« 秋のお泊りツーリング2日目 | トップページ | 東京モーターショー2015 見聞録(2回目) »

2015年10月31日 (土)

東京モーターショー2015 見聞録

さて、栃木→長崎と東へ西へとウロチョロしてるカマ吉ですが、今度は東京に行ってきましたpunch

それは恒例の東京モーターショーに行くから~shine

今回はISOさん・トメとの3名で行きます。

他にも行きたがってたみたいだけど、諸事情により不参加。。

金曜日の仕事が終わって、夜中に出発しますdash

交代で運転し、朝には東京に到着!テンションあがります(サイキンキタケド

Img_0674

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑上のバナーをポチッと押し ていただけたら励みになります!

まずは恒例の築地場外売場を散策。この光景はオイラ的に4年ぶり!

ターレー好きなおいらは更にテンション上がりますsmile

Img_0678

散々迷って場内市場内のお店に入り、お寿司をいただく。超ウマーup

Img_0683_2

続けて築地の吉牛1号店かおやつを食べようか悩んだけど、二人はギブということなのであきらめます(爆)

それにしても、この風景が来年には無くなる(豊洲に移転?)と思ったら、感慨深いものがあります。好きだったなぁ~この雰囲気。。

Img_0682

お腹も満足したんで、お台場に移動し、駐車場に車を止め、いよいよ!ビッグサイトへ!

と、その前に・・・

明日の接待(笑)を考慮し、オイラはガンダムを観に。トメがお付き合いしてくれ、ISOさんは本日中に制覇するとの事なので、ココで一旦別れます。

そしてお久しぶりっすガンダムさんwww

Img_0707

いい大人の二人が記念撮影し、グッズ売場で童心に返ったオイラ。。とても家族に見せられずw

で、行きたかったガンダムフロント東京へ

Img_0725_2

原寸大(?)コアファイターっ!!カッコイイshine

Img_8633

子供時代に作ってた懐かしいプラモ♪

実家に無いトコみると、おかんが捨てたんだろーなsweat01

Img_0715

ドーム内の迫力にちょい興奮し、ついついプラモ買いそうになるも、最近のガンダムの値段の高さにビックリして冷静になりました(笑)

で、やっとこさビッグサイトに向かい、いよいよ会場入りdash

Img_8653

まずは東ホールへ。。。

色々あったけどたくさんありすぎるんで、カマ吉目線で気になったものだけレポしますpunch

いすゞのバストラック用(?)なのかな?

6気筒ターボで9800ccとオイラ的にはドギモを抜くスケール!それでいて先進技術が詰まってる24バルブ・コモンレール式インジェクターです。トラック用って大味なイメージを持ってたけど、最近はすごいのね!

Img_8662

アイシングループの展示。オイラは部品メーカーを見るのが好物なんすけど、そのなかでどこにどんな部品が使われてるのかわかりやすいのがコレ!勉強になったっす!

Img_8672

お次はヤマハ

バイクはもちろん興味深いのもあったんだけど、この二つはビックリ!

1つ目は”2シータースポーツ・デザインコンセプト”

鋼管パイプとコンポジットパネル接着の組み合わせによる軽量・高剛性・高強度なスケルトンフレームが大きなポイントらしいです。シティコミューター、スポーツ、SUVなど、1つのプラットフォームから多彩なバリエーション展開が可能で、シティコミューターやスポーツは市販に向けて開発が進んでるそうな!今回はスポーツしか見なかったけど、内装もヤマハらしく革と木を使ったカッコイイ内装でしたわ!

サイズもコンパクトで、よく走りそうな雰囲気があるっす!

Img_8724

もうひとつ、MOTOBOT ver.1flair簡単に言うとバイクを運転するロボットっす!

今現在、最高100km/hの直進走行、スラローム走行、旋回走行を達成!

ロボットならではの性能と優位性を生かし、バレンティーノ・ロッシに挑むんだって!ロッシに勝てる日が来るんでしょうなぁ。。そうなると、テスト走行もロボットになるのかしら?

バイクならではの体重移動とか荷重移動とかどうすんだろう?非常に興味深いです。2017年には高速スピードでのサーキット走行を目指すとか。ロボットを通じて色々な挙動を可視化できるのはイイッスね!

将来自分の走りをインプットして、走行を外から見るとかも出来たらイイなぁ♪

Img_8733

スズキのコンセプトカーも色々あったんだけど、オイラ的にはこのミニバン”Air Triser”がカッコイイと思ったんですよね。リビング感覚な内装とかは新鮮味はないんだけど、何か惹かれたんだよなー

スズキは中々個性的なコンセプトカーとエンジンはあったけど、バイクは・・・興味深いのは無かった。。頑張れスズキ!

