャングステーキ丼ツーリングに参加ヽ(´▽`)/ »