« KLX改造日記(その3・電源編) | トップページ | 第3回走行会&ミニバイク90min耐久 in PISTA »

2016年5月 4日 (水)

阿蘇に行ってきた♪

漠然とGW期間中に、九州でソロキャンプツーを考えてたけど、ご存知の通り熊本・大分で大地震が起こった影響で、行くべきかどうかで考えてました。

ホントは自粛した方がいいのか色々悩みましたけど、現地の方々からの声などを直接聞いてみて、是非来てほしいなど言ってくださり、多少困難でも現地の方々に迷惑をかけない程度に行ってみようと決断しましたsign03

で、いける日を考慮したら日帰りで行くことになったので、今回のツーリングに一緒に行ってくれる九州のお仲間と阿蘇を満喫しようってなり、朝(深夜?)早くに出発しましたwinkImg_6994

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

高速を激走してると、熊毛⇔徳山東ICの間で事故があり通行止めになってたので、下道で迂回です。後で知ったけど大きな事故だったんですね。。。亡くなった方、ご冥福をお祈りします。Img_6999

そして、5時過ぎに関門橋を渡りながら日の出を見て・・・

Img_7005

待ち合わせ場所に6時前に到着♪

ここでセンセと杏さんと再会です。3か月ぶり?happy02

_1529

さて、北九州組と再会できたので、センセ先導で毒たまさんが待つ”道の駅童話の里くす”へ向かいます。ぜーったい地元しか通らないマイナーな道を選ぶあたりがさすがっすw

で、途中以前杏さんに連れて行ってもらった青の洞門付近(今回は残念ながら洞門バーガーはスルーsweat01)で休憩し、

Img_7029

風情のありそうなソバ屋さんもスルーし・・・

Img_9924

第二待ち合わせポイントで毒たまさんと再会shine

何年ぶりだろう?お元気そうで何より♪

_3787

そして、4人で阿蘇を目指します♪

阿蘇まで行くと、ガソリンの供給状況が読めなかったので、オイラだけ九重でガソリンを補給して一人で激走する。

途中景色が良かったんで、停まって写真撮ってると・・・

Img_7032

『行きすぎましたよーーー!』と入電(爆)

すごすごと戻り、三愛レストハウスへ

Img_7034

ここで、からしレンコンをいただきました♪

本格的に食べたのは初めてかも!

毒たまさん、あざっす!!

Img_7035

ここでも自衛隊の災害派遣の方々がいらっしゃいました。本当にご苦労様です。

そして、お昼ご飯の赤牛丼を目指します。

何回も阿蘇に行ったけど、ぜーーーたいセレクトしない道を抜け、のどかな田園風景を見て・・・

Img_9956

やまなみハイウェイ➡ミルクロードを走り・・・

Img_9971

北山レストランに到着♪

Img_7036

ここではバイク丼(倍喰丼)なるものがあるそーでflair

Img_7046

めっちゃ美味しいですやんheart04

ここはカルデラ大地を見ながら食べられるので最高っすsign03

Img_7070

お店の方とお話ししましたが、建物自体は大丈夫だったみたいですけど、店内はめちゃくちゃになったそうで。。。

でも、皆の喜ぶ顔が見たいから一生懸命片づけて再開したそうです。頭が下がりますconfident

また来ますね♪とご挨拶し、カルデラ大地が一望できる展望台に向かいますup

_8000

はしゃぐ大の大人・・・(爆)とっても優美な風景でした!!

_626

して、草千里にも行けるかなぁ思い、やはり無理でした。。ふもとの住宅も一部屋根瓦が落ちてましたし、外壁も一部崩れてるところも。。

草千里はあきらめ、阿蘇駅と道の駅に行きました。

屋根が一部損傷してましたけど・・

Img_7076

くまモンカーがいたので癒されましたheart04

Img_7077

あか牛ハンバー串(チーズペッパー味)をくまモンと一緒にいただきますshine

Img_7073

草千里・・復活したらまた行くぞdash

Img_7082

田園風景で癒され・・・

Img_9981

非常に快適にワインティングを走り・・・

_697

絶景をみつつ・・

Img_9980

大観峰に到着♪

Img_7095

ここでじゃんけんし、見事一発KO!!みなさんにソフトをおごりますwww

うーむ、負けても最高に美味しいぞっ!

Img_7177

で、ここでもお土産をしこたま買い、バイクに積み込もうと戻ったら・・・

センセのバイクに体当たりしたバイクの影響で・・部品、落ちてたsweat02

Img_7097

風が強かったので、隣のバイクがあおられてセンセのとこに倒れたみたいです。

ここで毒たまさんとお別れします。ありがとーshine

Img_7105

そして、センセ的にはフツーの道で帰ります(爆)

そして、以前ごちそうになったお食事処でお肉をごちそうにflair

Img_7107

やっぱし、旨かった!!!

Img_7108

そしてお腹いっぱいになり、名残惜しいから角島行くかっ!というありがたいお言葉をかけられつつも、またの再会を約束して別れたのでした。。。

------------------------------------------------------------------------

熊本は地震の影響で、こちらでは危ないと色々言われたりしました。

でも地元の方々や親戚関係にも聞いたところ、必ずしもそうでないことはわかりました。

もちろん、水道が通ってない場所とか、通行止めの道もあります。

とても県外の人がいけないような場所は、大変な思いをしていらっしゃる方もいるのもわかってます。

道の駅のインフォメーションやSNSで最新の正しい情報を得て、決して周りに迷惑をかけるような地域に行かずに行動すれば、素晴らしい場所はいくらでもあります。

美味しい地元の食材も揃ってましたし、少なくとも観光関係の方々はもっと来てもらって楽しんでほしいとおっしゃってました。

僕は行ってよかったと思ってます。

少なくとも触れ合った方々は明るく頑張っておられました。

GW期間中の災害のボランティアに関しては、県外の方は遠慮してくださいとのことでしたが、微力ながら別の形で貢献出来たらなぁと思って行動してみたけど、行って本当に良かった!

皆さんも是非行ってみてください。新たな発見が出来るかもしれませんよ♪

Img_7174

|

« KLX改造日記(その3・電源編) | トップページ | 第3回走行会&ミニバイク90min耐久 in PISTA »

コメント

3か月ぶりでしたね~♪再会とても嬉しかったです^^

しっかりソフトじゃんけんを締めて下さり、ご馳走様でございましたww

やはり阿蘇は九州の宝だと、改めて感じたツーリングでした。
色んな思いを胸に、早朝から来てくださって本当にありがとうございます!

どんな形であれ、阿蘇を愛する気持ちはきっと復興への原動力となると信じています!

またいらして下さいね~o(*^▽^*)o

投稿: 杏 | 2016年5月 9日 (月) 12時58分

杏さん♪
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

そーいえば、4ヵ月ぶりでしたね(^-^;

どういった貢献が出来るか、もしくは自粛すべきか悩みましたが、行ってよかったと思ってます。

じゃんけん負けて、オイシイと思ったのは、僕だけでしょーか(笑

九州は何回行っても新しい発見があります。終始キョロキョロしてましたわ(笑

このお宝を満喫すべく、また行きます!
今度はキャンプか?(爆)

投稿: カマ吉 | 2016年5月 9日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/63590403

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇に行ってきた♪:

« KLX改造日記(その3・電源編) | トップページ | 第3回走行会&ミニバイク90min耐久 in PISTA »