Img_8758

ホンダは燃料電池車とNSXがメインぽいんだろうけど、オイラ的にはこのモビリティコンセプトが気になりました。自動運転はもちろん、全方位クルッとコンパクトに方向転換し、目の前の観光地を大型3Dモニターで解説してくれるトコなんか便利だなーと。単純な自動運転の移動手段でなく、寄り道とかも配慮してくれるのはいいなぁw

Img_8824

文句なしにカッコイイ!!ヤンマートラクター!コレは工業デザイナーの奥山氏がデザインしたものらしい。

Img_8941

さて、トヨタいっぱいありすぎてガン見出来たのはごく一部sweat01

その中でが出す(?)と言われているライトウェイトスポーツカーに興味あり。ちょうどマツダ・ロードスターくらいの大きさですな。思ったよりずんぐりしてたのでどうなんだろーと思ったけど、攻撃的なデザインよりはいいかもしんない。

Img_9011

大体東エリアはクリアしたんで、お次は西ホールへ。

が、すでに足が痛いcoldsweats01

頑張って移動しますw

Img_9050

ルノーやるなぁ!!オイラ的にはカングーしか興味ねぇと思ってたけど、この新型トゥインゴはカッコよかった!

ころっとした感じ、キャンバストップのルーフなど、大好きなFIAT500路線に見えなくもないけど。。。

Img_9121

で、一番ビックリしたのはメカニズム。最高出力90psの3気筒900ccターボ+6速デュアルクラッチミッションの組み合わせをリアに積んでるのにビックリでした!ルノー独自で出してんの?すげー!と思ったら、スマートと共用なのね!そりゃそーだsweat02

まぁ将来的にはEVモデルとかも出るんだろうなぁ。

Img_9114

日産はEV押しだったけど、まぁ想像の範囲内だったんで、ほぼスルー。

その中でもなんか文句あるかっ!って言われそうなくらいド迫力に割り切ったコンセプトカー”ニッサン コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ”てやつsign03

プレステゲームのグランツーリスモのコラボなんですってね!

走らないんだろうけど、いいじゃんこんなのも♪

Img_9177

こちらの西ホールで見つけた部品メーカーブースでの興味深いものアクティブスタビライザー48V仕様。

スタビライザー自体は目新しくないんだけど、重い車(高級車やSUVとか)に有効でしょうねー!

知識はあったけど、機構的にじっくり現物を見たのは初めてだったんで、面白かったっす。それにしても時代が変わったなぁ・・・スタビまで制御する時代になるとは!

Img_8985

可変オイルポンプに興味津々!!

Img_9247

さーて!一番見たかったマツダのREコンセプト!

RX-Vision!!!画像では見たかぎり、えらい長く見えたし、スタイリングがフェラーリかマセラティ・アストンマーチンッぽくてイマイチオリジナリティに欠けるかなぁと思ったけど、実際は・・・

とってもカッコエエですやん♪

Img_0854

実際に見るとコンパクトだし、一時撤退したロータリーエンジンを復活するのろしを上げる車としては感慨深い!!

いよいよ現実味を帯びてきたなぁとしばし見とれていたくらいかっこよかったなぁ。

しかぁし!不満はある。新世代ロータリーの展示が無かったこと。せめてコレくらい展示してくれよ!っと思ったのでした。

あ、しかもこればっかり見てたから、他の車見るの忘れてたsweat01

そして・・・

疲れ切ったオイラ達・・・とりあえず帰路につきます。

Img_0917

振り返るとプロジェクトマッピングが・・shine

Img_0921

ライトアップした道を疲れ切ったおっさん4人(?)がトボトボと駐車場へ向かったのでした(爆)

Img_0927

実はトメのお友達と合流しまして♪

四人で晩御飯をとsmile

ホテルにチェックインした後、お気に入りのビアレストランに向かうも、まさかの閉店coldsweats02

しょうがないんで付近をウロウロしてたら、美味しそうなバルを見つけた!!

ビールをしこたま飲んで、美味しいもんをいただき、一日の疲れも忘れて楽しくすごす事が出来たぁ♪店員さんにまた来ますね~!挨拶してホテルに戻り、ソッコーで就寝したのでした。

激疲れだったけど、満足いく一日だったなぁ・・・♪

Img_0930

あ、コンパニオンのオネーさま方ですが、あんまり撮ってないかも。。。

そのなかでカッコに惹かれたオネーさんと記念撮影(爆)

Img_9263

その他見たい人はリクエストをwww

|

« 秋のお泊りツーリング2日目 | トップページ | 東京モーターショー2015 見聞録(2回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/62691641

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2015 見聞録:

« 秋のお泊りツーリング2日目 | トップページ | 東京モーターショー2015 見聞録(2回目) »