« MT-10が出た!! | トップページ | KLX整備日記(その3エアフィルター編) »

2015年11月21日 (土)

KLX整備日記(その2 オイル交換&プラグ編)

KLXのオイル交換タイミングを40000kmでしようと思ってたはずなのに、遊んでばっかりでついサボってしまい、いつの間にか41000kmsweat01

いーかげんメカノイズがでかくなってきたし、やばいなぁと思い考えたところ、そのほかの整備をまったくしてないことに気づいたww

ついでに色々としてみようflair

Img_9553

今回はオイル・プラグ・フィルター清掃を時間の許す限りやってみまーす!!

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

今回のオイルはトリプルR

前回の4CRから変えてみた。

劣悪なオイルで無い限り、定期的にオイルを変えてればそんなに変化は無いと思うけど、最後のほうはメカノイズが増えてきたので、前回のオイルはオイラの運転条件には厳しすぎたかもしれない。。。

ってことで、モノは試しにと変えてみてエンジン音が変化するか見てみよう~bleah

Img_9541_2

で、オイルを抜いてみる。。超黒っ!!

Img_9542

今回はオイルフィルターも交換。ボルトを外してみると・・・

Img_9545

ほーら出てきた♪

Img_9546

新品に比べ、まぁ汚いsweat02

Img_9547_2

内部を清掃~!クリーナーを噴射し、エアで吹き飛ばす。。

Oリングは変えようか迷ったけど、締め代が残ってるので再使用smile

Img_9548

オイル通路がふたについてるので、向きを間違えないよーに♪

Img_9549

オイル注入口に差し込める自作のじょうごをつくり、オイルを投入!

今回はフィルターも交換したので、1.5ℓ必要

Img_9550

エンジン始動後に暖気してオイルレベルを確認。

異常なしっ!オイルキレイや(アタリマエダ)

Img_9551

お次はプラグ交換。左のシュラウドを外すとプラグコードが見えたflair

プラグ外す前にエアブローしときます。そうしないとゴミがエンジン内に入っちゃう恐れがあるんでね。。。

Img_9554

タンク外さないと、取り外すのが超メンドクセーsweat01

外してみるとイリジウムついてた!!

オイラの在庫品は普通のCR9E(純正指定だけど標準は8E)。。。

中心・側方共に電極は問題なく、碍子の焼け具合も良好だったんだけど、腐食(錆び)が気になったので泣く泣く交換coldsweats01

Img_9555

頑張って取り付け、規定トルクで締め付け

意外とプラグって指定トルクで締めない人が多いんすよね。。

緩んだり締めすぎてヘッドのねじ山が痛んだりするから、オイラはトルクレンチ(14Nm)で締めます。

まぁトルクレンチも万能じゃあないんで、あくまで締めすぎないよーにと目安です。

テルクレンチで自信ある人は強制するものじゃあありません(爆)

Img_9556

ヤボ用が入ったので、残りの整備は明日だぁpunch

|

« MT-10が出た!! | トップページ | KLX整備日記(その3エアフィルター編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/62749996

この記事へのトラックバック一覧です: KLX整備日記(その2 オイル交換&プラグ編):

« MT-10が出た!! | トップページ | KLX整備日記(その3エアフィルター編) »