« 初心者歓迎!今年最後の2時間耐久レース in 生名 | トップページ | 今年初走り&カフェツーヽ(´▽`)/ »

2014年12月28日 (日)

RX-7の修理であるぞ!

超ひっさひさのクルマネタsmile

後輩クン(の友達のクルマ)に頼まれてたRX-7の修理flair

なんでも、Engの冷却水が異常に減るとのコトで相談を受けてたんだけど、オイラの診立てではEng本体が逝ってると思われ・・・

なんでOHが必要よ!って言ってたんだけど、その後の修理見積もりがハンパない値段だったらしく、

『お礼するんでしてもらえませんか?』

との問いに、

『箸で切れる肉が報酬ねgood

と言ったら、それでもイイッス!てな事になったんで、引き受けることにしました(爆)

それで色々ツテを頼り、部品を大量に注文してイザ修理開始となったのでした♪

Img_7361

にほんブログ村 車ブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!
この記事が面白かったら、上のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

今回はYASUさんが『ワシんチですればいいーやん』と言ってくださったので、甘えて秘密基地でやります♪

そうこうするうちに積車に積まれてきたRX-7

超久しぶりに実車をつつくんで緊張が走りますhappy02

で、SYUクンとYASUさんでクルマを二柱リフトに載せ、しばらくするとGARUクンも手伝いに来てくれ、4人がかりでEngを降ろします。

Img_7362

よく見たらいっぱい改造してる。。

でもどーみてもまともに動いてない&破損してる箇所がチラホラ。。。

外見はとってもきれいだけど、中身は・・・sweat02

中古のクルマ選びのときは中身みないとね(中々難しいけど)

あらかた降ろす前の部品を外したところで昼ごはん。。。

依頼主からのご好意でお昼ご飯を奢ってもらいやしたww

白湯スープ系のラーメンflair

めっちゃ旨かったぁ~

Img_7363

お腹いっぱいでやる気が一気になくなりそうだったけど、散らかしたままだとYASUさんにしばかれるんで急いで戻りますdash

そして、一気にEngを降ろしにかかる。

Img_7365

Engを降ろしたら・・・

こりゃヒドイ(´;ω;`)ウウ・・・

Img_7366

ざっと見るだけでボルト破損・ホース劣化(硬化)・腐食大・オイル漏れ等々・・・

よく火災にならなかったなぁとcrying

一からショートEngを組みなおそうと思ってたけど、事前に聞いてた情報だと使える部品はポルトくらいしかねーんじゃねぇか?と思ってたんで、別途ショートEngを用意してましたflair

結果予想通り使えそうな部品は無かったんで、古いEngはポイして外回り部品を移植します。

Img_7368

ここでGARUクンは帰宅。ありがとうねshine

雪がちらつく中残った3人でえっちらおっちらと仮搭載し、本日の作業は終了~!!

Img_7370

で、別途日にちを調整し、年末にYASUさんとの二人作業shine

ワイワイと談笑しながら、部品の修正・修理・残った部品の組み付けを行い、無事搭載完了!

ラジエターの洗浄とオイル・クーラントを入れて、Eng始動!!

ギュイ~ンとEng掛かりましたぁ!!

Img_7478

オイラのテスト走行とラップ運転を行った後、依頼人HAMAクンに軽くレクチャーして引渡し♪

『まったく違うフィーリングです!本当はこんな凄いパワーのある車なんですね!』

とキラキラした目で喜んでくれた!!

苦労したけど、やった甲斐がある嬉しい言葉でした♪

また何かあったら持ってきてね♪

|

« 初心者歓迎!今年最後の2時間耐久レース in 生名 | トップページ | 今年初走り&カフェツーヽ(´▽`)/ »

コメント

こんばんは

お久しぶりです。
カマ吉さん、やりますなあ~

うちの車、夏には買い替え予定ですけど、
マツダ車の気配がプンプンし始めてますよ(笑)

投稿: なるかみづき | 2015年1月15日 (木) 23時07分

なるかみづきさん、お久しぶりです♪
出来ないコトはないですが、中々大変でした(笑)
お〜!
広島産をお買い上げですか?
楽しみにしてます( *´艸`)

投稿: カマ吉 | 2015年1月20日 (火) 21時48分

そそそ尊敬ーー!!!!!!( Д ) ゚ ゚

夜中に(・A・)ボケーっとカマさん
のブログを開いてみたらー!!!

コレはあの時のアレですね|д゚)チラッ

ほんと凄いっス( ̄▽ ̄;)明日皆に言いふらそ

投稿: 杏 | 2015年1月31日 (土) 01時09分

杏さん、おはようございます(*゚▽゚)ノ
そうそう、例のやつです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
いやその…お金無いから仕方なく身につけたスキルでして(笑)
僕なんか足元に及ばない猛者が周りにいっぱいいますからね~
まぁヘンなとこで貧乏性が役立つもんですが、依頼人が喜んでくれるのは嬉しいもんです♪
普段動かさない筋肉がバッキバキになりますが(爆)

投稿: カマ吉 | 2015年1月31日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/60974681

この記事へのトラックバック一覧です: RX-7の修理であるぞ!:

« 初心者歓迎!今年最後の2時間耐久レース in 生名 | トップページ | 今年初走り&カフェツーヽ(´▽`)/ »