« 酷道満喫ツー | トップページ | 2016年初めのご挨拶 »

2015年12月29日 (火)

第4回修理講座

ユキちゃんから、

『リアブレーキかけたらキーキー音が鳴ってるんすよーsweat01

と言われたので、やっとこさオイラの時間が空いたから持ってきてもらいましたよflair

Img_2890

なので、今回はリアブレーキの鳴き解消と、以前から気になっていたマフラー部分の修正をやります♪

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

さっそくホイールを外し、中を見てみる。。。

うーむ、やはりダストが溜まってて汚いsweat02

Img_2888

なので今回は、シューの表面を#400のサンドペーパーを面取りし、表面を軽くこすることにしました。その後ブレーキクリーナーでしっかり洗浄。稼動部分のグリス塗布はきしみ音しないので少々塗布でOKでしょう! 

その作業中に、ゆきちゃんに掃除を指示。特にスイングアーム周りが汚いんでしっかり掃除してね bleah

Img_2891

おおっ!頑張ったかいがあってキレイになったshine

Img_2892

マフラーの中間パイプステーが折損してたので、汎用ステーで自作し、時間があったので以前から気になっていた、エキパイとシリンダー合わせ部分のネジ穴修正をします。

今回は完全にネジ穴をやり直すために、リコイルヘリサート加工することに。

まずは下穴をドリルであけて・・・

Img_2893

ヘリサート用タップを立てて・・・

Img_2894

ヘリサート冶具を用いて、ヘリサート(ネジ)を入れて完成good

Img_2901

すべてを組み付け、チェーン調整をして完成flair

Img_2904

当分はコレでしのげるかな?

次はタイヤ交換とインジケータランプ修理だなぁ♪

また来年ねw

|

« 酷道満喫ツー | トップページ | 2016年初めのご挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/63010070

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回修理講座:

« 酷道満喫ツー | トップページ | 2016年初めのご挨拶 »