« 殿始動っ! | トップページ | 殿とブラリツーリング »

2016年4月17日 (日)

KLX整備日記(その4 ブレーキフルード編)

んで、殿のついでにKLXのブレーキフルードも変えます。
ここ最近ブレーキタッチが変だったんで。。。
オイラが乗り出してKLXでのフルード交換は初めてかなsign02

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

まずはブレーキフルードを。

ヤマハのも残ってたけど、もう古いしこの際カワサキ純正かなっflairImg_5480

キャリパーのブリードバルブへ透明なホースを接続し、排出されたオイルを受ける瓶を置くw

Img_5476

そしてブレーキフルードが塗装面などに付着しちゃヤバいんで、マスターシリンダー外周にウェスを巻き、マスタシリンダカバーとダイヤフラムを外す。

Img_5481

古いオイルをある程度除去し、そのうえで新品のオイルを入れます。入れすぎたりしないよーにw

次にブレーキレバーを5回(これは個人的にこれくらいがいいかなぁと思ってるだけw)握り、5回目でレバーを握ったまま、キャリパーのブリードバルブを1/4回転だけ緩めると、きちゃないオイルが出てきますw

そしてバルブを閉める。

これを繰り返すんだけど、何回か繰り返すとリザーバタンクのオイルが無くなってエア噛みするんで、補充します。

で、また繰り返すと茶色いオイルから透明なオイルに変化しやす。新品オイルと入れ替わった証拠っすhappy02

そして、リザーバタンクカバーを戻し、回りをきれいにふき取り、お片付けをして完成shine

Img_5483

ブレーキタッチが良くなりました(アタリマエダケド)w

あ、リア忘れたwまた今度にしよっと!

|

« 殿始動っ! | トップページ | 殿とブラリツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/63499391

この記事へのトラックバック一覧です: KLX整備日記(その4 ブレーキフルード編):

« 殿始動っ! | トップページ | 殿とブラリツーリング »